ピクシブ百科事典

ドーベルモン

どーべるもん

概要

公式設定

世代ワクチン
タイプ魔獣型
属性ワクチン
必殺技グラオ・レルム・シュヴァルツ・シュトラール

ドーベルマンのような姿を持つ魔獣型デジモン。
もともとはウィルス種のデジモンだったが、突然変異でワクチン化したハンターデジモンでワクチン種といってもウィルス種のデジモンを狩るためだけに存在する凶暴なデジモンで並大抵のテイマーでは制御することができないと言われている。
必殺技は敵の能力を封印する咆哮『グラオ・レルム』と、敵の体を貫いてデジコアを破壊する黒い光線『シュヴァルツ・シュトラール』。

一般応募で採用されたデジモンでデジモンテイマーズではアリス・マッコイのパートナーデジモン(CV:高橋広樹)として登場し、四聖獣の命を受け、テイマーにリアルワールドでの、融合による究極体進化を可能にする力を授けに、デジタルワールドより来訪し、力を与えた後消滅する。

デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~では真下 ヒデアキ(CV:阪口周平)が所持するデジモン(cv:橋詰知久)として登場し、騒動を起こすガネモンゼニモンコゼニモンをハントする為にタギルアレスタードラモンとクロスアップする。
ガネモン・ゼニモン・コゼニモンは一般公募で採用されたデジモンなのでその共通点があるデジモンとして登場したと推測される。

またその外見とタイプからデジモンファンからは「ケルベロモンの進化前にピッタリ」と言う意見がある。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) 魔獣  ドーベルマン ケルベロモン
スナイモン・・・同じワクチン種のハンターデジモン、ただしこちらは悪役として登場する事が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドーベルモン」のイラストを見る

コメント