ピクシブ百科事典

明石タギル

あかしたぎる

『デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~』の主人公の一人。
目次[非表示]

概要

CV:井上麻里奈

中学一年生。
ストリートバスケチーム「クロスハート」の一員であり、工藤タイキの後輩。
おでこ付近の赤毛からも見られるように性格は熱血で無鉄砲。一度やると決めたことに夢中になりすぎて、周りが見えなくなる所がある。
パートナーとなるデジモンはガムドラモンで、アレスタードラモンに超進化する。

ハントしたデジモン

メタルティラノモン

サイボーグ型のデジモンで、タギルが最初にハントした記念すべきデジモン。
ティラノモン系列がアニメで主人公側についたりするのはかなり珍しいため、少し注目を浴びた。
高い防御力がウリで、アレスタードラモンとのデジクロスでは鎧となる。
タギルの周りをぐるぐる歩き回ったり、お座りしたりしているシーンがカワイイと一部で評判。

サゴモン

沙悟浄がモチーフのデジモン。
現時点では台詞はほとんど奇声のみだが、CVが千葉繁と妙に豪華。

ギガブレイクドラモン

機竜型デジモン。
不完全な状態で起動したため暴走するも、なんとかハントされる。

ブロッサモン

巨大な花の姿をしたデジモン。
レンによると珍しいデジモンらしい。

コテモン

剣道着姿のデジモン。
デジクォーツにはいたが、他のデジモンとは違い暴走していなかった。
ガムドラモンとのデジクロスで、ガムドラモンが剣道着を着たような姿になる。

パグモン

レッサー型の小さなデジモン。
(ソースの塗ってある)お好み焼きの匂いが大好きだが、食べると分裂・増殖してしまう。
デジモンアドベンチャーデジモンフロンティアに登場したような、イジワルな本性を隠した個体とは違い、素直で人懐っこい性格。

ハーピモン

オーガモン

フーガモン

エカキモン

フェレスモン

ダゴモン

セフィロトモン

ジョーカーモン

余談

クレジットでは、一番上はタギルではなくてタイキであり、やはり真の主人公はタイキだという声がある。

また、歴代で唯一デジタルワールドに一度も行ったことがない主人公である。
たやだのネタギレなのか無理矢理なネームと指摘が有ったのかは定かでは無いが、数年後のデジモン新作の主人公はたやだが名字も氏名にも頭に付かない名前になった。

関連イラスト

時をかける少(ry

関連項目

デジモン デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~
工藤タイキ 天野ユウ
アニメデジモン主人公ズ

pixivに投稿された作品 pixivで「明石タギル」のイラストを見る

コメント