詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ジュラ紀に生息していた肉食恐竜で、同じ時代に生息していたアロサウルスに比べれば原始的なグループに属し、全長も5~6メートル、体重1t前後程度と一回り小柄。

鼻先に一本ののような突起があるがの上にも小さな角のような突起があり、3本角だという見方もある。
ちなみにケラトサウルスとは「角のあるトカゲ」という意味であり、この特徴に由来して名付けられたもの。

大抵の肉食恐竜は前足の指が3本だがケラトサウルスは4本指で、肉食恐竜としては原始的。
一方体格のわりには上顎歯が大きくかつ鋭く、非常に切れ味が良かったと推測されている。
また、手足の爪も、アロサウルスなどと比較すると鋭くできていた。

化石は北アメリカで産出するが、アロサウルスに比べると産出例はあまり多くない。

アフリカでケラトサウルスのものと推定された非常に大きな牙の化石(ケラトサウルス・インゲンス)の産出例があるが、牙以外の部位が未発見であり、本当にケラトサウルスであるかどうかは不明。
形態的にはカルカロドントサウルス科のものに近く、原始的なカルカロドントサウルス類であれば大きさや形態と合致するため、ケラトサウルスのものとする事は最近では減ってきている。

アロサウルスが広い平野や草原のような環境に生息していたのに対し、ケラトサウルスは森林や水辺の近くに生息して、ステゴサウルスや若い竜脚類を捕食していた。
また、泳ぎが得意だったとする説もあり、中大型魚やカメ類、ワニ類を水中で仕留めることもあったようだ。

フィクションにおいて

CG普及以前のハリウッド映画では、肉食恐竜側の「主役」としてはティラノサウルスに並ぶ存在だった。これは吻部の装飾的な角が派手な印象を視聴者に与えやすかった為、と言われている。

「ジュラシックパーク3」で登場した際は特にこれといったアクションもなく、スピノサウルスに恐れをなして(登場したシーンでは近くにスピノサウルスの新しい糞があった)そそくさと森へ消えていった。このケラトサウルスの概観は同作のティラノサウルスを流用して作られたものらしく、幾分容姿に実際のケラトサウルスとは異なる特徴が見受けられる。

ケラトサウルス変異種

他方、XBOXの専用ソフト「ダイナソーハンティング」ではラストステージにて「ケラトサウルス変異種」という最大の脅威として登場している。その姿は通常の個体、そして他の恐竜達よりも遥かに巨大で、顔面の角が著しく発達し、更に肩にも角が生えており、ドラゴン悪魔を連想させる姿をしている。
作中では白亜紀の頂点に立つとされるティラノサウルスや最大級の肉食恐竜スピノサウルスですら獲物にしていた。ゲーム中にてある女性科学者の推測によると、火山湖に含まれる窒素を吸収して巨大化したトゥルータをスピノサウルスが捕食し、それをこの個体が捕食し続けた事でティラノサウルスをも越える最強の肉食恐竜になったという。

古代王者恐竜キング

第1紀から強さ1600で登場、風属性。必殺わざはグー。第1紀では風属性の超わざがグーの「カマイタチ」しかないため、風属性では唯一超必殺超わざを使える恐竜だった。

バトルタイプは第6紀まではあいこタイプ、2007第1紀から2007第2紀はピンチタイプ、激闘!ザンジャークではゆうきタイプ。

目覚めよ!新たなる力ではスーパー恐竜が登場した。

「7つのかけら」では唯一レべルアップで「カマイタチ」を入手できる恐竜カードだった。

テレビアニメでは第10話でジュラサンがカードを売っていた。その後、アクト団が恐竜カードを手にするが、第12話でタルボーンヌが使っていた掃除機の風で実体化するが、第13話でDキッズが回収した。この時、マルムに取られたガブ達のカードのオマケと言われたり、
第1期の最終話で再登場するも、ブラックティラノサウルスに一蹴されてしまうなど何かと雑な扱いをされてしまった。
とはいえ前述の第13話ではガブ達メイン恐竜達と共闘したり、技を使わずにスティラコサウルスを倒して回収に貢献したりと出番には恵まれている。(ちなみに、最終話で全恐竜召喚されるのを除けばメイン恐竜以外でDキッズ達に召喚された事がある唯一の恐竜だったりする)

その他

明治時代『怪世界:珍談奇話』という書物には、アラスカのパートリツヂ入江で「ケラトソーラス」が目撃されたという話が「驚くべき怪獣退治」の題で掲載されている。
同じ話は大正時代『世界奇聞全集』という書物にも「前世紀の怪獣」の題で掲載されているが、こちらでは「恐角獣」と表記されている。
1948年の小説『沙漠の下の海』に登場する、鼻先に角を生やした二足歩行の肉食恐竜も「恐角獣」と呼ばれており、ウインタテリウムではなく本種が「恐角獣」と呼ばれた時代があったようだ。

関連項目

獣脚類 ケラトサウルス類

関連記事

親記事

ケラトサウルス科 けらとさうるすか

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました