ピクシブ百科事典

スピノサウルス

すぴのさうるす

白亜紀前期から白亜紀後期にアフリカ大陸近辺に棲息していた大型肉食恐竜の一種。
目次[非表示]

データ

エジプトモロッコなど北アフリカ化石が見つかっている大型の肉食恐竜。名はギリシア語で「(とげ)の爬虫類」と言う意味。
脊椎の棘突起が、背骨1つだけで約2mと著しく発達し、大きな「」を形成している事、歯や吻が現存する魚食性のワニに似ている事、頸と胴体が比較的長く、前脚に発達した大きなを持っている事が大きな特徴である。最大の特徴である帆はラジエーターとして機能していたと考えられているが、後述の水生説と合わせてむしろ個体識別用のディスプレイであったとの説も出ている。
部分化石からの推測では、頭骨だけで約2m、全長ではなんと15m~18mに達すると考えられ、少なくとも全長の数値だけで判断すれば、ティラノサウルスギガノトサウルスといった他の獣脚類を上回っており、陸生肉食動物としては史上最大とされている。

2014年には、ポール・セレノ博士らの研究により他の大型獣脚類と比べると胴体は長めであり、後肢は極めて短かかったことが判明した。特に後肢はスピノサウルス科の他のメンバーと比べても明らかに短く、陸上ではゴリラのように4足歩行(ナックルウォーキング)をしていたと考えられる。半水生であったと考えられ、後肢には水かきがあった可能性も指摘されている。

ただしこの復元については疑惑があり、亜成体と成体、さらには別属の標本が混ざったキメラ復元ともされている。また胴椎(背骨の骨)の位置によっては腰帯(腰の辺りの骨)及びに後肢全体が約3割も小さく復元されている可能性も指摘されており(参考リンク)、さらに指骨も妙に長く復元されていて、ナックルウォークするには華奢だと指摘されている(セレノ博士とナショナルジオグラフィック(超有名なアメリカの科学雑誌)の間に大人の事情があったという噂もある)。

尤も、四足歩行していたかはともかく他の獣脚類と比べて胴長短足の体型であり、水生に適応していたことは間違いないとされる。特に脚は貧弱な作りとなっており、獲物を追いかけて捕食することはまず不可能で、魚や恐竜の死肉を食べて暮らしていたこともほぼ確実視されるところである。
また、鼻先には血管と神経の通る穴が無数に存在しており、水圧を感じ取り獲物を探していたとみられている。
ちなみに、骨密度はかなり高かった(ペンギンに近い)とされており、これは浮力を増すことで水中での活動を補助するという大きなメリットがある一方、陸上での機敏な動きを困難にするデメリットもあったと考えられる。

特徴を総合すると、「陸上より水中での活動に重きを置いた進化を遂げた特異な巨大恐竜」という表現が相応しいかもしれない。

同時期にはカルカロドントサウルスが棲息していたが、基本は食性と生息環境の違いから共存できていたと思われる。しかしカルカロドントサウルスに棘突起を噛みちぎられたと思われるスピノサウルスの脊椎も発見されており、獲物や縄張りの奪い合いなどでスピノサウルスがカルカロドントサウルスに襲われることもあったようだ。

モロッコ産の歯の化石はミネラルショップではおなじみの存在である。質を問わなければかなり安価。

経歴

最初は、1915年に、アフリカのエジプトで背骨を含む体の一部が発掘され、後に記載された化石はドイツ・ミュンヘンの博物館に保管されていたが、その標本は1944年に、第二次世界大戦で焼失(化石を収蔵していた博物館がモスキートランカスター爆撃流れ弾で破壊された)してしまっていた。
このことから当初は「巨大な背びれを持つ肉食恐竜」といった程度のデータしか判明しておらず、二足歩行になったディメトロドンのような姿で描かれることも多かった。

しかし、その後にモロッコで不完全ながら多数の化石が見つかった事、近縁種(同じくアフリカのサハラ砂漠のスコミムスイギリスバリオニクスブラジルイリテーターなど)の発見で研究が進み、魚食性というそれまで恐竜の世界では省みられていなかった性質に特化した肉食恐竜の一派ではないか、と考えられるようになった。
実際、彼等が生前食べていたと推測される魚の残骸(オンコプリスティスノコギリエイの仲間)の歯、ハイギョの鱗など)も共に化石として発掘される事例が多い。ただ、バリオニクスの腹部からイグアノドン類の骨が見つかったり、イリテーターの歯が刺さった翼竜の脊椎が発見された事から、本種も魚ばかり食べていたわけではなかっただろう。
この事から「川が干上がり魚が取れない時期には肉も喰らいその度カルカロドントサウルスと衝突していたが、白亜紀前期の気候変動で干ばつが続き魚が取れなくなり肉を巡る争いに敗れ絶滅したのではないか」と研究者から推測されている。

近年では保存状態の良い頭骨を含む化石が見つかり、頭部に小さなトサカ状の器官を持っていたこと、水中生活に適した特徴を持っていたことなどが判明している。

近縁種

 一覧はスピノサウルス科を参照。

ジュラシック・パークIII

スピノサウルスの知名度を一気に押し上げたのは、2001年夏に公開された映画『ジュラシック・パークIII』であろう。本作では看板恐竜に抜擢されており、地上だけでなく水中からも襲い掛かる最大の脅威として大々的に公表された。

全長13.3m、体高4.9m(頭頂まで)、体高6.6m(背びれまで)。前作『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』の舞台であったサイトBにおいて秘密裏に生み出された恐竜である。劇中では鋭い牙、長大な腕、巨大な鍵爪、人間を上回る走行速度を持つハンターとして描かれ、主人公のグラント博士達をしつこく襲撃する。また水中においてもある程度の活動が可能で、水深の浅い河を泳いでグラント達が乗るボートを追跡するシーンが存在する。
ただ、ジョー・ジョンストン監督は「捕食者の頂点に立つが知能は低い」と語っており、グラント達を飛行機ごと食べようとする、グラント達を追いかけて2本の大木につっかえるなど、意外と間抜けなところも目立つ。

今作では監修者の一人であるジャック・ホーナー博士、および前二作の主役を超えるインパクトを欲したスタッフの意向を反映し、T-REXよりも巨大かつ凶暴で意地の悪い恐竜としてキャラクター構築されており、劇中ではT-REXとの勝負に勝利している(余談だが、このシーンはシリーズファンの間でかなり賛否が分かれたらしい)。公式からの見解は「顎の強さや機動力で勝るティラノサウルスに軍配が上がる」というものらしいが、当時推定されていた18m級の個体に言及し、その体格を生かした威嚇でスピノサウルスがティラノサウルスを追い返せる可能性も指摘している。ちなみにこの映画公開当時はスピノサウルスの生体が殆ど解明されていないというメタ的な事情があったのだが、その後の発掘により肉も捕食していた食性や上記のカルカロドントサウルスとのライバル関係も判明した為、あながち有り得ない話ではなくなっている。

なお、この映画が火付け役となり、恐竜を知る人間の間ではしばしばT-REXとスピノサウルスの戦闘力比較が行われるようになった。どちらが優勢かという点については諸説紛々なので割愛するが、陸上特化とほぼ水生という両者の生態からして、どちらのホームグラウンドで戦うかという点が勝負を分けそうではある。

両者の生息時代差や地理差、勝負の結果はさておき、これ以降スピノサウルスはティラノサウルスのライバル的存在としても認知されていくことになった。

その他のメディア

2006年に公開された『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』にも登場。敵役の大富豪・ドルマンスタインに飼育されており、映画終盤に解き放たれ、ドラえもんの味方になったティラノサウルスと激突した。こちらでは噛み付き合いの末に投げ飛ばされて敗れており、日本を代表するアニメ映画におけるティラノサウルスとスピノサウルスの勝負は、奇しくもジュラシック・パークIIIとは真逆の結果に終わったことになる。
ちなみに、この映画にスピノサウルスが登場する事は、公開まで一切伏せられていた(いわゆる恐竜側の隠しボスである)。

2015年夏公開の映画『ジュラシック・ワールド』では、園内の骨格標本として登場する。…のだが、JPIIIの因果か、今作ではレクシィにその骨格を粉々に吹き飛ばされるという憂き目に遭うことになってしまった。なお、前作で名前が挙げられていた近縁種のスコミムスとバリオニクスは、今度はパークで飼育されているという設定(やはり登場しない)である。
余談になるが、スピノサウルスにとって2015年は、世界で初めて発見されてから100年目となった記念すべき年でもある。

恐竜ファンタジー漫画『竜の国のユタ』では太古より蘇った竜モドキの一つとして登場。軍艦破壊専門に大きな戦果を挙げるが、巻末のおまけではおそらくワニとの生存競争に負けた種だろうと触れられている。

ゾイドシリーズではスピノサウルスがモデルのスピノサパーダークスパイナーが登場しているが、バトルストーリーでは活躍の機会には恵まれず(ただし後者は3年もの間無敵時代を築いた事が設定で語られている)、アニメではどちらもかませ扱いに終わった。商品化には至っていないが、バイオスピノというバイオゾイドの一種も存在する。

家庭教師ヒットマンREBORN!』では真6弔花桔梗がスピノサウルスの能力を持った匣兵器を使用している。

これ以外には『獣電戦隊キョウリュウジャー』のトバスピノや、『ロストエイジ(原題:Age of Extinction)』に登場した、ダイナボットの一員スコーンなどがいる。

関連イラスト

従来の復元図

Spinosaurus Aegyptiacus
スピノサウルス

最新の復元図

スピノサウルス_Spinosaurus

※ただしこの最新の復元図は、上述の通り亜成体と成体の標本が混ざっていて正確性に欠けるという指摘もある。

その他

スピノサウルス新復元の向こう側

関連タグ

恐竜 アフリカ エジプト モロッコ
スコミムス バリオニクス イリテーター カルカロドントサウルス
ティラノサウルス ジュラシック・パーク のび太の恐竜2006 隠しボス

ディメトロドン - よく恐竜と間違えられて実は恐竜ではないが、背中に大きな帆を持つことで、先に有名になった古生物。

オウラノサウルス - スピノサウルスと同時期に、同じ地域に生息していた草食恐竜。背中には、スピノサウルスと同様大きな帆を持っている。

キングギドラ - 『ジュラシック・パークIII』で製作総指揮を務めた、スピルバーグ監督自身がそう語っているように、ジュラシックパークシリーズは、ゴジラ作品の影響を受けている。それもあるのだが、スピノサウルスは空を飛べないものの、『ジュラシック・パークIII』に登場して以来、ティラノサウルスのライバルというイメージが定着した事への、ゴジラとキングギドラのライバル関係や、作中では巨大で力も強い割に意外と知能が低いという点で、キングギドラと共通する。たださすがに、どの恐竜もそうなのだが、首の数だけは共通しない。

pixivに投稿された作品 pixivで「スピノサウルス」のイラストを見る

コメント