ピクシブ百科事典

ダークスパイナー

だーくすぱいなー

ダークスパイナーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の一種である。また、アニメ『ゾイドフューザーズ』において初めてZi-ユニゾンを披露したゾイドでもある。
目次[非表示]

スペック

機体名ダークスパイナー
番号EZ-060
所属ネオゼネバス帝国(ゾイドバトルストーリー)チーム・ドラ-ルス(ゾイドフューザーズ
分類スピノサウルス
全長22.3m
全高16.6m
重量118t
最高速度240km/h
乗員人数1名
武装
  • エレクトロンファング
  • ストライクレーザークロー×2
  • ストライククロー×2
  • ジャミングブレード
  • AZ144mmマシンガン×2
  • 2連装キャノン
  • 2連装キャノン×2
  • ストライクスマッシュテイル
  • アンカー×2

概要

ネオゼネバス帝国軍のスピノサウルス型ゾイドで、バーサークフューラーと同じく完全野生体をベースとして開発された。
元々はディメトロドンの後継機である純粋な電子戦用ゾイドとして開発されていたが、完全野生体の旺盛な闘争本能と高いコア出力を電子戦だけに使うのは勿体ないと判断され、前線の機動部隊にも随伴可能な高い戦闘力を併せ持った電子戦用ゾイドとして完成した。
コックピットキャノピーの上に装甲を被せる独特の二重構造となっている。

最大の特徴は、巨大な背びれ部分であるジャミングブレードを前方に倒して放つジャミングウェーブ。
これはグランチャーに搭載されていたものを更に発展させたもので、ゾイドコアから発せられるエネルギーを電磁波に変換して放つことで敵ゾイドの電子機器を全てダウンさせて行動不能にしてしまう。
これだけでも一瞬で敵部隊を完全に無力化してしまう恐ろしい攻撃だが、それに留まらずダミーの制御データを送信する事で、敵ゾイドを自らの支配下に置いてしまうことも可能。
つまり、この機体は自身が戦う必要すらなく敵部隊を停止させたり同士討ちさせたりして壊滅させられるのである。
更にグランチャーのもののように電磁シールドで中和したり、完全野生体の本能に任せることで無効化することもできず、唯一無効化できたのは凶暴すぎて操縦系統が意味を為さず、完全にパイロットとの精神リンクのみで動いていた(つまり操縦系統を停止させたり乗っ取っても全く意味がない)ゴジュラス・ジ・オーガのみ。

単純な電子戦能力も高く、ジャミングウェーブの射程外から砲撃や狙撃で倒そうとしてもセンサーやレーダーをジャミングされてしまい難しい。

更に更に、前述の通り戦闘も視野に入れて開発されたためにジェノザウラーとほぼ同等、搭載兵装が同じと仮定すればバーサークフューラーとも同等という電子戦用ゾイドとしては異常と言えるほど高い戦闘能力も併せ持つ。
また、背部のジャミングブレードを外してSSゾイドのキラードームを背部に合体させる事で、火力を増強する事も可能。

その反則的かつ隙が全くない能力の前に共和国軍は手も足も出せず、ジャミングウェーブを遮断する事のできるゴジュラスギガの登場やジャミングウェーブを無効化できるゴルヘックスの復活までおよそ3年もの間、誇張抜きの文字通り無敵のゾイドとして君臨していた。
共和国軍がこれらの対抗策を講じるとその優位性は崩れ去り、以降の戦いでは殆ど姿を見せなくなったが、たとえジャミングウェーブが無くても高い戦闘能力を持った電子戦用ゾイドとしては非常に優秀なことには変わりはないし、キメラブロックスの指揮機として運用されたという記述もあるため派手な活躍が無くなっただけで引き続き運用は続けられたと思われる。

当初、背びれはジャミングブレードではなくEシールド発生装置扱いでTVCMでも「防御においては無敵のゾイド」というフレーズが付けられていたが、その後上述の通り「最強の電子戦ゾイド」という設定になった。

ゲームではジャミングの再現が難しい…と言うよりは再現したら味方で使っても敵として出てきてもクソゲーにしかならないので、『ヘリックvsガイロス』では唯の飾りでしかなくなっている。のちの作品では巨大な電磁砲にされたりも。

キットについて

ジェノザウラーやバーサークフューラーと同様に単4電池2本で稼働するモーター駆動タイプで、尻部のスイッチを入れるとモーターの力で口を開閉させながら両腕を振り、ジャミングブレードを波打たせるようにして歩行。
尻尾は駆動軸ではなく重心の移動によって左右に振られるようになっている。

脚部の股関節を回転させて前傾姿勢にするとジャミングブレードを除いたモーター駆動がカットされ、ジャミングブレードを起立させて脚部のアンカーや放熱フィンを展開し、尾部のカバーを開くとジャミングモードとなる。
更にジャミングブレードを取り外して別売りのキラードームを装着するとレドームが回転し、鋏を開閉。

後にダークスパイナーとキラードームをセットにし、新規デザインのステッカーを同梱した『ゾイドフューザーズ』仕様のFZ-011 キラースパイナーも発売されている。

表記揺れ

目立った狙撃兵器を積んでいないにも関わらず、pixiv等ではしばしばダークスナイパーと表記される場合がある。これはダークスパイナーより先に登場していたガンスナイパーと名前が混同してしまった為だと思われる。まあゾイド世界では、電子戦機は良い狙撃手になれるともされているが。
名前の由来が脊髄等を意味する「スパイン」だと覚えれば間違えないだろう。狙撃は「スナイプ」である

ちなみに

新復元図ダークスパイナー

スピノサウルスの復元図が変更された関係で、こちらもこうなるのかもしれない。

関連タグ

ゾイド ZOIDS スピノサウルス ネオゼネバス帝国 ゾイドフューザーズ
キラードーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークスパイナー」のイラストを見る

コメント