ピクシブ百科事典

ディジェ

でぃじぇ

ディジェとは、『機動戦士Zガンダム』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

スペック

型式番号MSK-008
全高23.0m
頭頂高18.4m
全備重量51.8t
ジェネレーター出力1,892kW
スラスター総出力74,200kg(ロケット)+15,800kg(ジェット)
センサー有効半径11,700m
装甲材質ガンダリウム合金
武装
  • 頭部バルカン砲
  • ビームナギナタ
  • ビーム・ライフル
  • クレイ・バズーカ
パイロットアムロ・レイ
メカニックデザイン藤田一己

概要

カラバリック・ディアスをベースに開発した、いわば「陸戦型リック・ディアス」ともいえる機体。コクピットもリック・ディアスに準じて頭部に配置されており、左側頭部のハッチから搭乗する。
エゥーゴのジャブロー降下作戦以降、多くのMSパイロット達は機体をカラバに託しシャトルで宇宙に帰還したため、アウドムラに残されたアポリー・ベイのリック・ディアスは以降、カラバに参加したアムロ・レイの乗機となった。ディジェはその機体を改装したワンオフの試作機である。
リック・ディアスをベースにしているが、開発にはアナハイム社キャリフォルニア工廠の旧ジオン系の技術者が参加したことから、ゲルググに似たフォルム(特に頭部のデザイン)となった。
背部バインダーは陸戦用に換装された放熱フィンで、一部資料ではスローイング・バスターという投擲武器として使用できるとされる。

アムロ専用機としては、唯一のガンダムタイプ以外のMSであるが、開発当初はパイロットであるアムロにあやかり、ガンダムタイプにすることで戦意高揚を図る計画もあったという資料も存在する。
だがアムロ本人がガンダムへの搭乗を強く拒否したため、急遽ジオン系の外見に変えられた経緯をもつ(旧ジオン寄りの支援者への配慮とも)。
そのために、モノアイターレットの下にはガンダムタイプのツインアイのソケットが名残りとして隠れている。

武装は百式系のビームライフルを使用する他、近接武器としてビームナギナタを装備する。頭部には固定兵装であるバルカン砲を備え、携行武器にはクレイバズーカも用いる。
特徴的な左肩はウェポンラックで、ハイパー・メガ・ランチャーなどを懸架できる。

バリエーション

ディジェSE-R

ディジェをベースに様々な革新的技術を投入したとされる機体。
詳細はディジェSE-Rを参照。

シャア専用ディジェ

漫画ジョニー・ライデンの帰還に登場。
ネオ・ジオン軍の指導者となったシャア・アズナブルが運用した試験機。シャアの乗機という事もあってカラーリングは赤系統に改められている。
金銭面で不安を抱えていた初期の新生ネオ・ジオンにスポンサーから寄付された機体であり、有り合わせのパーツを取り付けて運用出来るようにしたもの。
陸戦用だったディジェを宇宙で運用出来るように背部バインダーはシュツルム・ディアスのグライバインダーに換装されており、両肩もシールドとウェポンラックを取り外し、ギラ・ドーガ用シールドを両腕に装着している。
アームレイカー式に換装されたコックピットシート下部には、開発されたばかりのサイコフレームが試験的に実装されており、ビーム・ライフルはギラ・ドーガ用の物を試験運用目的で装備している。

リック・ディジェ

漫画機動戦士MOONガンダムに登場。
連邦軍外郭部隊ロンド・ベルに編入当初のアムロ・レイ搭乗機。
宇宙世紀0091年時点ジェガンはまだ配備途上で、それ以前の主力機ジムⅢではスペック不足とのロンド・ベル司令部からの判断で配備された。
アムロ専用機としてディジェが選ばれた理由として、アムロの存在を危険視する連邦内の意見から最新鋭のガンダムタイプの配備が見送られ、その代案としてカラバ時代の乗機であるディジェがピックアップされたという経緯がある。
機体カラーはアムロが第18TFAS所属時に運用していたZプラスに因み朱色とグレーのツートンカラーに変更されている。
シャア専用ディジェと同じく宇宙戦に適応した改修が成され、リック・ディアスのバインダーを発展させた背部バインダーや各部スラスターの追加、放熱フィンの材質変更などが行われている。
コックピットハッチは頭部から胸部に変更され、空いた頭部スペースにはバルカン用の大型弾倉が設置されている。
武装は従来のディジェと同じ物を使用する他、左肩シールド裏面にはグレネードを四基懸架可能。また、ハイパー・メガ・ランチャーの使用も可能。

余談

番組制作サイドの話をすると、アムロがゲルググに似た機体に乗っているのは彼にあまり目立ってもらいたくない富野由悠季監督の意向であり、デザインのオファーはアムロの乗機となることを隠して行われたとも言われている(一方で、ガンダムに近いフォルムの百式に乗ったシャアとの対比とも)。
劇場版ではキリマンジャロ・ダカールでの戦闘がカットされているため、本機の出番も消滅している。

関連項目

機動戦士Ζガンダム
リック・ディアス ディジェSE-R ディジェ・ソード

pixivに投稿された作品 pixivで「ディジェ」のイラストを見る

コメント