ピクシブ百科事典

ディジェ

でぃじぇ

ディジェとは、TVアニメ『機動戦士Zガンダム』に登場する、準量産陸戦型モビルスーツである。
目次[非表示]

ハヤトっ、シャトルを打ち出せ!敵のガルダは俺が沈める!
メカニックデザインは藤田一己

カタログスペック

頭頂高18.4m
本体重量33.9t
全備重量51.8t
ジェネレーター出力1,892kW
装甲材質ガンダリウム合金
スラスター総推力74,200kg(ロケット)+15,800kg(ジェット)

概要

宇宙世紀0087年のグリプス戦役期に、当時の地球上における反地球連邦組織カラバリック・ディアスをベースに開発、少数生産した、いわば「陸戦型リック・ディアス」ともいえる機体であり、型式番号はカラバ開発である事を示すMSK-008が与えられている。コクピットもリック・ディアスに準じて頭部に配置されているが、ユニット全体が旋回するよう改良されている。なお、搭乗には左側頭部のハッチを用いる。

エゥーゴのジャブロー降下作戦以降、多くのMSパイロット達は機体をカラバに託しシャトルで宇宙に帰還したため、アウドムラに残されたアポリー・ベイのリック・ディアスは以降、カラバに参加したアムロ・レイの乗機となった。その後、カミーユ・ビダンが宇宙世紀0087年11月に二度目の大気圏突入を行った際、キリマンジャロ基地攻略のためアムロが搭乗していたディジェの試作一号機はアポリーのリック・ディアスを改装したワンオフ機ムーバブルフレームを流用した)であり、その後に少数が量産されている(後述)。
上記の通り開発・生産にリック・ディアスをベースにしている上、アナハイム・エレクトロニクス社キャリフォルニア工廠の旧ジオン系の技術者が参加したことから、ゲルググに似たフォルム(特に頭部のデザイン)となったが、部品調達が不能となった際の予備として(アムロ用にガンダムタイプとして開発がスタートしたが、旧ジオン系協力者に配慮した説も在り)ツインアイ用のソケットも装備されている。なお余談ではあるが、ガンプラRE/100では、頭部の内側にツインアイ用ソケットが再現された。

全領域仕様のリック・ディアスを、大気圏内戦闘(陸戦)に最適なモデルとして徹底的に設計変更しており、ジェネレーターは地上用に調整され、機体の軽量化や冷却機能の強化が施されている。特に背部バインダーは放熱用大型フィンを兼用、スラスターの一部にも熱核ジェット(空気燃焼型)エンジンを採用するなど、空気の無い宇宙空間でフルスペックを発揮する事はある程度切り捨てられている。(なお背部バインダーは、スローイング・バスターという、こちらも大気と重力ありきの投擲武器として使用できるとする資料も存在する。)
これらの運用環境を絞った仕様変更の恩恵で、旧ジオン軍のドム同様に脚部熱核ジェットによる高速ホバー走行や、サブフライトシステム併用時の空気抵抗減殺など、優れた機動性と運動性を獲得。総合スペックにおいてネモを大きく上回る事に成功したのだった。

アムロ機は指揮官機として頭頂部に通信用アンテナ(ブレードアンテナ)、放熱フィン上部先端にレーダーレシーバー(ロッド型マルチセンサー)が装備されているが、量産モデルにはこれらを採用していない機体も存在する。

様々な面で高い性能を有するアムロ・レイに相応しい機体であったが、その分操作性はピーキーなものとなってしまったため、総生産数は熟練パイロットのみを見据えて少数に留まった。

武装

バルカン砲

地球連邦軍採用MSが固定装備する一般的な兵装。
頭部に二門装備しており、口径は60mmを、給弾はチューブを介してランドセルから行う方式を採用した。

ビームライフル

エゥーゴで生産された百式の更新用生産品を、そのまま流用している。

クレイバズーカ

百式、リック・ディアスのものと同型の、低反動バズーカ。

ビームナギナタ

かつてジオン軍のゲルググが使用していたものと同様、柄の両端からビーム刃を生成するツイン・ビーム・エミッターを内蔵。片側のみで稼働する場合は、より太いビーム刃を形成できる。

シールド

ジオン軍系MS同様に、右肩に装備。スパイクを持たない曲面状で、流体(空気)抵抗が小さい。

ウェポンラック

左肩に装備。
メガバズーカランチャー用ともいわれるが、(一号機が)試作機の宿命として、テスト用に様々な武装を搭載できるように設計されている。

バリエーション

ディジェ(ルオ商会仕様)

ジオン系勢力との紛争が殆ど収束した、宇宙世紀0097年に、ニュー・ホンコンを拠点に手広く商業活動を行うルオ商会(かつてのエゥーゴカラバのスポンサーの一社)が運用した。

外観はカラーリングがダークグレー系に変更されている以外は、アムロが搭乗したものとほぼ変わっていないが、武装面ではビームライフルジェガンリゼルが使用するライフルと共通規格のEパックを使用するモデルに変更されているなど、運用年代相当のアップデートを受けている。その他、隊長機(ヨナ機ではない)のみ左肩にサーチライトを装備している。
パイロットはヨナ・バシュタ、他。

ディジェSE-R

ディジェをベースに様々な革新的技術を投入したとされる機体だが、実在が疑われている。
詳細はディジェSE-Rを参照。

シャア専用ディジェ

漫画『ジョニー・ライデンの帰還』に登場。
ネオ・ジオン軍の指導者となったシャア・アズナブルが運用した試験機。シャアの乗機という事もあってカラーリングは赤系統に改められている。
金銭面で不安を抱えていた初期の新生ネオ・ジオンにスポンサーから寄付された機体であり、有り合わせのパーツを取り付けて運用出来るようにしたもの。
陸戦用だったディジェを宇宙で運用出来るように、背部バインダーはシュツルム・ディアスのグライバインダーに換装されており、両肩もシールドとウェポンラックを取り外し、ギラ・ドーガ用シールドを両腕に装着している。
アームレイカー式に換装されたコックピットシート下部には、開発されたばかりのサイコフレームが試験的に実装されており、ビームライフルはギラ・ドーガ用の物を試験運用目的で装備している。

リック・ディジェ

漫画『機動戦士MOONガンダム』に登場。
連邦軍外郭部隊ロンド・ベルに編入当初のアムロ・レイ搭乗機。
宇宙世紀0091年時点ジェガンはまだ配備途上で、それ以前の主力機ジムⅢではスペック不足とのロンド・ベル司令部からの判断で配備された。
アムロ専用機としてディジェが選ばれた理由として、アムロの存在を危険視する連邦内の意見から最新鋭のガンダムタイプの配備が見送られ、その代案としてカラバ時代の乗機であるディジェがピックアップされたという経緯がある。(小説版「逆襲のシャア」での、Zガンダムを要望に対するリ・ガズィの配備という逸話がある。)
機体カラーはアムロが第18TFAS所属時に運用していたZプラスに因み朱色とグレーのツートンカラーに変更されている。
シャア専用ディジェと同じく宇宙戦に適応した改修が成され、リック・ディアスのバインダーを発展させた背部バインダーや各部スラスターの追加、放熱フィンの材質変更などが行われている。
コックピットハッチは頭部から胸部に変更され、空いた頭部スペースにはバルカン用の大型弾倉が設置されている。
武装は従来のディジェと同じ物を使用する他、左肩シールド裏面にはグレネードを四基懸架可能。また、ハイパーメガランチャーの使用も可能。

余談

番組制作サイドの話をすると、アムロがゲルググに似た機体に乗っているのは彼にあまり目立ってもらいたくない富野由悠季監督の意向であり、デザインのオファーはアムロの乗機となることを隠して行われたとも言われている(一方で、ガンダムに近いフォルムの百式に乗ったシャアとの対比とも)。
劇場版ではキリマンジャロ・ダカールでの戦闘がカットされているため、本機の出番も消滅している。

立体物

放送当時発売の1/144スケールの旧キット1/100スケールでRE/100がリリースされている。
また、プレミアムバンダイ限定でROBOT魂の本機が登場。

2018年8月22日にバンダイホビー事業部の公式Twitterから念願のHGUC化が発表された。
機動戦士Ζガンダムに登場したアムロ機が2018年12月にリリースされる予定。
ビームナギナタ、ビームライフル、クレイバズーカの他に、ボーナスパーツとしてツインアイのモールドが掘られたモノアイパーツが付属する。

関連項目

機動戦士Ζガンダム アムロ・レイ リック・ディアス

機動戦士ガンダムNT ヨナ・バシュタ

ディジェSE-R ディジェ・ソード

pixivに投稿された作品 pixivで「ディジェ」のイラストを見る

コメント