ピクシブ百科事典

ジムⅢ

じむすりー

ジムⅢ(ジムスリー)とは、TVアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

型式番号RGM-86R地球連邦軍が「ジムⅢ計画」に基づいて、旧式化したジムⅡを改修したモビルスーツ
第二次ネオ・ジオン抗争まで連邦軍の主力量産機として運用された。

改修にあたってガンダムMK-Ⅱに採用された技術を転用し、機体パーツの3割強を同型のものへと換装しており、同時に装甲材質も一部にガンダリウム合金を組み込むこんだことにより、バーザムと同じくMK-Ⅱの簡易量産型の性格が強くなった。
また、ネオ・ジオンの重モビルスーツに対抗する事を想定し、設計段階で支援機としての運用も視野に入れており、機体各所にミサイルを装備する為のマウントラッチを有している他、Gディフェンサーとのドッキングも可能となっている。

ジムⅢはカタログスペック上、MK-Ⅱとほぼ同等の性能を発揮できるほどの機体に仕上がったのだが、第一次ネオ・ジオン抗争後にアナハイム社が開発したジェガンが後継機として生産され始めると、第一線を遠のき、総生産数もジム系の中では少なく約800機程度に留まった(一部資料では、高コストなネモの生産終了後、ジェガン完成までの繋ぎとして本機が実戦配備されたと言う記述がある)。
ただ、「ジムⅢ計画」はグリプス戦役開戦以前より連邦軍内で進められており、トライアウトで落選したパーツではあるがアナハイム・エレクトロニクスワグテイルユニットなど、様々な試作パーツが開発されている。

宇宙世紀0093年の第2次ネオ・ジオン紛争においては、ロンド・ベルの増援としてνガンダムと共にアクシズの落下を食い止めるべく奮闘している。
その後の宇宙世紀0096年には護衛の必要な補給艦や連邦政首都ダカール、トリントン基地をはじめとした最新鋭機の配備が行き届いていない辺境地域を中心に配備され、袖付きやジオン残党軍に抵抗を行っている。

武装

頭部バルカン砲

連邦系モビルスーツの標準装備とも言える60mm機関砲。

ビーム・サーベル

バックパックの換装によって、Mk-Ⅱが使用していたものの簡易型を2本装備する。
余談だが、ジム系の機体でサーベルを2本標準装備している機体はジム・コマンド系列や陸戦型ジム、ネモ等に限られている。

ビーム・ライフル

ガンダムが採用していたXBR-M79-07Gの簡易量産型。
ジムⅡやネモの運用したBR-S-85のマイナーチェンジ・モデルであり、装備の軽量化の他、出力向上によって百式のBR-M-87と同等の威力を発揮するが、エネルギー供給は当時主流となりつつあったEパック方式ではなく、一年戦争期と同じくライフル本体に充填する形式であったため、継戦能力に問題が残っている。

肩部ミサイルポッド

両肩に装備可能なミサイルポッド。
状況に応じて破壊力を重視した中型と制圧能力に重きを置いた小型の二種を換装して運用することになる。

腰部大型ミサイルランチャー

サイドアーマーに外付けされている大型ミサイル。
主にアクシズ製の重モビルスーツや対艦攻撃を想定している。

シールド

従来と同じく十字マーク付きを採用したシールド。アイリッシュ級「オアシス」所属機はジェガンのものを塗色変更の上、使用している。

バリエーション

ヌーベルジムⅢ

ガンダムセンチネルに登場。型式番号RGM-86R。
ジムⅢの中で新規に設計・開発された機種。詳細はヌーベルジムⅢを参照。

ジムⅢ・ディフェンサー

「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者 審判のメイス」に登場。型式番号RGM-86+FXA-05D。
ジムⅢにGディフェンサーを装備した機体。
ガンダム[グリンブルスティ]との連携を想定し、サラミス改級「デルフォイ」に二機配備されたが、Gディフェンサーを装備する事で機体が大型化し、それに伴い大型のMSハンガーが必要となる為、母艦の格納庫を圧迫してしまうという結果を招いている。
しかし、機体性能の向上は確かな物であり、[グリンブルスティ]との連携で小惑星基地「ダモクレス」を占拠したネオ・ジオン残党の運用するシュツルム・ディアスリゲルグハンマ・ハンマ等と渡り合っている。

早期警戒型ジムⅢ

PCゲーム『機動戦士ガンダム リターン・オブ・ジオン』に登場。型式番号RGM-86EW。
ジムⅢを早期警戒型に改修した機体。強力な索敵システムを搭載したバックパックが特徴であり、後方支援用にミサイルも内蔵している。そのため、コストパフォーマンスに問題が生じ、少数の生産に終わった。
なお、PCゲーム『機動戦士ガンダム アドバンスド・オペレーション』では、同コンセプトの機体「EWAC-ジムⅢ」(型式番号RGM-86E)が登場している。

ジム・ナイトシーカー(ヴァースキ大尉機)

漫画『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』に登場。型式番号RGM-79V。
連邦軍の特務部隊「ナイトイェーガー隊」隊長ヴァースキ大尉の搭乗機。
詳細はジム・ナイトシーカーを参照。

関連タグ

ジム 陸戦型ジム ジム・コマンド ジム・キャノン ジム・ライトアーマー ジム・スナイパー ジム・ナイトシーカー
ジム・スナイパーカスタム ジム・スナイパーⅡ ジム寒冷地仕様 ジム改 ジム・カスタム 
ジム・キャノンⅡ ジムⅡ ワグテイル ネモ ジェガン スターク・ジェガン ジェガン重装型

pixivに投稿された作品 pixivで「ジムⅢ」のイラストを見る

コメント