ピクシブ百科事典

機動戦士MOONガンダム

きどうせんしむーんがんだむ

「機動戦士MOONガンダム」とは、機動戦士ガンダムを題材にした漫画作品である。
目次[非表示]

概要

福井晴敏が漫画原作を務めるガンダムシリーズ第二弾。「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の前日譚にあたる作品であり、宇宙世紀0092年を舞台にする。
機動戦士ガンダムΖΖに登場したスペースコロニー「ムーン・ムーン」にスポットを当て、そこに住む少年を主人公に据えることで「宇宙世紀から忘れられた人々の視点から世界を見つめ直す作品」として成立させている。

作画担当は「機動戦士ガンダムUC テスタメント」の虎哉孝征、メカニックデザインは「ガンダムGのレコンギスタ」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のメカニックデザインを手掛けた形部一平が務める。2017年9月26日発売のガンダムエース11月号より連載が開始された。

「ガンダムUC」の前に福井の考案した企画を復活させる形で2017年に連載がスタートし、2018年には主役モビルスーツであるムーンガンダムがプラモデル化している。

登場人物

ユッタ・カーシム
サラサ・ムーン
リナート・リヒト
アムロ・レイ

登場メカニック

ムーンガンダム
リック・ディジェ
シータプラス
ジムⅢ・パワード
バルギル
メドゥッサ
アルス・ジャジャ
ガズアル・グラウ/ガズエル・グラウ

サイコガンダムMk-Ⅳ G-ドアーズ

関連タグ

ガンダム 宇宙世紀
機動戦士ガンダム逆襲のシャア

pixivに投稿された作品 pixivで「機動戦士MOONガンダム」のイラストを見る

コメント