ピクシブ百科事典

RE/100

りぼーんわんはんどれっど

RE/100ことREBORN-ONE HUNDREDとは、バンダイから発売されているガンダムシリーズのプラモデルのブランド名である。
目次[非表示]

概要

MGと同サイズの1/100スケールながら、洗練されたパーツ設計で、組み立てやすさと圧倒的な迫力を両立するブランド。
MGと比較すると情報量やパーツの少なさはあるものの、一方でMGより組みやすいと評される。
ややマニアックと目されるMSが選ばれることになっている。
ナイチンゲールガンダムMk-Ⅲガンダム試作4号機イフリート改ディジェバウハンマ・ハンマガンキャノン・ディテクター(UC版)、ビギナ・ギナ等が登場。2018年9月にヤクト・ドーガギュネイ・ガス専用機、2018年12月にガンイージがアナウンスされている。プレミアムバンダイ限定ではイフリート・シュナイドリバウ、量産型バウ、ガンキャノン・ディテクターZ-MSV版、ガンダムMk-Ⅲ・8号機が販売され、89式ベースジャバーとビギナ・ギナベラ・ロナスペシャル、ヤクト・ドーガクェス・エア専用機が予約受付中となっている。
なお2016年4月時点では控えてるという意味では宇宙世紀ではバーザムクシャトリヤΞガンダムリグ・コンティオが、アナザーガンダムではリーオーガイアガンダムリボーンズガンダム等がある、上記でのイフリート改はそのうちの1つだったが正式に発売になった例である。また、ジム・スナイパーⅡジェガンはこちらで1/100による商品化がアナウンスされていたが、MGで商品化となっている。
2018年時点では、宇宙世紀シリーズの商品で占められている。

マスターグレードとの関連性

同じスケールのマスターグレードとは商品展開において連動している傾向にある。
第一弾のナイチンゲールは既に発売されているライバルのHi-νガンダム、ディジェは僚機百式ver.2と武器が一部共通、バウやハンマ・ハンマはZZガンダムver.ka、ビギナ・ギナは無論F91、89式ベースジャバーはジェガンと関連付けられている。

関連項目

ガンプラ マスターグレード MG ハイレゾリューションモデル

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「RE/100」のイラストを見る

コメント