ピクシブ百科事典

V2アサルトバスターガンダム

ぶいつーあさるとばすたーがんだむ

V2ガンダムの強化装備型。高機動強襲重砲撃支援形態。
目次[非表示]

生き物は親を越えるものです、親は子を産んで死んでいくものなんです!その真理を忘れているこの作戦は、もともと敗れるものだったんですよ!

カタログスペック

頭頂高15.5m
本体重量11.5t
全備重量23.1t
ジェネレーター出力7,510kw
装甲材質ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材
総推力測定不能
サブスラスター総推力66,790kg

概要

V2ガンダム専用のオプション兵装であるアサルトパーツ、バスターパーツの全てを装着した状態。型式番号はLM314V23+24となる。
本来は長距離支援用のバスターパーツと、高機動戦闘用のアサルトパーツは、運用戦術の違いから両用することはないとされていたが、各パーツは装備部位が重複することがないように設計されていた。このため、一機のモビルスーツに巡洋艦級の打撃力と多重の防御機構、そして優れた機動性の全ての搭載が実現した。

ザンスカール帝国の巨大サイコミュ要塞エンジェル・ハイロゥ攻略作戦後半、衛星軌道上における要塞の地球降下阻止作戦において、アサルトパーツの完成が間に合ったため、事前にV2バスターガンダムとして出撃していたV2ガンダムへと、リーンホースJr.所属のシュラク隊機が増加装備を運搬。急遽野戦換装を行う形で戦線に投入されている。

正規の整備環境で換装を行わなかったため、一部の兵装(マイクロミサイルポッド、メガビームライフル、他)はオミットされ、更にIフィールド・ビームバリア等には充分なエネルギー供給が行われず機能不全を起こしてしまうなど、フルスペックを発揮できたわけではなかったが、ニュータイプパイロット・ウッソ・エヴィンが搭乗した当機は、ほぼ“単機”でエンジェル・ハイロゥ守備“艦隊”へと突入。地球連邦軍リガ・ミリティア連合艦隊の戦略目標である、『エンジェル・ハイロゥの陥落』を事実上達成した(パイロットの自己判断により、シャクティ・カリンの救出等を優先したため、センターブロックの破壊は意図的に実行しなかった)――即ち、文字通りの『戦略級機動兵器』として、ザンスカール戦争の趨勢そのものに影響を与えている。

機体解説

全オプションを装備した本機は、部分的なスペックを見る限りにおいては、運用環境が限定されたモビルアーマーや、機能特化した重戦闘用モビルスーツに匹敵する値を示しながらも、あらゆる機能のバランスが取れた、いわば“より広い意味での汎用型”となるモビルスーツである。

通常のモビルスーツであれば、武装・装甲を追加することによる重量(質量)の増加に比して、戦闘継続時間を延長するためにスラスターと推進剤を増加させねばならない。更にこれら推進装置を追加した事によってかかる負担から、機体フレームを守るための補強を施し……という際限のない機体重量の増大が生じる。そして、言うまでもなく重量=質量の増加は、慣性による運動性低下という、モビルスーツにとって最も重要な“武器”を捨てさせる要因となるため、技術者は相反する性能バランスを鑑みて、現実的な“妥協点”を探さなければならない。
だが、ミノフスキー・ドライブ・システムを搭載したV2ガンダムは、大推力・推進剤不要・慣性制御の三大メリットによって、上述の制約の大部分から逃れる事が可能となっている。アサルト・バスターの両オプションが、追加スラスター及びプロペラント増槽を一切有していないという、『フルアーマー』と決定的に異なる特性を持ち、『重武装』と『高機動』を同時に達成できたのは、ひとえにミノフスキー・ドライブの(実戦レベルに耐えられる)完成ありきなのである。

以上のように、本機のカタログスペックはモビルスーツ…機動兵器史において、特筆すべきレベルにあり、宇宙世紀0150年代において一段(以上)上の高みに達していたのは事実だが、敵対組織であるベスパのモビルスーツ群、中でもスーパーサイコ研究所が開発した機体は『最強』の二つ名に相応しい性能を有していたため、もしこれらからの直撃弾を受けていれば即撃墜は免れなかった。
よって、V2ガンダムもあくまで“一つの道具”でしかなく、『戦略級機動兵器』足り得たのは、超長距離狙撃を成功させ、ライフルのビームを相殺し、機体の仕様外となる運用方法を即興で編み出すばかりでなく、“偶発的”に発生する欠陥・光の翼を意図的に最大限活用せしめたウッソ・エヴィンというパイロットが搭乗していたからこそと言える。

余談

本機にはマイクロミサイルポッドとメガビームライフルが装備されていないデザインと、装備されているデザインの2種類が存在する。
劇中で描写されているのは前者だが、後者共々設定画は放送当時から存在している。

関連項目

機動戦士Vガンダム 光の翼 エンジェル・ハイロゥ
ウッソ・エヴィン シャクティ・カリン

全部乗せ
アサルトバスター:略称タグとしても機能しているが、もう一つ別の意味も存在する。詳細は該当タグにて。

pixivに投稿された作品 pixivで「V2アサルトバスターガンダム」のイラストを見る

コメント