ピクシブ百科事典

ZZガンダム

だぶるぜーたがんだむ

ΖΖガンダム(ダブルゼータガンダム)とは、TVアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する、重攻撃モビルスーツである。第四世代モビルスーツの中でも、特に多彩な機能を有している。
目次[非表示]

カタログスペック

頭頂高19.86m
本体重量32.7t
全備重量68.4t
ジェネレーター総出力7,340kw
装甲材質ガンダリウムγ
総推力101,000kg

概要

型式番号MSZ-010アナハイム・エレクトロニクス社が開発したエゥーゴの可変合体試作MS。
同組織の傑作機Ζガンダムの直系の発展型として開発されたMSで、当初の開発コードは「θ(シータ)ガンダム」だったが、『Ζガンダムを超えるガンダム』と言う意味合いを込めてΖΖガンダムと名付けられた。

グリプス戦役勃発に前後し、アナハイム社ではRX-78ガンダムのコア・ブロック・システムを発展させた合体変形システムを有し、さらに在来機の数倍の大火力を備える新型MSの開発を計画中であった。しかし、要求性能が当時の技術水準では実現困難であり、設計は難航を極めた。全面戦争に突入した時点で変形機構を有するZガンダムの開発が優先され、計画は一時棚上げされた。

Zガンダムは高性能な機体だったが、当時の恐竜的進化と称される技術的進歩の速度は凄まじく、敵対勢力の新型MSの前にZガンダムの優位性は早期に失われていく結果となった。

そこで長期的展望のもとに開発が再開された新型ガンダム(Θ/ZZガンダム)が脚光を浴びることとなった。Zガンダムのムーバブルフレーム技術を導入しより柔軟かつ堅牢な機体フレームの開発に成功し、大出力ジェネレーターの複数搭載が可能となった。これによって分離変形システムと大火力の両立が実現し、さらにRX-78ガンダムGアーマーのコンセプトを組み込んで開発が進められた。

基本構造はRX-78同様、Aパーツ、コア・ファイター、Bパーツの3つで構成され、それぞれに新開発の小型高出力のジェネレーターを分散配置しており、合体することでΖガンダムの3倍以上の出力を発揮する。各パーツはコア・ファイター、コア・トップ、コア・ベースといった高性能の航空/航宙戦闘機として機能し、合体形態では、更に重戦闘爆撃機Gフォートレスへの変形機構を有する。

バックパックのエンジンは中型の宇宙艦艇並みの推力を有し、機体全体には32基の小型スラスターを搭載する。これは同時期の機体と比較して設置数及び分散率において突出しており、格段に高速な姿勢変換能力を有するとされる。その他にもショルダースラスターバインダーやシールド兼用のウイングバインダー等、機体各部にAMBAC装備を有する。

また、ニュータイプ能力を有するパイロットへと供与される予定であったため、簡易サイコミュであるバイオセンサーが設計段階から操縦システムに組み込まれた(Zガンダムの場合は追加装備としての搭載だった)。これには、「パイロットの操縦傾向・脳波パターンに合わせて機体応答を改良する」という新型の学習型コンピューターが組み込まれている。

単機での大幅な性能向上に成功したものの、ニュータイプパイロットの搭乗を前提とした機体性能故、操縦性がZガンダム以上に困難な仕様になってしまった上、性能向上に伴うパイロットへの負荷の増大もほぼ考慮されていない。整備性についても換装システムを利用して機体構造をユニット化することで換装・改修を容易にする措置がとられていたが、機体内部にはハイメガキャノンを始めとして複雑で繊細な構造を有する部位が多数存在するため、結局は高度な技術と設備が要求された。さらにハイメガキャノンを始めとする高火力デバイスおよび大出力スラスターを継続的に全力で使用した場合、最大出力での戦闘時間は短いものとなるという。これには諸説があり、15分程度するものや30分程度とするものがある。

ただし、実戦においては単独でのアクシズへの潜入・帰還や砂漠での数日間に及ぶ作戦行動をこなしている。当時の機体はいずれも同じ傾向にあり、十分な性能を確保していたとされる。本機の場合はパワーウェイトレシオの余裕から大規模な武装追加が可能であり、フルアーマーシステムやハイパーメガカノンといった追加ユニットが本体設計と並行して開発されている。このため、機体バランスを崩すことなく性能強化が可能となっている。

実戦投入された本機は、機体スペック以上の性能を発揮したといわれており、一説には第一次ネオ・ジオン抗争の戦局そのものを左右したと言われている。戦後、その戦果のみに着目し、量産が検討されるに至った。しかし本来、本機は組織のフラッグシップとして開発された機体であり、その極めて高い運用コストや操縦難度は、前線への普及配備とは性質的に相反するものであった。こうした問題から、本機の量産計画は中止され、本格採用されることはなかった。しかし、ナイトロ搭載仕様のプロトタイプZZやシータプラスといった、本機のノウハウを援用した機体が後年に至って開発、実戦投入されている。また本機のノウハウを部分的に採用した後発機も開発されており、本機の存在もモビルスーツ開発史において必要不可欠なものとなっている。

各形態

コア・トップ

上半身部分で構成される戦闘機。
主武装である2連装メガ・ビーム・ライフルを使用可能であるため火力は高い。腕部を展開したスラスターは可動式のベクタードノズルとしても機能する。コアブロックなしでも運用は可能だが、後述する理由で基本的にコアブロックを接続して運用される。
元々はGブルに相当する戦車形態となる予定だったが配備を急いだために地上用装備がオミットされてしまったという説がある。

コア・ベース

コア・ファイターと下半身部分で構成される戦闘機。Gスカイに相当する。
バックパック部分を装備している事から推力が高く、武装もバックパックに装備されたものをそのまま使用できる。

Gフォートレス

コア・トップとコア・ベースがそのまま合体した形になる飛行形態。Gアーマーに相当する。
MS形態時と比べ、航続距離及び加速性能が飛躍的に向上し、水中でも活動が可能。ただし腹部のコアブロックがむき出しになってしまうという欠点がある(MS形態の時点でコアブロックの一部がむき出しなのだが)。

劇中の活躍

本機はアーガマ配備後、ガンダムチームの中核を担って第一次ネオ・ジオン抗争下を転戦、メインパイロットであるジュドーの能力もあってネオ・ジオンのエースパイロットを次々と退けた。抗争末期には強化型に改装され、グレミー軍との決戦ではフルアーマーΖΖガンダムへ換装された。
キュベレイとの決戦では、最終的に左腕・左脚を破壊され行動不能となるが、プルツーの導きにより、ジュドーは無事にネェル・アーガマに帰還する。

(脱出の際、機体の下半身を切り離すが、これは「フリギアの女神キュベレーと『激しい儀式』ののち自己去勢する」キュベレー崇拝者の古事を彷彿とさせる。これ以降ジュドーは男性的野望や政治的野心などを(公式・非公式含め)失っている。ハマーン・カーンのモチーフが女神キュベレーであることから発した暗喩だろう。)

その後は後述のΖΖ-GRに改装され、ジュドーと共に木星に旅立った。

武装

ハイメガキャノン

本機を代表する武装のひとつ。出力は50MWにもなり、その破壊力はコロニーレーザーの20%に達するとも言われている。
当時のMSの恐竜的進化を象徴する武装であると同時に試験的な要素の強い装備でもあり、実戦投入後も頻繁に改修が行われていた。
強力な武装だが、その分エネルギーの消費が激しく、連射は不可能。

ハイメガキャノン・フルパワー

正確には強化型ΖΖガンダムによって使用した武装だが、本項に記述する。

最終決戦の際、ジュドーの思念に反応したバイオセンサーによって定格出力をオーバーしたハイメガキャノン。使用後に砲口が溶解するというアクシデントが起きる程だったが、キュベレイサイコミュでバリアを張っていたため、損傷は軽微(モウサ壁面に衝突した際に装甲の一部が破損した程度)なものだった。
ゲームでは、Zガンダムのウェイブライダー突撃のような必殺技的な扱いが多い。

2連装メガビームライフル

主兵装となる大型のビーム兵器。別名ダブルビームライフル。Gフォートレス変形時の機首を兼ねる。
ライフルそのものにジェネレーターを内蔵している上にZZ本体からのエネルギー供給も上乗せする構造になっているため、サイズは通常のビームライフルと同等ながら、その出力は10.6MW×2開発年代が10年近く後発であるユニコーンガンダムビームマグナムを上回り、百式のメガバズーカランチャーに匹敵する程
加えて内蔵ジェネレーターの誘爆リスクを可能な限り小さくするため、ビームサーベルを受け止められる程の堅牢な防御力を持つ(無論、ジェネレーター搭載部とは逆側のバレル部で、ではあるが)。
劇中ではかすめただけで敵機のガンダリウム装甲を溶解させ、一撃で重MSに分類されるドライセンを爆砕、ザクⅢの下半身を吹き飛ばすほどの威力を見せている。
火力、取り回し、連射速度、弾数の全てがハイレベルで纏まっており、更には手動でビームの出力・収束率を変更する事もできる(第13話)、高機能モデルであった。
しかしながら、バレル部の消耗が激しく、200発程度の発射で交換が必要だったとされる。

なお、銃身にはGフォートレスでの運用の際に使用される簡易コクピットが配置されているが、これはメンテナンス用または緊急用とされ、合体したコア・ファイター側のコクピットでの運用が基本とされる。こちらにパイロットが登場した場合、MS形態時にライフルもろとも振り回される事となる。これは、機体開発に設置されたコックピットで完成時にセンサーへと換装されるはずだったものが、スケジュールを短縮化したために残されてしまったとする説、元々別の航宙戦闘機として設計されていたものを急遽ビームライフルユニットへと設計変更したためという説がある。

ダブルキャノン / ハイパービームサーベル

バックパックに装備された遠近兼用の兵装。
キャノンモードでは出力10MWとダブルビームライフルに匹敵する程の威力を持つ。
サーベルモードでは通常のサーベルの50%増しのビーム刃を発生させ、劇中ではMSサイズの隕石を一刀両断した。
ハイメガキャノン同様、こちらもジュドーの怒りによって定格出力をオーバーしサイコガンダムMK-Ⅱを一撃で大破させた。
一説によると機体の操縦性があまりにも煩雑であったことから、本機で近接戦を行えたのはジュドーのみだったとも言われている。

後にリゼルのディフェンサーユニットに同モデルが採用されているが、機体出力の安定化を考慮したためキャノンとしての機能はオミットされている。

21連装ミサイルランチャー

バックパックに内蔵。AMA-13S熱誘導式ミサイルを計42発装備する。当時は対ビーム兵器技術が豊富に見られたため、Iフィールドや対ビームコーティングを有する機体に対しては有効な装備であった。νガンダム増加オプションタイプにも同型のミサイルが採用されている。

ダブルバルカン

ごく一般的なバルカン砲。資料によって設定が一致せず、2基で1門とする説、単にバルカンを4基並べたものであるなど様々な記述があり、また装備部位も頭部ではなかったのではないかとするものまである。劇中では使用されていないため、確認は難しい。

関連イラスト

始動!ダブル・ゼータ
劇場版機動戦士ガンダムZZ

ZZGUNDAM
ZZガンダム

バリエーション

強化型ΖΖガンダム

第47話(最終話)「戦士、再び……」に登場。
フルアーマーΖΖガンダムに換装するため、バランス調整を行ったマイナーチェンジ・バージョン。詳しくはこちらへ。
ハマーンとの最終決戦には、ジュドーはこちらの形態を選んだ。

フルアーマーΖΖガンダム

第46話「バイブレーション」に登場。
前述の強化型にフルアーマーパーツを装備した機体。詳しくはこちらへ。

ΖΖ-GR(ズィーズィージーアール)

ジュドーとルー木星に旅立った後を描いたOVA「GUNDAM EVOLVE../10」に登場。型式番号MSZ-010S。
第一次ネオジオン抗争後にΖΖガンダムを改修。失ったコア・ベースに代わりジムⅢの物をベースとしたBパーツとドッキングした機体である。
コア・トップ、コア・ファイターのジェネレーターのみで稼動している為機体出力は改修前より劣るが、一応の戦闘は可能。ただしバックパックも仮設のものである為、推進剤容量に余裕が無く、長距離移動や長時間の運用にはサブフライトシステムとの併用が必要とされる。またコクピットが全天周囲モニターとリニアシートになっている。
宇宙世紀0090年10月10日、ジュピトリスⅡの護衛中に発生したネオ・ジオン残党との戦闘で推進剤が無くなり、ジュピトリスに帰還不能になってしまうが、付近に接近していたジュドー宛のバースデー・コンテナに積載されていたコア・ベース2号機と下半身の換装に成功。本来のΖΖガンダムとなり、追撃してきたドーベン・ウルフ隊を一掃した。

プロトタイプΖΖガンダム

「M-MSV」に登場。型式番号MSΖ-009。
エゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社による共同開発計画「Ζ計画」の一環として開発された機体。後続機であるΖΖガンダムの前身と言える機体であり、Ζガンダムの設計思想を進めた合体・変形機構を有する。
詳しくはこちらへ。

量産型ΖΖガンダム

「M-MSV」に登場。型式番号MSΖ-013。
ZZガンダムの量産型として開発された機体。
生産性を高めるためにコア・ブロック・システム及び変形・合体機構が排除されている。
詳しくはこちらへ。

シータプラス

宇宙世紀0092年を描いた漫画「機動戦士MOONガンダム」(ストーリー:福井晴敏、画:虎哉孝征)に登場。型式番号MSZ-010A1。
ΖΖガンダム系列機のデータを統合して再設計された、シータプロジェクトのフラッグシップモデル。
ムーブバルフレーム構造を活かし、戦況に合わせてユニットを交換する事でΖΖ系のスペックとメンテナンス性を両立させている。
詳しくはこちらへ。

ヘッジホッグ

宇宙世紀0089年を描いた漫画「機動戦士ガンダムヴァルプルギス」(ストーリー:海冬レイジ、画:葛木ヒヨン)に登場する予定のMS。
型式番号MSZ-009H2。
カタログスペック

頭頂高20.22m
本体重量40.0t
全備重量68.0t
ジェネレーター総出力不明
装甲材質ガンダリウム合金
総推力不明
009タイプのバリエーション機体。火力と推進力が強化され全身に様々な武器が備えられた。
全身に10基のビーム発生器があり、その背部への重火力ぶりから"ヘッジホッグ"(ハリネズミ)と名付けられている。
武装のビームライフルは百式の物と同系統のものだがエネルギーパックを二つ使用する。
頭部には展開式ハイメガキャノン。
普段はバックパックに収納している。
肩部にメガマシンキャノン。
胸部に展開式のノーズコーンビームライフル、またラムアタック可能なビームサーベルとして展開可能。
腕部に月面のグラナダ基地に配備されていたファーヴニルと同系統のバインダー、ムーバブルシールド(ビームライフル内蔵)を装備。
脚部脛に展開式ビームライフル。
背部バックパックのマイクロミサイル、ビームキャノン兼ハイパービームサーベル4本。

ファーヴニル

宇宙世紀0089年を描いた漫画「機動戦士ガンダムヴァルプルギス」(ストーリー:海冬レイジ、画:葛木ヒヨン)に登場。
型式番号MSZ-009H3。
デザインは葛木ヒヨン氏。
カタログスペック

頭頂高20.22m
本体重量42.2t
全備重量88.0t
ジェネレーター総出力7,300kw
装甲材質ガンダリウム合金
総推力283,000kg
月面のグラナダ基地にエゥーゴによって配備されていたヘッジホッグの改良機。
レイモン・メキネスの反乱に応じた強化人間のアリーゼ・マテバが搭乗する。
ギャプランの外装を模した増加装甲のファーヴニル(アーマー形態)からアーマーを廃した際にはZZガンダムタイプになる。
機体のカラーリングはブルー。
また頭部のマスク部分にはへの字の廃熱溝がない。
頭部バルカン、ZZと同系のハイメガキャノン。
ビームサーベル×2、ビームソード×2、ビーム・ショットライフル、ビーム・カービン、ヒート・シザース付きシールド(拡散メガ粒子砲内蔵)、ヒート銃剣付き100mmマシンガン。

バリエーション(非公式作品)

メガゼータ

宇宙世紀0091年を描いた漫画「機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス」(長谷川裕一作)に登場。
型式番号MSΖ-009M。
木星のジオン残党軍が運用を企てている大型モビルスーツ伝説巨神の調査の為にアムロが木星圏へ持ち込んだ機体。
プロトタイプΖΖガンダムの改修機にあたり、形状や武装、可変機構などはΖΖガンダムを踏襲し、Aメカ(Gソニック)・Bメカ(Gアタッカー)へ分離・合体が可能。機体出力はΖΖの約二倍に相当し、コックピットは全天周モニターではなく、パネル式モニターが採用されている。
パイロットはアムロ・レイジュドー・アーシタ
頭部にハイメガキャノンが搭載されているのはΖΖ同様だが、腕部は「サイコミュハンド」と呼ばれる遠隔操作可能兵器(ドーベン・ウルフのそれに近いが、こちらは完全な無線タイプであり、加えてビームハンドは搭載されていない)となっており、これによってオールレンジ攻撃が可能となっているのが特徴。
逆襲のギガンティス自体が公式設定から外れた作品であり、年表の時系列としてアムロとジュドーが出会うのは不可能であるなど、本機はあくまでも非公式のバリエーションとなる。

ガンプ

漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダムスカルハート」および「機動戦士Vガンダム外伝」(共に長谷川裕一作)に登場。
木星ヘリウム輸送船団所属のMS。船団のリーダーである「木星じいさん」ことグレイ・ストークが搭乗する。
ΖΖか、その系列機がベースになっていると思われ、ストークが試作機などのパーツを買い集めて再構成した機体を元に、ジャンクパーツや他の機体の流用パーツ(フロントアーマーはドーベン・ウルフの踵パーツ)で一見外見がわからないほど改造されている。

宇宙世紀0130年代を描いた「スカルハート」に登場した際に、グレイ卿が『昔、アムロ・レイに世話になった』と語っている事から、ベース機は上述のメガゼータであると推察される。こちらの劇中においてアマクサとの戦闘でクロスボーンガンダムX1を庇った際に脚部を損傷し、「Vガンダム外伝」に登場した際は右足がマシンガンを内蔵した義足パーツに換装されているなど、時系列によって外観が異なる。

頭部ハイメガキャノンはベース機から受け継がれているが、普段は筒状のカバーによって隠されており、更に経年劣化とメンテナンス不足によって出力が大幅に低下しており、目くらまし程度の威力しか有しておらず、発射した際には過負荷に耐え切れず機体が自壊している。
パイロットであるグレイはガンプに愛着を持っているらしく、彼曰く「60年間付き合ってくれた兄弟」とのこと。
そのグレイの風貌や言動などから彼の正体はジュドーである可能性が匂わされている。
ベース機のロールアウトから半世紀近く経過していながらも、木星帝国のモビルスーツに対して互角に戦えるだけの性能を有していたが、ザンスカール帝国の機体には翻弄されるしかなかった。

なお、同一機体の60年という運用年数は、非・映像作品を含めたガンダムシリーズの中で特に長い(アニメシリーズで長い方に入るダブルオークアンタガンダムAGE-1に関しても、運用年数は50年前後である)。

関連項目

機動戦士ガンダムZZ ガンダム
エゥーゴ
ジュドー・アーシタ ルー・ルカ

ガンダムチーム

ガンダムMk-Ⅱ Zガンダム 百式

競合試作機

Sガンダム 

表記揺れ

ΖΖガンダム

その他(漫画設定)

木星船団公社

pixivに投稿された作品 pixivで「ZZガンダム」のイラストを見る

コメント