ピクシブ百科事典

ZZガンダム

だぶるぜーたがんだむ

ΖΖガンダム(ダブルゼータガンダム)とは、テレビアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する機動兵器。
目次[非表示]

表記については、Ζガンダム同様、ギリシャ文字の「ゼータ」では無くアルファベットのZ(ゼット)が用いられる場合がある(→ΖΖガンダム)。

カタログスペック

頭頂高19.86m
本体重量32.7t
全備重量68.4t
ジェネレーター出力7,340kw
装甲材質ガンダリウムγ
総推力101,000kg

概要

型式番号MSZ-010アナハイム・エレクトロニクス社が開発したエゥーゴの可変合体試作MS。
同組織の傑作機Ζガンダムの後継機として開発された機体の1つで、当初の開発コードは「θ(シータ)ガンダム」だったが、『Ζガンダムを超えるガンダム』と言う意味合いを込めてΖΖガンダムと名付けられた。

グリプス戦役勃発以降、ムーバブルフレームを始めとした技術的進歩によりモビルスーツの性能は急速に向上し、様々な機能を盛り込んだ機体が開発される様になった。エゥーゴもアナハイム社との共同プロジェクトである『Z計画』に基づきZガンダムを開発し実戦に投入したが、恐竜的と称される技術的進歩により、その優位性は早期に失われていく結果となった。

そこで当時ムーバブルフレームを採用し、汎用性がきわめて高かったガンダムMk-Ⅱの技術をもとに、より柔軟かつ堅牢な機体フレームの開発、およびそれによって発生した大出力ジェネレーター搭載の余地を生かし、ここにRX-78ガンダムのコアブロックシステムのノウハウとGアーマーのコンセプトを組み込んで開発されたのが本機である。

基本構造はRX-78同様、Aパーツ、コア・ファイター、Bパーツの3つで構成される、それぞれに新開発の小型高出力のジェネレーターを分散配置しており、合体してMS形態になることでΖガンダムの3倍以上の出力を発揮できるようになる。各パーツはGアーマーGファイター)のコンセプトを組み込んだ事によりコア・ファイター、コア・トップ、コア・ベースといった高性能の航空/航宙戦闘機として機能する。合体形態では、更に重戦闘爆撃機Gフォートレスへの変形機構を有する。

バックパックのエンジンは中型の宇宙艦艇並みの推力を有し、機体全体には32基の小型スラスターを搭載する。これは同時期の機体と比較して設置数及び分散率において突出しており、格段に高速な姿勢変換能力を有するとされる。その他にもショルダースラスターバインダーやシールド兼用のウイングバインダー等、機体各部にAMBAC装備を有する。

また、ニュータイプ能力を有するパイロットへと供与される予定であったため、Ζガンダムと同様に簡易サイコミュであるバイオセンサーの改良版が搭載されており、「パイロットの操縦傾向・脳波パターンに合わせて機体応答を改良する」という新型の教育型コンピュータが搭載されている。

単機での大幅な性能向上に成功したものの、ニュータイプパイロットの搭乗を前提とした機体性能故、操縦性がZガンダム以上に困難な仕様になってしまった上、性能向上に伴うパイロットへの負荷の増大もほぼ考慮されていない。整備性についても換装システムを利用して機体構造をユニット化することで換装・改修を容易にする措置がとられていたが、機体内部にはハイメガキャノンを始めとして複雑で繊細な構造を有する部位が多数存在するため、結局は高度な技術と設備が要求された。さらにハイメガキャノンを始めとする高火力デバイスおよび大出力スラスターを継続的に全力で使用した場合、最大出力での戦闘時間は短いものとなるという。
(これには諸説があり、15分程度するものや30分程度とするものがある。)ただし、実戦においては単独でのアクシズへの潜入・帰還や砂漠での数日間に及ぶ作戦行動をこなしている。また、同時期の機体はいずれも同じ傾向にあり、十分な性能を確保していたとされる。

一時期量産こそ検討されたものの、前線への配備を前提とした兵器としては大きな問題であるこれらの要因から後継機は開発されなかった。しかし、本機で得られた技術的なノウハウやコンセプトは後発機に部分的に採用されており、本機の存在もモビルスーツ開発史において必要不可欠なものとなっている。

各形態

コア・トップ

上半身部分で構成される戦闘機。主武装である2連装メガ・ビーム・ライフルを使用可能であるため火力は高い。腕部を展開したスラスターは可動式のベクタードノズルとしても機能する。コアブロックなしでも運用は可能だが、後述する理由で基本的にコアブロックを接続して運用される。

コア・ベース

コア・ファイターと下半身部分で構成される戦闘機。バックパック部分を装備している事から推力が高く、武装もバックパックに装備されたものをそのまま使用できる。

Gフォートレス

コア・トップとコア・ベースがそのまま合体した形になる飛行形態。MS形態時と比べ、航続距離及び加速性能が飛躍的に向上し、水中でも活動が可能。ただし腹部のコアブロックがむき出しになってしまうという欠点がある。

劇中の活躍

本機はアーガマ配備後、ガンダムチームの中核を担って第一次ネオ・ジオン抗争下を転戦、メインパイロットであるジュドーの能力もあってネオ・ジオンのエースパイロットを次々と退けた。抗争末期には強化型に改装され、グレミー軍との決戦ではフルアーマーΖΖガンダムへ換装された。
キュベレイとの決戦では、最終的に左腕・左脚を破壊され行動不能となるが、プルツーの導きにより、ジュドーは無事にネェル・アーガマに帰還する。

その後は後述のΖΖ-GRに改装され、ジュドーと共に木星に旅立った。

武装

ハイメガキャノン

本機を代表する武装のひとつ。出力は50MWにもなり、その破壊力はコロニーレーザーの20%に達するとも言われている。
当時のMSの恐竜的進化を象徴する武装であると同時に試験的な要素の強い装備でもあり、実戦投入後も頻繁に改修が行われていた。
強力な武装だが、その分エネルギーの消費が激しく、連射は不可能。

ハイメガキャノン・フルパワー

正確には強化型ΖΖガンダムによって使用した武装だが、本項に記述する。

最終決戦の際、ジュドーの思念に反応したバイオセンサーによって定格出力をオーバーしたハイメガキャノン。使用後に砲口が溶解するというアクシデントが起きる程だったが、キュベレイサイコミュでバリアを張っていたため、損傷は軽微(モウサ壁面に衝突した際に装甲の一部が破損した程度)なものだった。
ゲームでは、Zガンダムのウェイブライダー突撃のような必殺技的な扱いが多い。

2連装メガビームライフル

主兵装となる大型のビーム兵器。別名ダブルビームライフル。Gフォートレス変形時の機首を兼ねる。
ライフルそのものにジェネレーターを内蔵している上にZZ本体からのエネルギー供給も上乗せする構造になっているため、サイズは通常のビームライフルと同等ながら、その出力は10.6MW×2開発年代が10年近く後発であるユニコーンガンダムビームマグナムを上回り、百式のメガバズーカランチャーに匹敵する程
加えて内蔵ジェネレーターの誘爆リスクを可能な限り小さくするため、ビームサーベルを受け止められる程の堅牢な防御力を持つ(無論、ジェネレーター搭載部とは逆側のバレル部で、ではあるが)。
劇中ではかすめただけで敵機のガンダリウム装甲を溶解させ、一撃で重MSに分類されるドライセンを爆砕、ザクⅢの下半身を吹き飛ばすほどの威力を見せている。
火力、取り回し、連射速度、弾数の全てがハイレベルで纏まっており、更には手動でビームの出力・収束率を変更する事もできる(第13話)、高機能モデルであった。
しかしながら、バレル部の消耗が激しく、200発程度の発射で交換が必要だったとされる。

なお、銃身にはGフォートレスでの運用の際に使用される簡易コクピットが配置されているが、これはメンテナンス用または緊急用とされ、合体したコア・ファイター側のコクピットでの運用が基本とされる。こちらにパイロットが登場した場合、MS形態時にライフル毎振り回される事となる。これは、機体開発に設置されたコックピットで完成時にセンサーへと換装されるはずだったものが、スケジュールを短縮化したために残されてしまったとする他、元々別の航宙戦闘機として設計されていたものをビームライフルユニットへと設計変更したためという説がある。

ダブルキャノン / ハイパービームサーベル

バックパックに装備された遠近兼用の兵装。
キャノンモードでは出力10MWとダブルビームライフルに匹敵する程の威力を持つ。
サーベルモードでは通常のサーベルの50%増しのビーム刃を発生させ、劇中ではMSサイズの隕石を一刀両断した。
ハイメガキャノン同様、こちらもジュドーの怒りによって定格出力をオーバーしサイコガンダムMK-Ⅱを一撃で大破させた。
一説によると機体の操縦性があまりにも煩雑であったことから、本機で近接戦を行えたのはジュドーのみだったとも言われている。

後にリゼルのディフェンサーユニットに同モデルが採用されているが、機体出力の安定化を考慮したためキャノンとしての機能はオミットされている。

21連装ミサイルランチャー

バックパックに内蔵。AMA-13S熱誘導式ミサイルを計42発装備する。当時は対ビーム兵器技術が豊富に見られたため、Iフィールドや対ビームコーティングを有する機体に対しては有効な装備であった。νガンダム増加オプションタイプにも同型のミサイルが採用されている。

ダブルバルカン

ごく一般的なバルカン砲。資料によって設定が一致せず、2基で1門とする説、単にバルカンを4基並べたものであるなど様々な記述があり、また装備部位も頭部ではなかったのではないかとするものまである。劇中では使用されていないため、確認は難しい。

関連イラスト

始動!ダブル・ゼータ
劇場版機動戦士ガンダムZZ

ZZGUNDAM
ZZガンダム

バリエーション

強化型ΖΖガンダム

第47話(最終話)「戦士、再び……」に登場。
フルアーマーΖΖガンダムに換装するため、バランス調整を行ったマイナーチェンジ・バージョン。詳しくはこちらへ。
ハマーンとの最終決戦には、ジュドーはこちらの形態を選んだ。

フルアーマーΖΖガンダム

第46話「バイブレーション」に登場。
前述の強化型にフルアーマーパーツを装備した機体。詳しくはこちらへ。

ΖΖ-GR(ズィーズィージーアール)

ジュドーとルー木星に旅立った後を描いたOVA「GUNDAM EVOLVE../10」に登場。型式番号MSZ-010S。
第一次ネオジオン抗争後にΖΖガンダムを改修。失ったコア・ベースに代わりジムⅢの物をベースとしたBパーツとドッキングした機体である。
コア・トップ、コア・ファイターのジェネレーターのみで稼動している為機体出力は改修前より劣るが、一応の戦闘は可能。ただしバックパックも仮設のものである為、推進剤容量に余裕が無く、長距離移動や長時間の運用にはサブフライトシステムとの併用が必要とされる。またコクピットが全天周囲モニターとリニアシートになっている。
宇宙世紀0090年10月10日、ジュピトリスⅡの護衛中に発生したネオ・ジオン残党との戦闘で推進剤が無くなり、ジュピトリスに帰還不能になってしまうが、付近に接近していたジュドー宛のバースデー・コンテナに積載されていたコア・ベース2号機と下半身の換装に成功。本来のΖΖガンダムとなり、追撃してきたドーベン・ウルフ隊を一掃した。

プロトタイプΖΖガンダム

プロトタイプ

「M-MSV」に登場。型式番号MSΖ-009。
エゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社による共同開発計画「Ζ計画」の一環として開発された機体。後続機であるΖΖガンダムの前身と言える機体であり、Ζガンダムの設計思想を進めた合体・変形機構を有する。
本機はコア・ファイターをシステムに組み込んでおらず、Gフォートレスが上下に分離しGトップ0型、Gベース0型の2機の戦闘機となる。試験機であるため、武装はバックパックに装備されたビームキャノン2門のみである。
2機が製造され、うち1機は高出力ジェネレーター、試作型ハイメガキャノンなどを搭載したB型へと換装された。
UC0096年1月にはロック・ホーカー大佐の擁する特殊介入部隊『フレスベルグ』の機体としてナイトロシステムを搭載した本機が確認されている。
パイロットは同隊のリーダーであるゼナイド・ギャル中尉。

シータプラス

宇宙世紀0092年を描いた漫画「機動戦士MOONガンダム」(ストーリー:福井晴敏、画:虎哉孝征)に登場。型式番号MSZ-101A1。
ΖΖガンダム系列機のデータを統合して再設計された、シータプロジェクトのフラッグシップモデル。
ムーブバルフレーム構造を活かし、戦況に合わせてユニットを交換する事でΖΖ系のスペックとメンテナンス性を両立させている。
ハイパー・メガ・キャノンを筆頭に、マイクロミサイルランチャー、ディフェンサーユニットを流用したビーム・キャノンなど多彩な火器を搭載しており、その戦力はモビルスーツ一個中隊分に匹敵すると言われている。
可変機構も健在であり、Gフォートレス形態への変形によってメガライダー的な運用も可能。
機体のパフォーマンスも高く、中距離支援から強行偵察や拠点攻略まで幅広い運用に対応できる。
主なパイロットはサフィラ・ガードナー。

バリエーション(非公式作品)

メガゼータ

宇宙世紀0091年を描いた漫画「機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス」(長谷川裕一作)に登場。
型式番号MSΖ-009M。
木星のジオン残党軍が運用を企てている大型モビルスーツ伝説巨神の調査の為にアムロが木星圏へ持ち込んだ機体。
プロトタイプΖΖガンダムの改修機にあたり、形状や武装、可変機構などはΖΖガンダムを踏襲し、Aメカ(Gソニック)・Bメカ(Gアタッカー)へ分離・合体が可能。機体出力はΖΖの約二倍に相当し、コックピットは全天周モニターではなく、パネル式モニターが採用されている。
パイロットはアムロ・レイジュドー・アーシタ
頭部にハイメガキャノンが搭載されているのはΖΖ同様だが、腕部は「サイコミュハンド」と呼ばれる遠隔操作可能兵器(ドーベン・ウルフのそれに近いが、こちらは完全な無線タイプであり、加えてビームハンドは搭載されていない)となっており、これによってオールレンジ攻撃が可能となっているのが特徴。
逆襲のギガンティス自体が公式設定から外れた作品であり、年表の時系列としてアムロとジュドーが出会うのは不可能であるなど、本機はあくまでも非公式のバリエーションとなる。

ガンプ

漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダムスカルハート」および「機動戦士Vガンダム外伝」(共に長谷川裕一作)に登場。
木星ヘリウム輸送船団所属のMS。船団のリーダーである「木星じいさん」ことグレイ・ストークが搭乗する。
ΖΖか、その系列機がベースになっていると思われ、ストークが試作機などのパーツを買い集めて再構成した機体を元に、ジャンクパーツや他の機体の流用パーツ(フロントアーマーはドーベン・ウルフの踵パーツ)で一見外見がわからないほど改造されている。

宇宙世紀0130年代を描いた「スカルハート」に登場した際に、グレイ卿が『昔、アムロ・レイに世話になった』と語っている事から、ベース機は上述のメガゼータであると推察される。こちらの劇中においてアマクサとの戦闘でクロスボーンガンダムX1を庇った際に脚部を損傷し、「Vガンダム外伝」に登場した際は右足がマシンガンを内蔵した義足パーツに換装されているなど、時系列によって外観が異なる。

頭部ハイメガキャノンはベース機から受け継がれているが、普段は筒状のカバーによって隠されており、更に経年劣化とメンテナンス不足によって出力が大幅に低下しており、目くらまし程度の威力しか有しておらず、発射した際には過負荷に耐え切れず機体が自壊している。
パイロットであるグレイはガンプに愛着を持っているらしく、彼曰く「60年間付き合ってくれた兄弟」とのこと。
そのグレイの風貌や言動などから彼の正体はジュドーである可能性が匂わされている。
ベース機のロールアウトから半世紀近く経過していながらも、木星帝国のモビルスーツに対して互角に戦えるだけの性能を有していたが、ザンスカール帝国の機体には翻弄されるしかなかった。

なお、同一機体の60年という運用年数は、非・映像作品を含めたガンダムシリーズの中で特に長い(アニメシリーズで長い方に入るダブルオークアンタガンダムAGE-1に関しても、運用年数は50年前後である)。

関連項目

機動戦士ガンダムZZ ガンダム
ガンダムMk-Ⅱ Zガンダム 百式 Sガンダム ジュドー・アーシタ
木星船団公社

pixivに投稿された作品 pixivで「ZZガンダム」のイラストを見る

コメント