ピクシブ百科事典

Gアーマー

じーあーまー

アニメーション作品「機動戦士ガンダム」のTVシリーズのみに登場する地球連邦軍のMSガンダムと、戦闘機Gファイターの合体した、架空の兵器である。

概要

Gファイターが内部にガンダムを格納した状態。Gファイターの前部Aパーツと後部Bパーツがガンダムを挟み込むような形でドッキングした重爆撃機形態である。
Gパーツの後部Bパーツのウイングは機体バランスの関係上、後ろ向きにし上下逆として使用する。
当初はガンダムの腹部が剥き出しになるという設計ミスがあったが、その両脇をガンダムの両腕に装備したガンダムシールド2枚で保護するという方法が実戦運用で誕生した。これにより装甲が強化されただけでなく、機体の安定性と飛行特性改善にも役立った。
当初はボルトアウト時に2枚目のシールドを投棄してしまっていたが、後にはその無駄を防ぐため、シールドを2枚重ねにするという運用方法も取られている。

そのコンセプトは一年戦争後もGP03デンドロビウムスーパーガンダムΖΖガンダム等にも取り入れられているなど、その運用実績は高い物であった事が伺える。

関連項目

機動戦士ガンダム RX-78 Gファイター クローバー

pixivに投稿された作品 pixivで「Gアーマー」のイラストを見る

コメント