ピクシブ百科事典

Gブル

じーぶる

TVアニメ「機動戦士ガンダム」に登場する地球連邦軍の重戦闘機・Gファイターの形態のひとつ。

概要

ガンダムのAパーツ(上半身)とコア・ファイター、GパーツのAメカが合体した形態。
GパーツAメカが装備するビームキャノンを主武装とした戦車形態であり、コア・ファイター側を正面にして運用される。また、キャタピラ後部のバーニアで、短時間の飛翔や宇宙空間での活動も可能。
コア・ファイター側、Gパーツ側のどちらからでも操縦が可能だが、火器管制はGパーツ側からの方が容易らしい。

Gアーマーと同じく、ガンダムの腹部が剥き出しになる(それどころかコア・ブロックそのものがむき出しである)ためガンダムの両腕にシールドを装備して運用された。それでも正面がバーニアむき出しの接合部分である事を突っ込んではいけない
ビームライフルも装備しているが、ドライブにはガンダムBパーツ(下半身)の熱核反応炉が必要となるため、使用することはできない。つまりガンダムに合体しない限りはただの飾りである(ただしゲームでは使用可能な事もある)。

トニーたけざきのガンダム漫画」でのセイラ・マスはGメカの中でも特にこれがお気に入り。

Gブルイージー

コア・ファイターを使わないGブル。この場合はGパーツAメカ側を正面にして運用される。

pixivに投稿された作品 pixivで「Gブル」のイラストを見る

コメント