ピクシブ百科事典

SDガンダムフルカラー劇場

えすでぃーがんだむふるからーげきじょう

あずま勇輝作の4コマ漫画。 連載はコミックボンボン・テレまんがヒーローズ。
目次[非表示]

概要

ガンダムシリーズモビルスーツ達のほのぼのとした日常を描くモノクロ4コマ漫画
1997年11月号から2007年12月号(休刊号)まで連載され、その後もテレまんがヒーローズにてしばらく連載された、実に10年以上に渡って続いた長寿作品。

ガンダムシリーズ本編の設定をベースにしつつも、モビルスーツの乗換えを「着替え」と解釈したり、兄弟機が実際に兄弟であったりといった独自の解釈がなされている。長寿作品となったことで、それらの独自設定が積もりに積もって、独特な日常世界を形成していった。
ポケ戦編あたりから「ガンダムばっかりで見分けがつかない」とネタにされている。

もともとはガシャポン商品の『SDガンダムフルカラー』シリーズのタイアップとして製作され、中期までは毎月のラインナップに合わせたキャラクターが登場していた。ラインナップにいるのに漫画に出てこないキャラもいた?それはうっかr…大人の事情である。

あらすじ

人間モビルスーツ族が仲良く暮らしているどっかの世界。
ガンダムが所属する軍事組織「れんぽー」は、「れんぽー」に敵対する組織「じおん」と今日も懲りもせずに戦いを続けているのだった。
ガンダムたちは苦戦の末にじおんを倒すが、今度はれんぽー内に新たな派閥が出来て…。

主な登場人物

本作では頻繁にモビルスーツたちが自分の体をリファインするが、彼ら曰くを着替えるようなものらしい。

れんぽー

じおん

てぃたーんず

  • ジ・O:れんぽーから独立した組織「てぃたーんず」の総帥。ギャン同様アレな性格。
  • ガンダムMk-2 1号機&2号機:黒いガンダムの兄弟。二人ともヤンキーだったが中盤以降は比較的鳴りを潜めた。
  • サイコガンダム:でかいが手先が器用で性格も慎ましい女の子。初めて登場した女性モビルスーツ。ガン三郎とは恋人同士。
  • バウンドドッグ:Mk-2三兄弟の飼い犬。MA形態に犬の耳と尻尾が付いている。

えぅーご

  • ガンダムMk-2 3号機(ガン三郎):ガンダム三兄弟として暴れ回っていたが、ガンダムとシャアに捕まってペンキを浴びせられ白く塗装される。以降はえぅーご内でも指折りの常識人となる。
  • リック・ディアス/百式:てぃたーんずに抵抗するために、シャアが新しく買った体。前者は着る頻度が少ないため、久しぶりの登場時は防虫剤の匂いがしていた。
  • Zガンダムクールな性格の可変型MS。マイペースで鈍感。占いが大好きで幽霊を怖がるなどオカルト的な一面を見せることが多い。一方で機械の扱いは苦手。
  • メタス:Zに思いを寄せる夢見がちな性格の女性型MS。漫画家になりたいらしい。
  • ZZガンダム凄いバカシスコン。Zのいとこ。
  • リィナ:ZZの妹。

あくしず/ねお・じおん

  • みねば:初登場時は赤ん坊。徐々に成長していったが、連載当時はUCなんて無かったので最後まで幼児のままだった。
  • キュベレイ:みねばのお目付け役の女性型MS。いわゆる親バカ。シャアとは幼なじみ。
  • クィン・マンサ:キュベレイに敵愾心を燃やす女王気質のお嬢様ですわ。
  • サイコガンダムMk-2:サイコガンダムのだが、性格はわがまま。ZZとはライバル同士だが普段は仲がいい。
  • サザビー:シャアの最終形態。キュベレイの跡継ぎに任命される。

でらーず・ふりーと

  • サイサリス:GP3兄弟の次男坊だが、ゼフィランサスと仲違いして脱走、反れんぽー組織「でらーず・ふりーと」に参加する。核兵器を保有するアブないヤツだが、ゼフィランサスに比べればまだまともな性格。本名が可愛らしいのを気にしており、「GP-02」と呼ばれたがっている。

りが・みりてぃあ(作中での名称設定は無し)

G

W

X

みりしゃ

  • ∀ガンダム:作品としては最後のガンダムだが、連載開始時には最新作だったため登場は2巻と早い。天真爛漫な性格だが何でも埋めて掘り返す悪い癖がある。自分が埋まるのも好きらしい。
  • カプル:丸っこい女性MS。ギャバンという婚約者がいるが、宇宙刑事ではない。

れんごー(作中での名称設定は無し)

おーぶ

ざふと

それすたるびーいんぐ

ゆにおん

製作陣

  • あずま勇輝:ときたま登場する作者本人。キャラの名前を間違えた報告や、ネタがなさすぎて編集に相談したエピソードをそのまま載せたりと、ろくな形で出てこない。しかし人気投票では高順位。夏が来るたびに女性キャラの水着姿を描いており、「描かないと死ぬかも」と自負する。
  • Tちゃん:アシスタント。大柄で、ペンギンの姿で描かれる。よく手伝ってくれたらしいが、締め切り前に眠気に襲われたあずまをすぐさま布団へ放り込む、漫画家の敵でもあった。新装版ではチンアナゴになっている。

関連項目

ガンダム SDガンダム
コミックボンボン

関連記事

親記事

SDガンダム えすでぃーがんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SDガンダムフルカラー劇場」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント