ピクシブ百科事典

シャア専用ズゴック

しゃあせんようずごっく

シャア専用ズゴックとは、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する、ジオン軍開発の水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を、シャア・アズナブル専用にチューンした機体である。

概要

ガルマ・ザビ戦死の責任を取らされて長らく左遷されていたシャア・アズナブルが地球方面軍に再配属された際に搭乗したモビルスーツ。原型機から各性能がチューンアップされ、インストールされているモーションパターンも、シャアの専属テストパイロット(シューフィッター)であるダントン・ハイレッグによって、可能な限りシャアの操縦の“クセ”に合わせてある。
また、本来水色を基調としたカラーリングのズゴックシャアのパーソナルカラーであるに変更している

地球連邦軍最大の拠点であるジャブローを叩く際にザクドムゴッグらと共にこれを襲撃し、連邦軍の新開発モビルスーツジム」の腹部にアイアンネイルを突き刺し破壊している。その俊敏な動きは、ジャブローにて補給を受けていたアムロ・レイを震え上がらせ、シャアの再起に危機感を新たにした。
ホワイトベース宇宙に向かった後、シャアはその追跡任務に就いた為、ゲルググに乗り換えており、この機体のその後は不明。

関連項目

ジオン ジオン軍
シャア・アズナブル
ダントン・ハイレッグ

ジオン水泳部 ズゴックE
シャア専用ザク シャア専用ザズゴググング

pixivに投稿された作品 pixivで「シャア専用ズゴック」のイラストを見る

コメント