ピクシブ百科事典

風雲再起

ふううんさいき

風雲再起とは、『機動武闘伝Gガンダム』に登場する馬、またはその馬が搭乗するモビルホース。

概要

東方不敗の愛馬。自身と同名のモビルホース(モビルファイターの馬Ver)に搭乗し、東方不敗のマスターガンダムをサポートする。
東方不敗亡き後はドモン・カッシュを次の主と認め、共にレイン・ミカムラの救出に向かった。

なお、ドモン・カッシュの兄弟子という噂もあるが、実はこれ、ときた洸一作のがんばれ!ドモンくん内のみの設定(ネタ?)である。
実際のところ、ドモンとの修行時代に風雲再起はまったく登場していない。そもそも下記の通り風雲再起という馬自体が、第12回ガンダムファイトの賞品としてもビルホースとともに与えられた可能性もある。

もっとも、風雲再起自体番組の後半から登場した新キャラクターであり、普段は東方不敗と行動していない機会が多い可能性もある。
たまたまドモンの修行時代は東方不敗と別行動していたと考えれば、兄弟子説もあながち間違いではなさそうだが。
なお、東方不敗の死は風雲再起にとってもショックだったようで、ドモンとともに悲しんでいる。

モビルホース

馬

第12回ガンダムファイトの優勝賞品として、東方不敗に贈られた馬型兵器。
台座形態に変形することができ、背中にMF1機を搭載しての大気圏飛行や成層圏離脱も可能。
なお、風雲再起にもまさかのファイティングスーツを着用するシーンが存在する。
名(迷)セリフ「馬に蹴られて地獄へ落ちろ!」でウォルターガンダムの頭部を蹴り飛ばしウォン・ユンファにとどめを刺したのはこの機体によるものである。実際に馬で蹴ってしまうのが今川作品ゆえか。

関連記事

親記事

機動武闘伝Gガンダム きどうぶとうでんじーがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「風雲再起」のイラストを見る

コメント