ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

概要編集

アニメや漫画などで有名な忍術の一つ。

何らかの方法により、自分が複数名要るかのように相手に見せる術のこと。


忍法の代名詞とも言えるほど有名な術ではあるが、現実の忍者は勿論使っておらず、架空の荒唐無稽な忍法としても歴史が浅い部類だったりする。

というのも「分身の術」は元々は白土三平漫画残像を応用した分身の術の原理が使用されたのが始まりで、これ以降の創作物では百花繚乱の分身の術が登場することとなる。


原理編集

  1. 人間には今まで映っていたものをそのまま認識する習性がある。これを利用し、まずは相手に自分がいることを認識させる。
  2. その場から素早く動く。
  3. そして停止点を見つけたらその場に止る。
  4. 一瞬だけ停止して、また動き始める。
  5. 3.と4.を繰り返し、元の位置に戻る。

これを繰り返すことで分身の術を行うのが一般的である。

では、これを実現するにはどのくらいの速さが必要なのだろうか。仮に2.の移動距離を2mとしよう。

1.で指摘しているのはあらゆる生物のには「時間分解能」と言われる能力があるからであり、連続した静止画を少し変えるとそれだけで動いて見える(アニメをイメージしてくれればよい)のはこのためだ。

時間分解能はだいたい0.1秒とされている(アニメも毎秒8コマ~12コマ刻みが通例)ため、この間に走り出して、止って、戻ってくるという活動を行えばよい。移動と停止は同程度の時間としておくのが妥当だろう。


よって停止時間は0.03秒、移動速度は秒速67m。つまり時速239㎞となり、これはF1マシン並みのスピード(人間換算だとウサイン・ボルトの記録した約44㎞を基準にしても約5.5倍相当)である。

そんな勢いがあるなら直接ぶん殴れば良くね?と言いたくなるところだが、撹乱にこそ意義がある。スピードが増すほど反動も強まるので、超スピードで殴る戦法は捨て身覚悟になるだろう。


対処法としては「視覚ではなく気配で相手の位置を探る」といった対抗策が示される事が一般的だが、主にゲーム作品等ではMAP兵器や全体攻撃の類で分身ごとまとめて攻撃するというある種身も蓋もない攻略法が示されたりすることも。


派生編集

影分身編集

"影分身の術" ナルト疾風伝ティーシャツデザイン

残像ではなく質量を伴った実物を生み出す術。NARUTOではこう呼ばれている。


分身の術を使用するキャラクターの例編集

忍術に限らず、分身能力を行使するキャラクターの一覧。

作品名50音順。適宜追記求む。


残像分身編集

実体を持たない虚像を生み出すもの。残像以外にも鏡像、光学、幻術なども含む。



実体分身編集


関連項目編集

忍者 分身 嫁分身 数の暴力 幻術 残像だ


ダジャレ:定番ネタのひとつ。

《忍者は何人じゃ》


車分身:2019年に唐突なtwitterトレンドに現れたワード。本当に自動車が分身を出来るのか……と言われそうだが、こちらなのである種の納得をしてしまうかもしれない。

関連記事

親記事

忍術 にんじゅつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1488423

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました