ピクシブ百科事典

シノビ

しのび

忍者の別名の一つである「忍び」のカタカナ表記。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 忍者の別名の一つ。
  2. ATLUSRPG世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。本頁で記述。
  3. TCGデュエル・マスターズ』の種族の一つ。 → シノビ(デュエル・マスターズ)

pixivでは2.のイラストが多いが、絞り込み無しで検索するとTRPGシノビガミ』に関するイラストも多数ヒットする。

世界樹の迷宮のシノビ

世界樹の迷宮3』に登場する職業および、そのキャラクター。
いわゆる忍者であり、外見やスキルの名称からもの雰囲気を漂わせる。
北米版での名称はNinja

抜群のAGI(素早さ)を持つスピードタイプの職業。武器は短剣またはで、特に前者の扱いに長ける。
忍者らしく自身の回避率を強化するスキルや敵に状態異常を仕掛けるスキルを多数所持しているほか、全く同じ能力を持った分身を生み出し、もう1人のパーティメンバーとして戦わせるスキルも備える。
固有スキルの「煙りの末」は、後列からでもなどの近接武器での攻撃が可能になり、さらに全てのスキルのTP消費量を減らすという代物。特にこのTP消費軽減の効果が強力で、分身で手数を増やした上で攻撃スキルを連発すればアタッカーとしても活躍できる。もちろん各種サブクラスとの相性も良い。
弱点は全職業中ワーストのHPとVIT(体力)、そして重装備ができないことによる防御力の低さだが、これも「煙りの末」を活かして後列に配置し、各種スキルで回避率を高めることでカバー可能。
その恵まれた性能から、本作最強のクラスとの呼び声も高い。汚いなさすが忍者きたない

キャラクター

共通して比較的軽装で帯刀しており、かつ首元に長いマフラーを巻いている。
南国のアーモロードに何故そんなマフラーを巻いて来ねばならぬのかと問い詰めたいところだが、たぶん呼吸を殺して気配を絶つとかそういった理由と考えたい。

♂1
NINJA
none赤いマフラーで口元を隠した、ポニーテールの青年。通称「ノビ太」。アナザーカラーは衣服が赤く、マフラーが水色になる。初回特典のブックレットCDのおまけ漫画ではネガティブな発言を繰り返すキャラとして登場し、モンクの少女(モン子)に「ネガ=ティブ男」と呼ばれていた。
♂2
シノビダンク
noneハチガネ付きの頭巾を被り、口元を黒い布で覆い隠した男性。マフラーは紫色で、ノースリーブのシャツを着用している。♂1と比べて大柄かつ屈強に描かれており、目元に刻まれた×字の傷跡も相まって、歴戦の兵といった雰囲気を漂わせる。通称「頭領」。
♀1
シノビ
noneノースリーブの装束を纏ったポニーテールの女性。マフラーの色は赤。通称「シノ姐」。アナザーカラーはマフラーが水色になる。
♀2
シノビ!
もんじゃ
頭に狐面を着けたおかっぱの少女。マフラーは紫色。4人の中では明らかに異質なデザインで、ピンクの振袖ミニスカート、濃い紫色のサイハイソックス(そして絶対領域)とかなりあざとい。前作のブシドーの女性と瓜二つの容姿を持っていることから、「姫子」または「姫忍」と呼ばれる。アナザーカラーは銀髪。本作でも屈指の人気を誇り、イラストの投稿数も多い。

NPC

アガタ

アガタ

樹海の探索中に出会う、無鉄砲で人懐っこい少年。ゾディアックカナエとコンビを組んでいる。
ある理由から、樹海の第2階層を目指している。そしてプレイヤーの選択によっては…。
ちなみに彼のマフラーに付いている缶バッジは、『ペルソナ4』の里中千枝のそれと同じデザインである。

キリカゼ

世界樹WALKER

主君の命により各地で宝を探し求める女性。「御座る」口調で一人称は「それがし」。
本作で導入された新システム「大航海クエスト」にて、味方NPCとして登場する。
ゲーム中では立ち絵が表示されないため容姿は不明だが、pixivでは少数ながら♀1(シノ姐)に近い姿で描かれている。

イラスト

シノビ
世界樹3アイコン「シノビ」
SQ3シノビ
アナザー・シノシノ

シノベ
こんなに派手な色で忍ぶ気ねーだろってツッコミを入れたくなった
海水浴でござる
ゆびきりにんにん

関連タグ

忍者 / ニンジャ くのいち / くノ一
短剣 / 短刀  忍術 分身の術

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮3
レンジャー ダークハンター ブシドー ショーグン ナイトシーカー
姫子 キリカゼ

デュエル・マスターズ シノビ(デュエル・マスターズ)
クリーチャー(デュエル・マスターズ) デュエル・マスターズの種族一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「シノビ」のイラストを見る

コメント