ピクシブ百科事典

はたけカカシ

はたけかかし

はたけカカシとは、漫画『NARUTO』の登場人物。^
目次[非表示]

タグはカカシカカシ先生で登録されている事も多い。

プロフィール

誕生日9月15日
星座おとめ座
血液型O型
身長181cm(26歳)→?(29歳)
体重67.5kg(26歳)→?(29歳)
性格冷静沈着、気楽
好きな食べ物サンマの塩焼き・茄子味噌汁
嫌いな食べ物天ぷら・甘いもの
戦って見たい相手四代目火影
好きな言葉チームワーク
趣味読書(イチャイチャシリーズ)
アカデミー卒業年齢5歳
中忍昇格年齢6歳

任務経験

Sランク 42回
Aランク298回
Bランク414回
Cランク190回
Dランク197回

概要

CV:井上和彦田村睦心(少年期)

忍者学校を出たうずまきナルトうちはサスケ春野サクラの担当になった先生。口癖は「ま!」。
左目を額当てで覆っており、顔の下半分もマスクで覆っている。このマスクは幼少期からずっと付けている模様。マイペースな性格で、顔合わせにはしょっちゅう遅刻し、バレバレの言い訳を並べてはナルトとサクラに突っ込まれている。しかし非常に仲間思いで人望も厚い。
任務を行ううえではチームワークが大事だと主張し、僅かながらもを見せたナルト達を試験合格と見なした。ちなみにナルト達の班が初めての合格チームであり、彼らを試験に合格させるまで全ての班を問答無用で落としてきたらしい。
読書が大好きで、自来也の書く「イチャイチャシリーズ」を毎回楽しみにしている。アニメ版ではチラリと書店の店頭に並んであるイチャイチャシリーズの新刊の表紙を見ただけで荷物を放り出してトランペットを欲しがる子供のようにガン見していたりと(中の人の熱演もあって)マニアっぷりが強調されていた。ただし音読するのはさすがに恥ずかしい模様。

マイト・ガイ曰くカカシは永遠のライバルらしく、戦績もほぼ互角だが、中にはただのじゃんけんも含まれてたり、そもそもカカシがどう見ても全く相手にしていないため、実際の実力がどうなのかは不明であるが50勝49敗と勝ち越してるとのこと。

マスクの下の素顔は永遠の謎。ファンブックにおいて何度かナルト達が素顔を暴こうとするものの、毎回失敗に終わっている。しかし『ラーメン一楽』のテウチアヤメの反応を見る限りでは顔立ちは整っていることが伺える。
ところが、2015年に開催された連載完結記念 岸本斉史 NARUTO展の入場者特典である「新伝・風の書」にて、遂に素顔が解禁。ファンの間に衝撃が走った。後に疾風伝689話「特別任務」(2016年7月28日放送)で映像化及びアニメ化される。

原作・アニメ共に彼を主にした話も多く、実質的に主人公ナルトと第二の主人公と言えるサスケに継ぐ、第三の主人公とも言える立場。

来歴

父親は「木ノ葉の白い牙」と恐れられた天才忍者はたけサクモ。サクモはカカシが幼い頃に人命を優先した命令違反による任務失敗で受けた中傷から自殺しており、このことが以後のカカシの性格形成に大きく関わってしまった。父が批判された原因は命令違反をしたせいだと考え、ルールや規則を守る事に固執し、仲間の命は二の次とする理念を持つようになる。
やがて成長したカカシは戦時中で飛び級が可能であったことを考慮に入れてもわずか6歳で中忍昇格試験に合格、12歳で上忍に昇格した。これはおそらく木ノ葉の最速記録であろう。

上忍になりたての潜入任務中にチームメイトのうちはオビトにより仲間の大切さを気づかされ、そしてその親友の死によりカカシの考え方は大きく変わった。
本来うちは一族しか持てないはずの写輪眼を持っている理由、しょっちゅう遅刻をする理由は、全て12歳の頃に神無毘橋の戦いで起こった悲劇に由来している。
この写輪眼を見事に使いこなし第三次忍界大戦では「写輪眼のカカシ」の異名を大国中に知らしめた。

そして、その時に生き残った仲間であるのはらリンが「NARUTO」本編に登場しない理由も、まだカカシが子供だった時に経験したもう一つの惨劇によるものであった。

その後カカシは暗部での勤務でヤマト(テンゾウ)との出会いを経て第七班の隊長に就任し、ナルト・サスケ・サクラの三人を統率し様々な任務をこなす。

後半では万華鏡写輪眼を開眼しており、万華鏡写輪眼に宿る固有の術の一つ「神威」を習得している。
これはカカシが写輪眼の視界に捕らえた任意の位置の空間を引きちぎって別の場所に強制的に飛ばすという術で、物理的殺傷力のみならず応用性も高い術だったのだが、カカシが写輪眼の本来の持ち主であるうちは一族ではないためかチャクラの消費が膨大で使うたびに寝込んでしまうというリスクがあった他、当初は術を発動してから空間を引きちぎるまでに時間がかかってしまい、動く対象を捉えきれないという使い勝手の悪さが目立った。
後に術の発動スピードはかなり高速化され、爆発の術をとっさに爆発が起こった空間をまるごと飛ばす事で爆発を防いだり、飛んで行くクナイをワープさせて意表を付く、ゼロ距離からの杭攻撃よりも速く飛ばすなどかなり応用の幅が増えている。

ペイン六道戦では戦闘型である修羅道を撃破するも、ペイン六道の中でも圧倒な力をもつ天道の前に苦戦。天道の能力と攻略法を見抜きチョウザ班と協力しあと一歩のところまで追いつめるも戦闘不能になりチョウジを逃がすために神威を使用し死亡する。その後、死の世界で父・サクモと再会し、ようやく父親との和解を果たす。
その後長門の技「外道輪廻転生」により黄泉の国からの蘇生を果たした。

第四次忍界大戦では大戦が終了する終局間近まで己が持てる全てを尽くしマダラ尾獣などの強敵に対しマイト・ガイ我愛羅といった面々と共にナルトら第七班を援護する活躍を見せた。

最終決戦、チャクラの祖であるカグヤとの戦いでは、写輪眼を元の持ち主であるオビトに返してしまったうえ六道仙術以外効かない相手だったので何もできず、「せめて弾除けにはなろう」と、瀕死だったオビトと共にナルト・サスケに向けられたカグヤの攻撃を受けようとするが、「お前はまだ生きるべきだ」と言うオビトによって自身も庇われ、自分だけ救われてしまう。
この時、旅立つオビトの魂に「ちょっと早い火影就任祝い」として一時的に両目の写輪眼を譲り渡される。これにより、カカシが以前使えていた空間を引きちぎる攻撃を司る「左目の神威」と自身の体を含めた任意の物体を時空間に出し入れする防御を司るオビトの「右目の神威」、そしてさらに両目の万華鏡写輪眼に固有術を宿したものだけが開眼できる「須佐能乎」まで開眼。「写輪眼のカカシ」の名に恥じぬ闘いを見せカグヤとの戦いに大きく貢献した。

大戦終結後は綱手の後任として六代目火影に任命される。本来なら投獄されるはずのサスケの罪を、大戦終結の功績やナルト達の嘆願をあつめて不問とした。
最終回ではその座を次代に譲り、夜ガイを放った代償として右足の一部を壊死し、骨折も含めて忍者生命を断たれた入院中のガイと会っている。

能力

普段は隠している左目には傷があり、写輪眼になっている。この写輪眼により、相手は術などをコピーされてしまう為、周りからコピー忍者と恐れられている。また、この写輪眼の能力で相手の行動をある程度見抜きつつ、相手にチャクラエネルギーを集中させた腕で素早い突きをお見舞いする千鳥(カカシの場合は雷を切ったという逸話から雷切とも)という強力な技を持っている。

また、大量の術のレパートリーを保有しておりさらに一つの術から様々な術を複合的に使用している(例:千鳥→雷伝や雷遁影分身など)。ガイ曰く「木の葉一の技師」であり、木の葉はもちろん忍のなかでも彼以上に手数を持つ者はいないだろう。
その他、体術、忍術、幻術、頭脳、嗅覚においても超一流クラスの実力を有しており、忍界一の分析力を有している。綱手の復帰で流れたとはいえ上役から六代目火影に推薦されるほど。ナルト曰く「ゲジマユ以上の体術にキバ以上の索敵、サスケ以上の写輪眼にシカマル以上の頭脳…半端ないってばよ」とのこと(疾風伝開始当時)。

欠点はスタミナに欠ける事で、加えて写輪眼も正規に覚醒したものではない(本来はうちは一族限定のもの)為、使いすぎると重度の負担がかかってしまう。実際写輪眼を使用した後に数日間寝込んでいる描写があったが後期ではある程度克服したのか連続で使用している。

第四次忍界大戦時においては、第3部隊長を任され活躍。穢土転生により復活した波の国で一度戦った元忍刀七人衆桃地再不斬と再び戦い、その際に彼の愛刀である断刀・首切り包丁を譲り受け以降の戦いでしばらく使用していた。
その後先行してトビと戦闘していたナルトとビーにガイとともに合流。六尾をはじめとした尾獣と戦闘する。穢土転生解術後はトビと戦闘。持ち前の分析力で彼の能力を見抜き突破口を開いた。

口寄せ動物

カカシが契約を交わし口寄せの術で呼び寄せるのは8体の忍犬、単体でも口寄せ可能。
8体とも「へのへのもへじ」の描かれたちゃんちゃんこを着ている。
特にカカシが最も信頼を置くパグ犬風のパックンキバ赤丸と異なり人語を介する。

忍犬アイコン
犬まみれ。

余談

NARUTOのキャラの中でも比較的早くに考えられたキャラでもあり、初期設定では目つきがもっと鋭くござる口調で話す予定だったらしい。

関連イラスト

パックンとラフなカカシ先生
いきますかね。

若い先生2
❤

6代目火影
カカシ先生おめでとう!

関連タグ

NARUTO 木ノ葉隠れ 第七班 7班 覆面 オッドアイ
うずまきナルト うちはサスケ 春野サクラ 
テンゾウ うちはオビト のはらリン 波風ミナト はたけサクモ
ミナト班 戦場のボーイズライフ スケア

やる時はやる男

pixivに投稿された作品 pixivで「はたけカカシ」のイラストを見る

コメント