詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中忍試験(ちゅうにんしけん)は、NARUTOに登場する試験。本作における忍者は上から上忍・特別上忍・中忍・下忍という階級制度が存在し、スリーマンセルなどの小隊行動において指揮を担当するのが中忍以上である。中忍は軍で言う所の士官に相当する忍者である。
 
この中忍を選抜する試験を中忍昇格試験又は中忍試験と呼称し、複数の忍者の里で合同で実施する。表向きには各里の交流のため、とされているが、死亡者が続出する本試験がそんな平和的な目的で開催されるはずも無く、実際は里の新人の実力をぶつけ合うことで戦争の縮図とし、直接的な軍事干渉を回避するというのが名目である。

本試験は3人1組でしか受験できず、受験者は上官である上忍から中忍の推薦があれば受験資格を有する。

アニメ

NARUTO疾風伝』では、ナルトが自来也と旅に出た際に木ノ葉の下忍たちが再び中忍試験を受験するエピソードが描かれている。これによってナルトの同期は彼とサスケを除く全員が中忍日向ネジ上忍に昇格した。

木ノ葉隠れの里で行われたとある中忍試験

原作単行本4巻から16巻までのエピソードで、作中でナルトらが受験した試験。木ノ葉隠れの他に砂隠れ草隠れ雨隠れ滝隠れ音隠れの里から受験者が出た。

試験科目

第1試験

筆記試験であり、問題は全部で10問ある。しかし難易度が相当高く、忍者学校を首席で卒業したサスケですら歯が立たなかった。もちろん受験者の大半が歯が立たない事は試験官の森乃イビキも重々承知である為、本試験は減点制で採点される事となった。具体的に纏めると以下のようになる。

  1. 受験者は3人1組で出願しているが、この3人にそれぞれ10点づつ持ち点が配布される。
  2. 試験終了時に1組の点数が半分以下(15点以下)の班・0点の者が1人でも出た班は失格とする。
  3. 不正行為は発覚次第1回に付き2点減点とし、5回発覚したら即座に失格となる。
  4. 10問目は白紙であり、試験開始からある程度時間が経過してからイビキが内容を発表する。

第2試験

サバイバル演習試験で、試験官はみたらしアンコ。直径10キロメートルの演習場で天地二巻の巻物を揃え、中央の塔まで持参すれば合格となる。ただしチームに付き天か地のどちらか1本しか配布されない為、他の班の受験者を打倒して簒奪する必要がある。この試験では、巻物の奪い合いで死亡者が出ても不問とする。

予選

多少余り過ぎた受験者を減少させる為に実施された1対1形式の対決。これ以降は個人戦となり、勝ち残った受験者が本戦に進む。

本戦

トーナメント形式である。ここで良好な成績を見せれば、たとえ1回戦で落ちても中忍になれるが、逆に優勝しても中忍に昇格できるとは限らない。途中で大蛇丸がテロを仕掛けた為打ち切りになった。

結果

中忍試験は中止されたものの、最終的にシカマルのみが合格した。ただし合格理由についてはシカマルの項を参照して欲しい。

この際の受験者一覧

太字は本戦出場者。

木ノ葉隠れ

氏名
ロック・リー
日向ネジ
テンテン
うずまきナルト
うちはサスケ
春野サクラ
奈良シカマル
山中いの
秋道チョウジ
犬塚キバ
油女シノ
日向ヒナタ
コムギ
源内
イナホ

砂隠れ

氏名
我愛羅
テマリ
カンクロウ

音隠れ

氏名備考
薬師カブト表面上は木ノ葉隠れとして参加した。
赤胴ヨロイ表面上は木ノ葉隠れとして参加した。
剣ミスミ表面上は木ノ葉隠れとして参加した。
ドス・キヌタ
ザク・アブミ
キン・ツチ

雨隠れ

氏名
雨隠れのおじさんシグレ
バイウ
ミダレ
夢火

関連項目

ハンター試験:形式が似ている。

関連記事

親記事

NARUTO なると

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました