ピクシブ百科事典

飛段

ひだん

漫画およびアニメ『NARUTO』の登場人物。
目次[非表示]

CV:てらそままさき

プロフィール

年齢22歳
誕生日4月2日
星座おひつじ座
血液型B型
身長177.1cm
体重56.8kg
性格信仰深い、わがまま
好きな食べ物スペアリブ
嫌いな食べ物野菜類全般、精進料理
戦ってみたい相手異教徒
好きな言葉殺戮、“ジャシン教”
趣味ジャシン教の活動

概要

湯隠れの抜け忍。
赤紫(ピンク)の眼に髪は銀髪でオールバック。言葉の節々に伸ばし言葉を使うのが特徴。「汝、隣人を殺戮せよ」を教義とし、殺戮をモットーとした新興宗教・ジャシン教を信仰しており、その教えに従って戦闘前や戦闘後に儀式のため時間を割くほどの熱狂的な信者。獲物は三連鎌に鎖鎌を足したような武器となっており、ギミック性が高い。

相棒の角都とともに雲隠れ人柱力二位ユギトを確保したあと、火の国に侵入し、火の寺を襲撃したことで木ノ葉隠れの里に存在を悟られる。裏の世界で賞金首となっていた地陸を換金しようとしたことで足取りをつかまれて猿飛アスマはがねコテツ神月イズモ奈良シカマルのフォーマンセルと交戦し、アスマを殺害した。
しかしその弟子であるシカマルとの二度目の対決では、アスマとの戦いの様子から死司憑血の仕組みを分析して攻略法を編み出していた彼によって倒され、全身バラバラにされた上に地中深くに生き埋めにされた。

メンバーの中で唯一、ナルトに面識がない。
トビが入る以前は、のメンバーでは一番新入りだった。

NARUTO -疾風伝-』テレビアニメ放送500回突破記念作品『力-chikara-』にて薬師カブトによりクローン体として穢土転生され再登場し、シカマル達と再戦する事になる。

能力

不死身の肉体を持つのが最大の特徴で、急所を突かれようが、首をはねられようが死なない。理由は作中では語られないが、キャラクターオフィシャルデータブック・者の書によれば「ジャシン教が禁術の実験を信者の肉体に対して繰り返し、初の成功例が飛段」、「不死は殺戮によって持続する」とされ、オフィシャルプレミアムファンブック・皆の書の「岸本先生質問箱!!」では、「(飛段はまだ生きているかという読者の質問に対し)生きてます。でも栄養取らないと死んじゃうし、そろそろ腐ってるねコレ」と回答されている。

相手の血を舐めることで肉体を変化させ、その状態で自分の血で描いた陣(〇の中に△を据えたもの)の中に入ることで、自分の肉体の損傷を相手に反映させる、「呪術・死司憑血」という技を持つ。不死身の体を利用することで、相手に容易く致死的なダメージを与えることができる。
アニメではこの術の原理をイタチ写輪眼で解こうとしたが、できずに終わった。

本人曰く攻撃はで最も下手で遅いとのことだが、アスマカカシと対等以上の接近戦を行うほどの実力を持つ。
(相手には飛段に血を取らせてはいけないという条件があり、慎重に戦う必要があることを加味しなければならないかもしれないが)

人物

粗雑で口が悪いが、ジャシン教に対しては真摯。ジャシン教の教義では半殺しを禁じているため、人柱力を生かして集めなければならないことに不満がある。また、金儲けのための殺しは教義か信条かに反するらしく、相棒の角都の金集めにもたびたび不満をもらしている。
敬虔なジャシン教教徒であるためか、ジャシン教の神・ジャシン様以外には敬意を払うそぶりが見られず、リーダーを「クソリーダー」、先輩であるはずのデイダラをバカにして「デイダラちゃん」、「弱輩者」と呼ぶことがある。アニメでは先輩にしてかなりの年長者である角都に対しても「角都ちゃん」とふざけて呼ぶことがあった。
角都からはバカ扱いされ、信条の違いもあり言い争いが絶えないが、戦闘においてはのツーマンセルでは珍しく、連携技を用いたり、攻撃を受けた角都を心配したりと関係はそこそこ良好な様子。

との関係

原作、アニメゲーム入りの経緯が異なっている。

  • 原作(者の書の記載)では、もとから好戦的な性格で、「ぬるま湯」とも揶揄される湯隠れの里のぬるさへの不満があった。そんな飛段に新興宗教・ジャシン教は目をつけ、飛段は戦いを推奨し殺戮の教えを説くジャシン教にのめり込む。そして不死身の肉体を得て、自分を肯定してくれたジャシン教を世に広め、ジャシン様の存在を知らしめ、不敬な無神論者たちに神の裁きを与えるために、戦争請け負い組織・に所属する。
  • アニメイタチ真伝では、湯隠れの里からに飛段の抹殺が依頼されたが、小南にその能力を見込まれ、スカウトされている。
  • ゲーム・ナルティメットレボリューションにおいては、不死の能力に目をつけていた大蛇丸から推薦され、角都大蛇丸ゼツの三人でにスカウトしに行くものの、飛段は拒否した上、角都ジャシン教を「くだらない宗教」と言ったことに激昂。戦うことになる。そして負けたあと、大蛇丸に説得されて、しぶしぶながら入りを承諾している。

余談

呪術

作者によると飛段の鎌には多種のギミックがあり、分裂や伸縮など様々な機能を考えていたが、原作やアニメなどでも全部は出し切れなかったとのこと。
他にどんな機能があったのだろうか。

外伝『木ノ葉真伝』では、彼と同じジャシン教教徒の龍奇が登場する。

関連イラスト

【リ】角都「こらー飛段くーん」【ク】
累々を往く

桜が満開ですね
+飛段!+

パーフェクトファッション

これがイタチ真伝「例の私服姿」である。

関連タグ

NARUTO 疾風伝 暁(NARUTO) ジャシン教
角都 不死コンビ ゾンビコンビ 不死の日

pixivに投稿された作品 pixivで「飛段」のイラストを見る

コメント