ピクシブ百科事典

スペアリブ

すぺありぶ

牛及び豚の肋骨(骨付き肉)と、ミュージシャンのステージネーム。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. あばら骨付き肉
  2. MAN_WITH_A_MISSIONドラムス

この項目ではおもに前者を記述する。なお実は後者のほうがpixivで使用されるタグとしては圧倒的に多い。

1.の概要

この骨付き肉(英語:spare ribs)はなどのあばら骨の周りのであり、多くの場合骨付きのまま供される。
用途としてはロースト(バーベキュー)やシチュー/チャーシューにしたりする。
特徴としてはが多く、こってりとしている割には比較的安価である。脂を落とす調理が行われることがよくある。
なお、沖縄料理におけるソーキと呼ばれる部位および中華料理排骨(パイコー/パーコー。ロース肉が付いている場合もある)、焼肉におけるカルビ(韓国語)と同じものである。

関連項目

食肉 バラ肉

2.の概要

でおなじみのロックバンドMAN_WITH_A_MISSIONドラムス担当メンバー(Spear Rib)。
通称はリブちゃん。他のメンバーと同様日本語などを話すことはできないようであるが、twitter上では語尾に「~ニク」が付くらしい。
なお、pixiv上では表記ゆれとしてスペア・リブが存在する。

関連項目

狼男 人狼 ウルフルン

pixivに投稿された作品 pixivで「スペアリブ」のイラストを見る

コメント