ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カルビ(焼肉など)

肋骨(あばら)及び周囲の部分の肉のことを指す。名称は韓国語「갈비」に由来。

日本では多くの場合牛のばら肉焼肉用にカット調味したものを称し、豚肉テジガルビ/サムギョプサル)や鶏肉タッカルビ)もカルビと呼ばれることがある。 他に、干物コガルビなどと称することも。

韓国では骨付きを煮込んだ「カルビチム」が人気。

衝撃の事実

実は日本食肉流通センターの規格に置いて、「カルビ」を指す明確な部位は存在しないという。
そもそもカルビは日本において肉の部位の名称とは認定されていない

これは日本中に焼肉チェーン店が展開されるようなった2010年以降、ロース肉でない部位をロース肉として提供したことが客のクレームから判明するなど、実際の部位と商標が食い違っている事例が全国で相次いで起きたことが発端。
この相次ぐ指摘を受け、政府(消費者庁)は牛肉の部位の細分化を流通センターへ指示し、部位と商標を一致させるよう全国の食肉を取り扱う業者へ再指導した。

しかしこの際、カルビと区分される肉の部位は曖昧なままで終わり、その上で商標にない脂の乗った肉なら何でも良いという方針を表明。
言ってしまえば、脂の多い肉はだいたいカルビでOKと非常に大雑把な判定に留めてしまったのだった。

焼肉屋にしろ、量販店にしろ、カルビ肉が他の部位に比べて安価なのは、このどんぶり勘定も真っ青な判明故に、業者の采配で何処にも類さない脂の多い肉をカルビとして販売して問題がないため。
もちろん、安全基準はクリアしているので、どの部位かわからないとしても、安心して食べて欲しい。

関連タグ

焼肉 食肉 スペアリブ 韓国語/韓国料理 トッカルビ

カルビ(ゴッドイーター)

ジュリウスさんの髪とカルビもふもふし隊
キュルキュル

pixiv内ではゲーム「ゴッドイーター2」のキャラクター「カルビ」のイラストが大半を占めている。

カピバラ。性別はメス。名前は香月ナナによって名づけられた。
ブラックな業務にいそしむゴッドイーター達を癒すべく、極東支部でマスコット的な役割として愛嬌をふるまっている。

関連タグ

ゲーム ゴッドイーター ゴッドイーター2

関連記事

親記事

食肉 しょくにく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カルビ」のイラストを見る

コメント