ピクシブ百科事典

角都

かくず

漫画およびアニメ『NARUTO』の登場人物。
目次[非表示]

CV:土師孝也

プロフィール

年齢91歳
誕生日8月15日
星座しし座
血液型A型
身長185.0cm
体重63.2kg
性格短気、几帳面
好きな食べ物レバ刺し、アン肝
嫌いな食べ物栗羊羹
戦ってみたい相手高額の賞金首
好きな言葉備えあれば憂いなし
趣味読書(古書)

概要

滝隠れの抜け忍。
滝隠れの里の精鋭として初代火影千手柱間を暗殺する任務を請け負っていたが、任務に失敗し、から汚名と重罰を受ける。角都はこれに憎悪を抱き、に伝わる禁術・地怨虞を盗み出し、その力で次々と上役の心臓を奪ったあと、を抜けた。
初代火影の時代から生きていることから不死を疑われたが、本人は「不死など存在しない」と否定している。殺せば死ぬから不死ではない、という論理かも知れないが、飛段は「オレら不死コンビをなめんなよ!」と不死を肯定しており、不死者(仮)同士の見解の相違がうかがわれる。

雲隠れ二位ユギトを拘束後、裏世界での賞金首であった元・守護忍十二士の地陸を求めて飛段とともに火ノ寺を襲撃、殺害する。その後換金所へ赴いたところ、木ノ葉隠れがその動きを読んでいたため、猿飛アスマはがねコテツ神月イズモ奈良シカマルのフォーマンセルと交戦する。飛段の主張に従いしばらくは傍観していたが、首をはねられた飛段に助けを求められて参戦。飛段の呪術でアスマを殺害し、コテツイズモを追いつめるも、ペインからの招集がかかりその場を離脱した。

アスマ班に捕捉され、再び交戦。カカシに土矛を見切られ、シカマルの作戦で心臓を2つ潰されたものの、その能力でアスマ班を満身創痍にまで追い詰める。
が、第七班が増援として現れ、ナルトの新術【風遁・螺旋手裏剣】でさらに心臓を2つを潰され行動不能に追い込まれた後、カカシから世代の変化を告げられながら雷切で止めを刺された。遺体は木ノ葉隠れの里に運ばれ、風遁・螺旋手裏剣の原理解明に使われた。

第四次忍界大戦の戦力としてカブト穢土転生で復活。忍連合の忍達から心臓を奪い、戦場で再び猛威を振るったが、外道魔像出現の混乱にまぎれて封印されてしまった。

人物

普段は冷静沈着だが、トラブルが起こると殺意が湧き、仲間であっても容赦なく殺害するキレ癖があるなど、短気で荒っぽい一面も持ち合わせている。そのため、生け捕りが絶対のはずの人柱力・うずまきナルトをその場で殺そうとしている。
金銭に対する執着心が極めて強く(本人曰く「信じられるのは金だけだ」)、「のサイフ役」を担当しており、人柱力捜索の傍ら賞金首を仕留めては換金所に赴いて資金を調達している。
飛段とは価値観の相違はあるものの、戦闘時にはのツーマンセルには珍しく協力的で、互いへの攻撃に気を配り声を掛け合っていて、連携技も披露している。また、飛段が首をはねられたときに落ちた額当てをさりげなく拾っていたりと割と面倒見が良い一面もあるようだ。ちなみにアニメでは、拾った額当てを飛段に返してやる場面が追加されている。

角都の術は地怨虞を始め、機動戦士ガンダムに登場するジオン軍モビルスーツが名称が元ネタとなっている。

秘術・地怨虞

滝隠れの禁術。体中から無数の黒い繊維状の物質を発生させ、触手のように操ることができる。具体的にはメイン画像のように体を変形、分割、再結合させられる。分割した腕を地面に潜ませ、死角から不意打ちを行う、相手に応じて形状を変え有利な間合いで戦うなど、汎用性が高い。
結合させる能力は他者の治療にも応用できるようで、デイダラの腕、飛段の首がこれで治療されている。
他人心臓チャクラの経絡系ごと取り込むことで、その性質を使いこなせる。心臓のひとつひとつを独立した生き物として操ることもできる。心臓のストックは最大5つ、1つでも残っていれば相手を殺して奪うことでまた補充可能。5つの心臓を潰さなければ殺せないと言及があったが、本体の頭をつぶされた場合どうなるのかは不明。

火遁・頭刻苦

火球を放ち、辺り一面を火の海と化すほどの炎で焼き尽くす。まるでかの大魔王の様な火力である。これ単体でもかなり危険だが、後述の風遁・圧害と組み合わせる事で性質変化の相性でさらに強化され、より危険な術と化す。
ゲーム・ナルティメットレボリューションでは、角都がこれを放った際に大蛇丸がすかさず風遁・大突破で援護する場面がある。

風遁・圧害

圧縮された竜巻を放ち、台風さながらに広範囲を風圧で破壊する。
飛段が近接攻撃で相手の動きを阻害し、その背中に向けてこれ放つのが、飛段と角都の連携技にして「いつものアレ」らしい。風遁のみの連携技なのか、別の遁術でもやるのかは不明。

雷遁・偽暗

激しい閃光を纏った槍状の雷を放出する。カカシの雷切と相殺するほどの威力を有し、かなりの遠距離から複数のターゲットを同時に攻撃することも可能。

土遁・土矛

角都自身の皮膚を硬化し、圧倒的な防御力を付与する術。その硬さで繰り出される拳はすべてを粉砕する、まさに矛と盾両方の能力を併せ持つ。
圧倒的防御力を攻撃力に変換するさまはまるであのポケモンあのホムンクルスを彷彿させる。ただし、『硬化した部分は動かせなくなる』 『性質変化の相性上、雷遁には無効化され攻撃が通る』と言った弱点もある。カカシ写輪眼でこの術を見切り、雷遁である雷切を放って心臓を潰すことに成功している。
攻守一体の完璧な術のためか、真っ先に潰されてしまった。

水遁の術は登場せず、不明。角都本体を動かすための心臓が水遁の性質変化を持っていたのではないかと思われる。
中の人機動戦士ガンダム00レイフ・エイフマン教授と同じである。

関連イラスト

角都
リハビリ

関連タグ

NARUTO  疾風伝 滝隠れ
飛段 不死コンビ ゾンビコンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「角都」のイラストを見る

コメント