ピクシブ百科事典

千手綱手

せんじゅつなで

岸本斉史の漫画『NARUTO』及び関連作品に登場する人物。
目次[非表示]

「金を賭けた時の私は確かに弱い。だが! 命を懸けた時は別だ……だから今日まで生きている!」

CV:勝生真沙子(幼少期は七緒はるひ)

プロフィール

忍者登録番号002302
誕生日8月2日
星座獅子座
血液型B型
身長163.1cm(50歳)→54歳、55歳
体重48.9kg(50歳)→54歳、55歳
性格短気、賭け事好き
好きな食べ物鳥のささみ、お酒
嫌いな食べ物レバ刺し
戦ってみたい相手うずまきナルト
趣味賭け事

※名前について
五代目火影綱手のこと。原作中では「初代火影千手柱間)の」としか明かされなかったため、下の名前しかわからなかった。木ノ葉隠れでは基本的に女性の姓を名乗るため、「綱手の母親」(故人)が「柱間の」であれば姓は不明になるのだが、番外編の『ロック・リーの青春フルパワー忍伝』にて年賀状の宛名に「千手ツナデ様」とあったため、恐らくこれが公式のフルネームと思われる。

概要

木ノ葉隠れの里における伝説の三忍の一人に数えられるくノ一。
共に三忍に数えられる自来也大蛇丸とは三代目火影猿飛ヒルゼンを師匠とするチームメイトであった。
初代火影千手柱間に当たり、医療忍術のスペシャリスト。

来歴

初代火影の初孫

木ノ葉隠れの里の創設者である初代火影、千手柱間の初孫として生まれ、柱間が『果てしなく甘やかした』と称する程、可愛がられた。
猿飛木ノ葉丸同様また火影の孫ということから綱手姫と称されている。
綱手の趣味の賭け事も祖父に教えられたもので、幼い綱手は柱間の金で賭けをしていたというエピソードがあったため、穢土転生を果たした柱間は綱手が五代目火影となったことを聞いて里を案じる羽目になる。
千手一族であることは紛れも無いが、現在も千手姓かどうかは不明。
また、柱間の妻であるうずまき一族ミトの孫に相当する筈だが、赤髪でなかったり、初孫の綱手が生まれた時にミトが30代であったりするので、ミトとは血の繋がりは無い疑惑、即ち柱間には他に妻がいた説がある。
しかし、柱間たちが生きた時代は平均寿命30歳の戦国時代だったため早くに結婚した可能性はある。
尾獣九尾九喇嘛人柱力となったミトは人柱力となってから出産を最低一回経験しているとされるが、九喇嘛の人柱力の子供にはうずまきナルトのように頬に髭のような痣が出来き、孫のうずまきボルトヒマワリにも痣が現れていることからも柱間とミトの子供である綱手の親はミトが人柱力になる以前の子供であると考えられる。

柱間と綱手

師匠とチームメイト

6歳で忍者学校を卒業した綱手は大叔父の二代目火影千手扉間の弟子であり後の三代目火影猿飛ヒルゼンを担当上忍としたチームに編成された。
自来也大蛇丸はチームメイトであった。
自来也は同期で良く喧嘩した仲であり、自来也に交際を迫られたこともあるが、その時は断ってしまった。
ヒルゼンが口寄せ動物と契約を交わしていたためか、彼女自身も大蛞蝓のカツユと契約を交わしている。
ただし、千手柱間が仙術を使えることからカツユが元々千手一族ないしうずまき一族と契約を交わしていた可能性もある。

むかしむかし

最愛の弟とその死

作中綱手の両親の描写はなく、12歳年下の弟の縄樹と共に二人で生きて来た。
祖父と両親を亡くし、祖母は人柱力として隔離されていた綱手にとって縄樹はたった一人の家族であった。
綱手は年の離れた弟を可愛がっており、火影になることを夢に見ていたために長年強請られていた祖父の形見の品であるネックレス、売れば山二つを買える品を下忍となり12歳の誕生日を迎えた弟に与えた程。
しかし折しも第二次忍界大戦の時勢、誕生日の翌日に縄樹は戦死した。
身内でも見分けがつかない程に惨殺された弟の身元が判明したのは初代火影のネックレスが手掛かりとなったためだった。
綱手はこの弟の身に起きた悲劇から医療忍者を志すこととなる。
綱手の祖母、ミトの額に「百豪の術」の痣があるため祖母から医療忍術の手解きを受けたものと思われる。

千手の姉弟

最愛の恋人とその死

第二次忍界大戦が続く中、綱手は師匠であり三代目火影となったヒルゼン及び水戸門ホムラ、うたたねコハルらご意見番にスリーマンセルに医療忍者を加えるスタイルの必要性を訴える。
戦時下に医療忍者の育成は困難と難色を示された中、綱手の意見に賛同してくれたのは加藤ダンであった。
戦争で妹を亡くしたダンと弟を亡くした綱手は惹かれ合い、戦乱を治め大好きな里や仲間たちを守るために火影を目指していたダンに綱手は初代火影のネックレスを託した。
しかし、医療忍者である綱手が同行する小隊で行動していた折にダンは腎臓を吹き飛ばされる大怪我を負い、綱手の賢明な治療も空しく息を引き取る。
この時のショックから綱手は医療忍者としては致命的である血液恐怖症に陥ることとなった。

Dan Katō x Tsunade Senju

伝説の三忍

第三次忍界大戦時代、綱手は並ぶ者のない戦闘術と医療忍術で木ノ葉に貢献した。
多大なる戦果を挙げた他、自来也、大蛇丸と共に当時の雨隠れの長山椒魚の半蔵と戦ったことでも知られる。
半蔵は木ノ葉隠れの勝利と見極め、三人に止めを刺さず木ノ葉の三忍の名を与えた。
しかし最愛の弟と恋人を亡くした哀しみから里を離れ、ダンの姪であり同じく医療忍者であるシズネを付き人として連れてあてもなくギャンブル続きの放浪の旅をすることとなる。

「伝説の三忍」

ナルトとの出会い

大蛇丸の木ノ葉崩しにより、師匠であり三代目火影である猿飛ヒルゼンが死亡。
それに伴い彼の弟子である自来也に五代目火影の推薦が出たが、自来也自身が初代火影の孫という血筋から綱手を推薦したために五代目火影への就任要請が出されたが「ありえない」と一蹴。
折しも、「三代目火影に封印された自分の両腕を治療すれば死んだ弟と恋人を生き返らせる」という大蛇丸の誘惑に心が揺らいでおり、一度は依頼を受けるつもりで待ち合わせ場所に向かったが、自らの愚かさに気付き大蛇丸への治療を拒否したため戦闘となる。
実戦を長く離れていたこともあり苦戦を強いられるが、後を追ってきたうずまきナルトたちと合流し共闘、ナルトの姿に縄樹やダンの面影を見たことで自らが五代目火影になることを決意し、最後は重傷を負いながらも大蛇丸の顔面に渾身の一撃を加えて撃退。
血液恐怖症を克服、ナルトに初代火影のネックレスを託した。
その後は里に帰還して五代目火影に就任し、春野サクラ山中いのを弟子として医療忍術の心得を会得させた。

センシティブな作品

人物

さっぱりとした女傑ではあるが、その反面影のある性格の持ち主である。
戦争で最愛の弟と恋人を失ったことは今でも彼女を苦しめており、その苦痛から逃げるように世界を放浪して歩いていた。
そのため見た目以上に当初は心がすさんでおり、「火影になろうとするやつなんてクソ」と断じるほどであった。
しかし、純粋なナルトとの触れあいを経て本来の優しさを取り戻し、五代目火影に就任した後もその器量で里を纏め上げた。
なお、賭博好きは昔っからのもので原因は初孫を果てしなく甘やかした賭博好きの祖父千手柱間にある。
なおナルトからは容赦なく「ばあちゃん」と呼ばれているが、あまり歯牙には欠けていない。
ただし、さすがに「ババア」と呼ばれると怒る。

伝説のカモ

賭博が大好きだが、賭け事のセンスが丸でなく賭博界では「伝説のカモ」と呼ばれる始末。
逆に信じられないような大当たりが出ると、決まって悪い出来事が起きる前兆ともなる。
なお、命に関連する賭けには、どんな些細なものでも絶対に負けないというジンクスもある。
過去には借金取りから逃げおおせるために様々な年齢に化けていたらしい。
ただし、祖父、弟、恋人の形見の品である初代火影のネックレスは山二つ分の価値があるにも関わらず、うずまきナルト螺旋丸が成功するかいなかで賭けるまで手放さなかった。

剛腕の美しき女傑

どう見積もっても20代後半から30代前半の美女にしか見えないが、実際は自来也、大蛇丸と同い年で50代前半の壮年の女性である。
劇中屈指の巨乳美女であり、自来也曰く「バストは106」。
医療忍術に長けているだけでなく、卓越したチャクラコントロールで繰り出される女性ひいては人間とは思えぬ程の怪力の持ち主でもある。
実際、人差し指の一突きだけで地面を叩き割るなど戦闘能力も高さもうかがえる。
おそらくはチャクラによる肉体強化によるものと思われる。
老いることを嫌い、普段は何かしらの術を使って体を若返らせているが、全身のチャクラを使い切って術が切れると、その反動なのか実年齢以上に老いた老婆になってしまう。
原作・アニメではこのときの目元だけは絶対に見せなかった。
五体をフル活用した戦闘スタイルなので、肉体を全盛期のままにしておく必要もあるのだろうが縄樹とダンのことを思い続けていた彼女だけに二人の知る最盛期の頃の姿のままでいたいという願望が含まれている可能性がある。

サクラの師匠

またナルトの2年間の修行中、自分に師事を求めた春野サクラに応じて彼女を弟子に取り、医術とチャクラによる肉体強化を応用した体術を叩きこんでいる。
サクラ自身も性にあったのか彼女からの厳しい手ほどきを見事吸収し、卓越した医療忍術と地面をたたき割るほどの怪力を身に付けナルトや担当上忍のはたけカカシを恐怖に陥れ驚愕させている。

能力

医療忍術

上述の通り医療忍術のスペシャリストであり、病払いの蛞蝓綱手姫の異名を持つ。
五代目火影に就任する傍ら、全身骨折をしたロック・リーの治療の成功、サクラをはじめとした医療忍者たちの育成などを精力的に行った。

再生忍術

額に常時大量の「白毫のチャクラ」を溜めており、それを解放することで発動する再生忍術【創造再生】で、自分も含めた致命傷レベルのケガですら瞬時に回復させることができる。
ただし、使用の度に膨大なチャクラを消費することに加え、自身の大怪我の回復はただの「治癒」ではなく「再生」であり、細胞分裂を急速に行うため、発動すると寿命を縮めることにも繋がる。
シズネも術の使用を止めようとするほどの危険を伴う切り札ではあるが、綱手は致命傷を負っても「戦いでは死なない」と豪語している。

余談

戦後の綱手

第四次忍界大戦を生き残ったが、1年程で火影を退任し、六代目火影に後進を託した。就任期間はおよそ5年と思われる。
700話時点では70歳となっているが存命かつ現役で、当時の五影ら(現役を続けている我愛羅以外)と、旧五影会談と銘打って愚痴などをこぼしあっている。
アニメ版「BORUTO」ではカカシと共にナルトの執務室にやってきて意見交換をしているシーンもあり、有事であれば前線に赴くこともあるらしい。

綱手の人脈

落書き 綱手&シズネ

原作アニナルを見て通り、忍の世界以外でも綱手はかなり顔が広い。
特にアニメオリジナルストーリーでは綱手の人脈の広さを細かく演出されており、付き人でもあるシズネが解説をしたりなど幅を利かせている。
(実際は綱手が問題を起こさないように尽くしているとしか見えないが…)

闇金や賭博界、大富豪や有名人などいろいろな人達が綱手と顔見知りであり、人脈が広い。
極道の世界なども顔が利く為、もしかしたら…
もしかしたらの話だが、世界屈指の指折りに入る大富豪であるおじさんも綱手とは知り合いだったかもしれない。
それににはギャンブル好きのボディーガードもいる為、あながち顔見知りだった関係だと考えても可笑しくはない。

だが想像した所でどう考えても今まで同様、大勢の部下達が綱手を恐れる所しか想像できない…
さすがは綱手様である。

関連イラスト

センシティブな作品
「ワシやぁ、いつでもそばにいる。」

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

NARUTO うずまきナルト 春野サクラ 大蛇丸 自来也
三代目火影 伝説の三忍 火影 木ノ葉隠れ
忍者 女忍者 くノ一 巨乳 BBA

関連記事

親記事

伝説の三忍 でんせつのさんにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「千手綱手」のイラストを見る

コメント