ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:坂東尚樹 / 石塚運昇(初登場時のみ)

※このキャラクターのイラストを探す時はガトーとNARUTOの両方のキーワードで検索するとよい

概要

海運会社ガトーカンパニーの経営者。
世界屈指の指折りの大富豪として世界中に名を知られているがそれは表の顔である。
その正体は情報通のカカシをも含めた忍び達さえも知らされておらず、裏社会の一員でアウトローにも顔が効き、闇の世界の帝王という二つ名を持つ恐ろしい男であった。
企業や国を乗っ取ったり、違法な品を売りさばく密売人としての顔まで持つ。
賞金首である抜け忍を雇い隠れ家を提供する、または殺生は他人に任せ自分の手は汚さないなどずる賢く、非道この上ない存在である。
計算高くナルト達第七班も全滅の危機に追いやっている。

正規の忍びではやたらと金がかかる理由に抜け忍ならず者しか雇わないような事を言っている為、かなりケチな性格である事が分かる。
そもそも裏の顔もある為あって正式な忍びを雇えないのもあり、国に目を付けられる危険性なども避けたい為に、再不斬のような抜け忍や、侍であるゾウリワラジみたいな者を雇っているのだろう。

波の国編にて黒幕

波の国を手中に収め、邪魔者であるカイザを公開処刑し、二度と反乱が起きないように人々を脅しかける事で、身の保険をかけた。
タズナの古い仲であるギイチによれば、『 俺たちはもう何も失いたくない 』と言っている為、作中に触れていないだけであって、カイザ以外にも多くの被害者がいたと思われる。
あらゆる運搬や人の出入りを遮断し、交流を妨げ波の国を支配していた。

だが波の国にはかねての建設中であった、あらゆる交流をもたらすであろう橋を完成させるべく、タズナを中心に立ち上がった事により、ガトーはタズナの暗殺を企てる。

利用

再不斬

雪のように真っ白な少年

再不斬を雇い、タズナを殺すよう依頼するが真の目的は、面倒な抜け忍と第七班とタズナ達もろとも抹殺する陰謀だった。
私利私欲の為に利用し、ガトーはの死を嘲笑う。
それは再不斬の激昂に触れた。

ガトー軍団は再不斬を消しかけるも、叶わずガトー再不斬に殺される事になる。

余談

  • 生粋の悪党

NARUTOに置いて大体の悪党には悲しい過去を持つ描写があるが、ガトーには描写が無い為、有る意味NARUTOの世界では珍しく、生粋の悪党に入るであろう。
勿論、生粋な悪党と言えば他にもいるが。

※ネタバレ含むので注意!

  • カカシ秘伝-氷天の雷 において

大四次忍界大戦終結した1年後…
波の国は運送技術が発達し飛鯱丸という空飛ぶ大船を開発し世界でトップになる事を狙いにいく。しかし…
ガトーが死亡以来から波の国は裕福になったが、人々は勇気から傲慢へと変わってしまい貧乏に見下してしまう程になり、波の国の為に死んでいった英雄であるカイザの意思に反してしまい心が揺らいで行く。
終戦後の波の国の人々の大半が金の為なら何でもするようになりイナリからは『 ガトー化 』となり始めていると危険視されている。

ガトーに支配され、貧相な国だったが為に貪欲になってしまったのであり、波の国の人々が悪い訳ではなく仕方のない必然的な流れだが…もしカイザが生きていたら純粋な人々に何と言ったのだろうか。

はたけカカシは波の国の最先端技術は、その内他国にも広まり大空の領土を巡り、荒らそうだろうと予想している。
カカシとタズナ飛鯱丸の最先端技術は今の所木ノ葉隠れしか知らないと言っているが、アニナルではゾウリが一般市民を装って波の国に居座り続けてる為に情報漏れは必然的である。

NARUTOの世界は波の国の人々の進歩がキッカケに『 科学の時代 』と変わっていくのだろう。

関連イラスト

関連タグ

NARUTO 波の国 
タズナ ツナミ カイザ(NARUTO) イナリ(NARUTO) 
桃地再不斬 白(NARUTO) 
ゾウリ(NARUTO) ワラジ(NARUTO)
ガトー(無印)

関連記事

親記事

波の国 なみのくに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガトー(NARUTO)」のイラストを見る

コメント