ピクシブ百科事典

7班

ななはん

7班とは班分けの7番目である。本項では、漫画『NARUTO』にてうずまきナルト達の所属する第七班のことについて記述する。
目次[非表示]

概要

NARUTOの主人公、うずまきナルトなど主要登場人物が所属する班。
担当上忍(上忍師とも)がはたけカカシであるためカカシ班とも呼ばれる。
同期の8班10班と異なり、一部、二部で班員編成に変更が見られる。

上忍師はたけカカシ
部隊長代行ヤマト(二部より)
班員

班の成り立ち

木ノ葉隠れの里では忍者学校(アカデミー)を卒業した下忍候補者たちはスリーマンセル、三人一組の班を作った上で班を指導する担当上忍(上忍師とも)の課す課題に合格することで正式な下忍となり、担当上忍率いる班として様々な任務を熟していく。

当初七班に組み分けられたのはうずまきナルト春野サクラうちはサスケの三名。
各班のメンバーは忍者学校での成績等から考慮し決定され、うみのイルカ曰くドベのナルトがいる班でバランスをとるために最優秀生徒のサスケが同班になったとされる。
因みに、サクラは実技はサスケに及ばないものの座学はトップクラスだった。
しかし、里を壊滅させた九尾をその身に封印された人柱力であるナルト、九尾を制御できる写輪眼を持つうちは一族の生き残りであるサスケを同じチームにすることはある意味で必然であった。
また8班や10班にも言えることだが、チームに女子が一人いるのは異性を意識させ、いっそう精進させるという思惑があり、サクラはナルトが片思いをしている少女であり、サクラ自身はサスケに片思いをしていた。

上忍師との所縁

三人の担当上忍に選ばれたはたけカカシは九尾を封印した四代目火影の弟子であり、殉職したうちはオビト(後に別人として生きていた事が判明した)から託された写輪眼を使いこなす実力者である。
通常の上忍師という以前にカカシはナルトとサスケの監視役を三代目火影猿飛ヒルゼンから密命として引き受けている描写がある。
また七班の構成メンバーはカカシがかつて所属していたチーム、ミナト班のメンバーを髣髴させる点が多々あり、ヒルゼンがあえてカカシの琴線に触れるようなチーム編成にした可能性も否めない。
ナルトはカカシの恩師波風ミナトの忘れ形見であり殉職した親友うちはオビトを髣髴とさせる点が多く、サスケはオビトと同じうちは一族の出であり幼少の時分と重なる境遇にある。
またナルトからサクラサクラからサスケへの片思いの図式は、のはらリンを交えてのオビトとの関係(オビトはリンに、リンはカカシに片思いしていた)と酷似している上に、サクラはリンと同じ医療忍者への道に進んでいく。

班の再編

物語の途中でサスケは大蛇丸の誘いに応じ、里抜けしたため七班には欠員が出た。
加えて、ナルトは自来也に弟子入りをして修行の旅に出掛け、サクラは医療忍者となるべく綱手に弟子入りしてしまったため一部から二部までの一時期、七班は事実上解体状態にあった。

ナルトが修行の旅から戻った後に、新たに暗部養成機関「根」出身のサイが班員として加わった。
孤児であり人柱力として迫害を受けてきたナルトの七班に対する思い入れは非常に強く、当初サイを班員として認めようとしなかったほどだが、サイはナルトの大切にする「つながり」に興味を持ち始め、徐々に打ち解けていく。
またカカシの後輩であり、写輪眼と同様九尾に対抗しうる木遁忍術を操るヤマト(暗部名:[[[[テンゾウ]]]])も加わった。
二部のナルトとサクラはサスケを木ノ葉に連れ戻し、また一部のように「第七班」で笑い合える未来を夢見ている。

師弟系譜

第七班の担当上忍であるカカシの師匠は、四代目火影である波風ミナトで、そのミナトの師匠は自来也
そしてナルト、サスケ、サクラはそれぞれ自来也、大蛇丸綱手という、伝説の三忍と師弟関係にある。
その三忍が三代目火影猿飛ヒルゼンの教え子であることや、そのヒルゼンは初代、二代目火影に師事していた。
多くの火影を輩出してきたことから考えると、木ノ葉隠れの中でも非常に由緒のある系譜に属する班である。
またサイ及びヤマトは志村ダンゾウの部下だった過去があり、ダンゾウはヒルゼン同様二代目火影に師事していたためある意味で彼らもその系譜に属している。

作品の特徴

一部のナルト・サスケ・サクラの三人、又は三人にカカシを加えた四人は「カカシ班」「旧七班」とも呼ばれ、これに対し第二部のメンバーの場合は「新七班」と呼ばれている。
pixivではナルト・サスケ・サクラの3人が描かれた作品が多い。

BORUTO

第四次忍界大戦終結後は、六代目火影七代目火影火影を輩出し、サクラも上忍に昇格して医療忍術発展に励む一方、サスケは贖罪と今後も忍界への脅威となりかねない大筒木一族の調査などの極秘任務の旅を、ヤマトは依然木ノ葉隠れの要注意人物である大蛇丸の監視、サイは根の残党の起こした事件など木ノ葉隠れの闇にかかわる事件にあたるなど、表裏で活躍を続けている。

関連イラスト

少年篇
NARUTO
「こらこら…」
疾風伝
最初で最高の友達
七班
新七班
新7班!
Sakura
THE LAST
7班
伝説の第七班
BORUTO
オトナナハン
★

関連タグ

NARUTO 木ノ葉隠れ 第七班
はたけカカシ うずまきナルト うちはサスケ 春野サクラ 
ヤマト(テンゾウ) サイ(NARUTO)

関連記事

親記事

木ノ葉隠れ このはがくれ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「7班」のイラストを見る

コメント