ピクシブ百科事典

千手扉間

せんじゅとびらま

千手扉間とは、漫画・アニメ『NARUTO』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:堀内賢雄河西健吾(少年期)

初代火影である千手柱間の弟で、二代目火影猿飛ヒルゼン志村ダンゾウらは彼の直属の部下にして弟子。飛雷神の術を始めとする時空間忍術に長けていた他、水遁系の術を得意とし、水がない所でもレベルの高い水遁忍術を使うことができる(笑)。

人物

厳格な人物で、目標に対して情熱的に突き進んでいく性格だが、同時にのためなら非情な手段も辞さないリアリストな一面も持ち、甘い部分が目立つ柱間を補佐していた。

忍術の発明家でもあり、飛雷神の術や多重影分身の術を始めとした様々な術を考案し編み出した。
しかし一方で、生者を生け贄として死者を甦らせ、操り人形にするという、最悪の禁術・穢土転生を開発した張本人でもあるため、危険人物として他の里の忍などからは嫌われていたようで、穢土転生された二代目土影・無が「この術(穢土転生)は二代目火影卑劣な術だ」と発言している。
また、写輪眼解明の為とは言え、うちはマダラの死体を処分せず保存していた結果、その考えを見抜いていたマダラ本人がイザナギの力で甦る隙を与えてしまった為に、結果的に後のうちはオビトの悲劇、第四次忍界大戦といった数々の厄介事を招いてしまった原因にもなっている。

の意志を受け継ぎ、アカデミー、木ノ葉警務部隊を創始した。
うちはマダラによる木ノ葉襲撃後はうちは一族を警戒し管理・監視するために、警務部隊を任せるという名目で里の隅にひとまとめにした。しかし、そうした処遇が監視目的であると気付いたうちは一族から不満を抱かれ、後のうちは一族によるクーデター計画の一因になったと言われる。
しかし、誤解されがちではあるが、うちは一族を警戒はすれど嫌っているわけではなく、うちはカガミの様に一族の枠を超えて里につくしてくれるものであれば誰であろうと部下として重用する公正な考え方をもっている。

作中の活躍

生前
少年時代には既に合理的な性格だったが、世を変えられる時を淡々と待ちながら戦っていた。
なお戦をしている父親を含めた大人たちを陰から「バカ」と蔑んでいた。

里の成立後は、性格の甘い柱間のフォローをしつつ補佐として務める。
第一回五影会談では柱間の護衛として出席し、彼の死後は二代目火影に就任。
前述したアカデミーの設立など里のシステムを完成させ、穢土転生などの開発した術で他国に猛威をふるった。

雲隠れの里と和平を結ぼうとするも、会談時にクーデターを起こした金角・銀角兄弟により二代目雷影共々殺害される(厳密には、木ノ葉の仲間を逃がすために自ら囮になり、その後里に戻ってきたという供述がある。おそらく戻ってきた時に負っていた致命傷で死亡したものと見られる)。死の直前、猿飛ヒルゼンを三代目火影に任命している。

第一部
木ノ葉崩しの際に大蛇丸穢土転生によりと共に口寄せされヒルゼンと戦うことになる。
反抗されないように精度を落ちた状態だったが、得意とした水遁でヒルゼンを苦戦させる。最終的に屍鬼封尽により封印された。

第二部
第四次忍界大戦中、復活した大蛇丸に歴代火影たちと一緒にもう一度穢土転生される事になり、木ノ葉隠れの里黎明期の話やうちは一族の秘密を語り、うちはサスケの返答を聞いた後、歴代火影たちと共に戦場へ向かう。

歴代火影による四赤陽陣発動後は、ナルトサスケミナトのバックアップに回り、十尾の人柱力になったオビト戦では相手の能力を分析したり、飛雷神の術による攻撃のサポートなど活躍。
輪廻天生の術で生身の体として復活したマダラに連続での飛雷神斬り、水遁・天泣で不意をつくも、仕留めきれずに全身に外道の棒を刺されて戦闘不能になる。
マダラに胸を刺され瀕死のサスケを救うため、やってきたカブトになんらかの助言をした。その後生還したサスケにより、体中に刺さった外道の棒から解放され、サスケマダラの元に送った。

無限月読発動後は、現世に出現可能になった六道仙人の話を聞き、黄泉の世界から呼び出した五影前任者たちと共に口寄せの術でカグヤの異空間にとばされたナルトたちを連れ戻した。
うちはマダラとの決着がついたあと、六道仙人の手で黄泉の世界に昇天した。

使用術

二代目火影
コォッ…

兄の柱間には及ばないが、彼を補佐し、さらに二代目火影として務めていただけあって実力は超一流。
性質変化は五つ全てに加えて陰陽遁を扱えるが、主に水遁の術を好んで使う。
扉間は最小限の労力で効率的に相手を仕留めるという思考を持っているのか、作中で扱った水遁は範囲よりも殺傷能力に重点を置いている。
影分身、飛雷神を使いこなし、あのマダラも「忍一の速さを誇った」と評しており、同時に警戒していた。

・水遁・水陣壁
木ノ葉崩しを企む大蛇丸穢土転生された時に使用した、水の壁を作り出す防御術。
水のない場所で発動させた事に暗部や大蛇丸は「信じられん」、「さすがは先代といったところ」と感嘆したが、物語が進むごとに鬼鮫などといった超大量の水を発現させる水遁を使う忍が出てきたため、この時の暗部の台詞「水の無い所でこのレベルの水遁を発動出来るなんて!」がしばしばネタにされる。

・水遁・水龍弾の術
龍を象った水を相手にぶつける術。
原作では上記の水陣壁から繋げて発動している。

・水遁・水衝波
多量の水を作り出し津波のごとく相手を襲うアニメオリジナルの術。
原作で水龍弾を使うシーンで使用。

・水遁・水断波
口から直線状の水圧カッターを吹き出し、対象物を切り裂く。兄者も使える。
神樹の根を次々と切り落とすほどの威力。
原作では第二部初出だが、アニメでは木ノ葉崩しの時点で(術名は出ないが)同様の術を使用している。

・天泣
水遁で出来た水針を素早く放つ。
作中の様子ではノーモーションかつ印を結ばずに使えるのか、マダラの不意を突く形で口から放った。

影分身の術
扉間が開発した術の一つ。
実体を作り出すため物理的な攻撃が可能な高等忍術で、主に偵察陽動などに使われる。禁術。

・飛雷神の術
術式でマーキングした場所に一瞬でワープする扉間が開発した時空間忍術。
波風ミナトも使用でき、ミナトの方が使い方が上手と扉間も認めている。

・飛雷神斬り
クナイを投げて攻撃すると見せかけ、クナイに刻印したマーキングに飛ぶことで相手のふいを突いて斬撃を与える術。
うちはイズナはこの技で致命傷を負い、死亡した。

・飛雷神互瞬回しの術
飛雷神の術者が二人で互いにマーキングをして連携し、片方は味方の攻撃から逃れられない位置に出現、もう片方は敵の死角に出現して接触、そして同時に飛雷神を発動して位置を入れ替え、確実に敵に攻撃を当てるサポート術。
作中ではミナトと連携してナルトサスケをサポートし、オビトに攻撃を当てた。

穢土転生
生者を贄として死者の個人情報物質を使い、魂を浄土から穢土へと口寄せ、意のままに操る術。禁術。

・互乗起爆札
起爆札が起爆札を口寄せし続け長時間の大爆発を繰り返す、扉間が開発した術の一つ。
穢土転生の塵芥の体にはすべて胸のあたりにこれが仕込まれていて、そもそも穢土転生とは、大蛇丸カブトがそうしたように死んだ英雄強者を口寄せして行使する術ではなく、戦場など死んだ無名の忍びを蘇らせ、味方の陣や里に戻らせたうえでこの互乗起爆札を発動させるというのが本来の使い方らしい。
つまり、「こうやるのだ!
ゲームでは奥義となっており、水遁で作ったドーム内に相手を閉じ込め、四方八方から攻撃しながら起爆札を設置して自身は飛雷神でドームから離れた安全圏に避難してから発動する。

・四赤陽陣
火影クラスの忍4人で発動させる結界術。
四紫炎陣の上位版でその強度は十尾の尾獣玉をも跳ね除ける程。

・幻術・黒暗行の術
一帯を漆黒の闇に捉え込む幻術で、敵の視界を奪って行動力と防御力を制する。
原作では兄者が発動したが、アニメでは扉間が使用。

関連イラスト

二代目様

関連タグ

NARUTO 木ノ葉隠れ 火影 卑劣様 千手柱間 影分身の術(NARUTO) 扉間小隊

pixivに投稿された作品 pixivで「千手扉間」のイラストを見る

コメント