ピクシブ百科事典

リアリスト

りありすと

現実主義者の英名。Realist。芸術分野では写実主義者の意味で用いられる。

一般名詞としての詳細は現実主義者にて。
写実主義としての意味では、写実にて。こちらは解説はないが、リアル絵リアリズムなどのタグも用いられている。

こちらでは主に、ロットン(遊戯王5D's)(メインイラスト上のキャラ)発祥の用法について説明する。

概要

おそらくデュエリストの対義語。
遊戯王(およびその他カードゲームを題材とする作品)においては、ご飯の一品から世界の命運までをカードゲームのデュエルで決めるのが半ば常識と化しているが、
ロットンはデュエルを行いながらも、ダイナマイトで対戦相手を爆殺しようとする、デュエルで不利になれば人質を傷つけて降参を強いる、やはり爆薬を使って対戦をうやむやにして逃走する、といった現実的な解決を図る行動を重ねた。
そんな悪行の数々に「貴様それでもデュエリストか!?」と聞かれ、返した答えが、

「リアリストだ」

であった。
このことから、ロットン個人のあだ名として用いられるようになったほか、デュエルで解決するべき事柄を暴力やその他ゲーム外の手段で解決しようとする者を指す言葉として用いられるようになった。
なお、インセクター羽蛾など、無印遊戯王においてはリアリスト戦術を用いるキャラクターがむしろ多いくらいであった。

また、しばしば大幅に環境の異なるアニメ遊戯王と現実の遊戯王OCGの差から、遊戯王OCGを下敷きにした、ロマンよりも安定性のあるカードを中心とした展開や、画面映えとしてはつまらなくても凶悪な戦術といった手口を指すこともある。

関連記事

親記事

現実主義者 げんじつしゅぎしゃ

pixivに投稿された作品 pixivで「リアリスト」のイラストを見る

コメント