曖昧さ回避
- beatmaniaIIDXのキャラクター
- モビルスーツ、デュエルガンダム、デュエルダガーの略称
概要
もともと語源は『2人』を意味するラテン語、duo。
それがduellum(二人の争い)→duelと変化していき、日本語では『決闘』と訳された。
語源の通り1体1での戦いを指す事が多く、格闘ゲームのラウンドコールにおいて
ラウンドの数え方が『ROUND ○』ではなく『DUEL ○』である作品も存在する。
転じて、遊戯王やMtG、デュエルマスターズなどのカードゲームにおいて「(カードゲームによる)対戦」の意味で用いられる言葉。(⇔リアルファイト)
デュエル(カードゲーム)
用語として最初に『デュエル』を使用したのはMtGとされる。
作品の設定ではMtGでの対戦は『魔法使い同士の決闘』を模したものであり、『決闘』感を出す為に初期の世代では敗者のデッキから勝者がカードを奪うことが公式で許されていたこともある。
日本でこの後を流行させたのは漫画『遊戯王』と、同作品に登場する前述のMtGをモチーフに作られた『マジック&ウィザーズ(現:デュエルモンスターズ)』であるとされる。
以降、ちびっ子たちの間でカードゲームでの対戦はおおよそ全て『デュエル』と呼ばれるようになったが、元祖であるMtGでは1999年に廃語となった。
デュエル (beatmaniaIIDX)
概要
『beatmaniaIIDX 3rdStyle』から登場している古参キャラクター。イギリス出身。
典型的な不良少年であったが、映画『男はつらいよ』を見て改心、日本文化を知るために来日。
慧靂と共に日焼けサロンに行くことがあり、お陰で8th style以降褐色肌になっている。10th styleでは髪を白く染めていたが慧靂と被るからかRED以降は緑髪に戻っている。
ムービーでは(全員集合以外は)MAX 300などに登場。また、IIDX15DJTROOPERSのイメージキャラクターも勤めている。
各プロフィール
beatmania IIDX 3rd style OFFICIAL HOME PAGE GOLI'S ARTS 2より
dj-name DUEL(デュエル)
年令:21歳
血液型:O型
出身地:ロンドン
好物:紅茶家伝(ミルクティーのみ)
favorite artist:UNDER WORLD
イギリス出身。
傷害事件で問題を起こすこともしばしばの少年時代だったが、映画館で日本映画「男はつらいよ」の寅さんを観て更正。
日本に留学。
IIDXにはまって没頭。
母国の友人等とネットビジネスを展開し、ひと旗上げるのが夢。
和の文化に高い感心を抱いている。
何があってもティータイムにはうるさい。
月刊アルカディア初期掲載時
DJ number:#03
age:23
blood type:O
born:LONDON
favorite:BIG BEATS・DRUM'N'BASS・HIPHOP・ミルクティー
イギリスはクラブのメッカ、ロンドン東部出身。昔は当然アンダーグラウンドな雰囲気のクラブが好きだったが、最近は割とさまざまな要素を取り入れた音楽を聞いている。
サッカーに情熱を燃やし過ぎての元フーリガン。傷害事件で問題を起こすこともしばしばの十代。しかし、とある日本の映画に魅せられて改心の後日本に。立ち寄ったゲームセンターでIIDXにはまって没頭。和の文化に高い感心を抱き、母国の日本通に向けてネットビジネスを展開するべく、純和風文化を売りにする「TO-RA-YA」創設。日本の音楽、文化を世界に発信している。
IIDXの仲間内では、日本各地の方言を覚えるのが趣味の変わった存在。何があってもティータイムにはうるさい。
最近、エレキに倣って、日焼けサロンでタンニング。なかなか気に入っている。
IIDXバイブル掲載時
DJ number:#19
age:23
blood type:O
born:LONDON
favorite:DRUM'N'BASS・寿司・ミルクティー
イギリスはクラブのメッカ、ロンドン東部出身。
昔は当然アンダーグラウンドな雰囲気のクラブが好きだったが、
最近は割とさまざまな要素を取り入れた音楽を聞いている。
サッカーに情熱を燃やし過ぎての元フーリガン。
傷害事件で問題を起こすこともしばしばの十代。
しかし、とある日本の映画に魅せられて改心の後日本に。
立ち寄ったゲームセンターではIIDXにはまって没頭。
和の文化に高い感心を抱き、母国の日本通に向けてネットビジネスを展開するべく、
純和風文化を売りにする「TO-RA-YA」創設。
日本の音楽、文化を世界に発信していたが不況の煽りを受けて倒産。
だが、これまでの勉強した和の歴史と、日本各地の方言を覚えるのが趣味だったことも手伝って本を出版。
初著作「抹茶ミルクティー」は世界で驚異的な大ヒットに。
印税で念願のIIDXを自分専用に購入。
わさびの緑色に和の美しさを見、鉄火の「鉄寿司」に通いつめること一ヶ月。
高級寿司を普通に食す優雅な印税生活。
しかし、寿司の後に、紅茶を注文して鉄火の祖父に塩を撒かれることも。
それでもティータイムにはうるさい。
エレキと共に日焼けサロンでタンニングしたのを気に入って、鉄火にも進める日々。
孔雀が追い掛け回している赤いお姉さんの黒髪が気になるのは日本の美からか、それとも?