ピクシブ百科事典

目次[非表示]

みんなを守る存在・・・火影はオレの夢だから

プロフィール

忍者登録番号002973
年齢27歳(故人)
誕生日12月4日
星座いて座
身長180㎝
体重67㎏
アカデミー卒業年齢10歳
ランク上忍

概要

五代目火影・綱手の最愛の恋人でありシズネの叔父。名前の由来は恐らく戦国時代に実在した忍者である『加藤段蔵』からと思われる。

綱手が小隊に医療スペシャリストを組み込むことを提案した際に三代目火影で綱手の師でもある猿飛ヒルゼンは戦争中のため医療体制を確立することは難しいとしたが、ダンはこの提案に賛成する意思をはっきりと示した。

これがきっかけで綱手とは親密になっていきダンもまた戦争で幼い妹を失っており綱手と同じ境遇だったことがわかる。だが大切な人を失ってばかりが忍の仕事ではないとし、戦乱を治め大好きな里や仲間たちを守るために火影を目指していた。

綱手の弟である縄樹同様に綱手から初代火影の形見である首飾りを送られるが敵戦線での任務中に致命傷を負う。このとき綱手は同じ小隊の医療忍者だったがダンは臓器そのものが吹き飛ばされてしまっていたため治すことができず、最愛の人を目の前で失った綱手は血液恐怖症となった。

第四次忍界大戦では薬師カブトの穢土転生によって蘇生され秋道チョウザと交戦する。四紫炎陣の結界の中に閉じ込められ自分が死んだ後のことを聞いていたが、穢土転生が解除された際に霊化の術で霊体となってツナデの元に駆け付けて危機を救いチャクラを分け与えて昇天した。

主な使用忍術

霊化の術:体から魂を霊体として分離させ、敵に取りついて操る技。その他、相手の精神世界にも行くことができ、そこでチャクラを分け与えたり、相手と会話をしたりすることもできる。

関連タグ

NARUTO 綱手

pixivに投稿された作品 pixivで「加藤ダン」のイラストを見る

コメント