ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

漢字我が儘(我が侭)と書く事からも分かるように、自分の思い通りに振る舞う様子である。

人やあらゆる物に関する好き嫌いが非常に激しい上に精神的に幼い性格でもあり、酷い時には周囲の迷惑も顧みず怒鳴り散らしたり、暴力を振るったり、時には泣いて周りを困らせるなどの過激さも目立つ為、集団内ではトラブルメーカーになり得る可能性が非常に高い。
社会人がこの性格であるのは望ましくないし、私生活であった場合でも度が過ぎると対人関係などでマイナス方面に働く事が多いが、一方でカップル女性男性に対して、少しわがままに振る舞うというのは、女性らしさを出すとみなされる場合もある(但し人による)。

わがままは、上述のように公の場ではマイナス印象で見られる為、あまり好ましい性格ではなく、精神的に幼いと思われても仕方ない上、嫌われて当然である。

わがままだと思われるキャラクター

創作物では「幼さ」等を持つキャラクターに与えられやすい性格である。
精神年齢が幼いという印象を与えやすい為、用いやすい性格であるとも言える。
またクールに見えるが冗談が通じず、内心でわがままを抑えているタイプもあり、機嫌が悪いと素の本性が表れるタイプもいる。

大体の場合お嬢様キャラクターなどに付与して唯我独尊の様相を醸し出す場合が多い。

男性キャラクターの場合、そういった性格は大抵は尊大俺様短気乱暴者に分類されてしまうため、余程の子どもにしか付けられない性格で、周囲から孤立する展開も多い。

その他の用法としてのわがまま

イラストの女性キャラクターの特になどが良い意味で、けしからんような存在感を誇っている場合にわがままボディわがままおっぱい)などという風に使われる事もある。

これらはピクシブの賞賛系のタグの一つといえよう。

関連タグ

自分勝手(同義語に思われるが似て非なるものという意見もある)。

性格 自己中 唯我独尊 ツンデレ お嬢様 高飛車 強気 自己主張 アホの子
わがままボディ わがままおっぱい ロリ

外部リンク

関連記事

親記事

性格 せいかく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「わがまま」のイラストを見る

コメント