ピクシブ百科事典

高飛車

たかびしゃ

高飛車とは高圧的な性格を意味する言葉である。
目次[非表示]

概要

性格を表す言葉の一つ。タカビーと呼ぶ事もある。

自己顕示欲が強く、他人を下に見る威圧的な人物性を指す。
60~70年代の少女漫画には、主人公のライバルや敵役として頻回に登場している。その影響か、「高飛車」というとほとんど女性キャラクターを指す場合が多い。
男性で同質の性格は、おおよそ「俺様系」といわれることが多くなっていった。

お嬢様系などのキャラクターに対して付されることが多い性格で、強気である事が多い。
テンプレなキャラだと、顎の下に手の甲を差し「おーっほほほほ~!!」と高笑いする事も多い。
学園モノのアニメや漫画や恋愛アドベンチャーの場合、一人くらいはこういう性格のキャラクターがいるのは、半ばお約束となっている。
ツリ目金髪縦ロールの髪と相性が良い。

オリジナルキャラクターの性格などを表す時にタグを用いる場合も多い。
実際に高飛車なキャラクターをイラストで表現しようとすると他人を見下したような目線、アングルにしたり、高笑いなどを表現する必要があるためなかなか難しいところがある性格である。

元々将棋で「浮き飛車(自分の歩の初期位置より前に陣取る陣形)」の事を高飛車、という。
飛車は縦横を無尽に駆ける強力な駒であるため、不用意に獲られないように動かすのが定石である。
これを表に出して相手を威圧するというのは、それほど腕に自信がある事の表れともいえる打ち筋なのだ。
もっともpixivで、将棋用語で用いることは皆無だろう。

関連イラスト

ぴくがく高等部1年B組伊集院莉奈
彼女の名は女王

関連タグ

性格 傲慢 飛車 強気
お嬢様 金髪 金髪ツインテール ツインテール 縦ロール ツリ目 ツンデレ ナルシスト ライバルヒロイン
高笑い ですわ

高飛車お嬢様アンナ

pixivに投稿された作品 pixivで「高飛車」のイラストを見る

コメント