ピクシブ百科事典

まつざか梅

まつざかうめ

まつざか梅とは、「クレヨンしんちゃん」の登場人物で、アクション(ふたば)幼稚園のばら組の教諭。
目次[非表示]

概要

CV:富沢美智恵

アクション幼稚園(アニメではふたば幼稚園)のばら組の担任。
スタイルがよく美人だが見栄張りでブランドオタクな浪費家であり、ナルシスト気味な性格の悪さが隠しきれていないためなかなか彼氏ができずにいる。本名で呼ばれることを嫌っており、「梅干し」も嫌い。実家は農家。三姉妹の末っ子で、それぞれ松(高校教師)、竹(小学校教師)という名の姉がいる。
個性豊かで増え続けるばら組園児を従える凄腕でもある。よしなが(現石坂)先生とはケンカもするけれど実はお人よしで涙もろい一面もあり、よしなが先生が思い悩んでいた際にはぶん殴って喝を入れていた(その後思いっ切りつねり返された)。
一番の理解者は接骨院で出会った恋人行田徳郎。しかし彼は原作では婚約に至ったもののアフリカで発生した爆弾テロで死亡。自分も後を追おうと自暴自棄になったこともあったが徳郎が残した手紙を見て生きる気力を取り戻し復帰した。アニメ版ではチリへ赴任となり別れたらしく、過去の人扱いとなっている。そのため今でもイケメンに色目を使ったり婚活に精を出したりしている。
アニメでは初期の頃から登場するたびに専用BGMが流れる。また彼女を主役に下アニメオリジナル回も多数放映された。

服装はとにかく露出度の高いものを好み、服はボディコン、水着はハイレグとセクシー思考。
園児の前でもそれは変わらず、マイクロミニ丈のボディコンを着て遠足に行くほどである(時代を感じさせる)。
男の目を惹きたいというのも理由の一つのようだが、全く実らない。

なんだかんだで幼稚園での仕事には意外とやりがいを感じているらしく、一度給料の良いエレガンス幼稚園にスカウトされたこともあったが、スカウトマンが幼稚園をバカにする言動を取ったことが気に入らず断り相手の頭にをかけてコップにグリグリと擦り付けた挙句「二度と私の前にそのツラを見せるな」と一蹴していた(その光景には一部始終を見ていたしんのすけ、ネネ、組長のみならずその場にいた周りの人間が絶賛するほどのかっこよさである)。
いざという時には身を呈して園児を守るなど男気溢れる一面もある。
ただし物語初期にはひまわり組をバカにする言動を取ったり、周囲に対する嫌みなど本当の意味で「嫌な女性」であった。連載が伸びるにつれて性格が大きく変わった人物でもある。
派生漫画『しんちゃんズ・エンジェル』では高級ブランド品を付ければ付けるほど強くなる「武乱道」の使い手として登場。に酔うとくだらないダジャレを連発する。

関連イラスト

セーラーウメ
まつざか先生

2013.07.18「まつざか先生」
アプリ刑事とじゃがいも刑事

関連タグ

クレヨンしんちゃん アクション幼稚園 残念な美人
組長先生 吉永みどり 上尾ますみ

pixivに投稿された作品 pixivで「まつざか梅」のイラストを見る

コメント