ピクシブ百科事典

ボーちゃん

ぼーちゃん

ボーちゃんとは、漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:佐藤智恵

名前の通り『ボー』っとした男の子。本名は不明。相槌を打つ時や返事、感情を表すときなどに自ら「ボー」という。
趣味は珍しい形の集め。特技は気配を消すこと。
他のメンバーの家族構成が判明しているのに対し、ボーちゃんの家族だけは漫画・アニメ共に未登場。母や姉の存在は確認されている。

常に鼻水を垂らしており、これがないとなぜか平衡感覚を保てなくなる。この鼻水は非常に器用であり、ときどき一発芸を披露することがある。ゲームや映画では武器としても利用する。鼻水はボーちゃんにとってのアイデンティティでもあるようで、ある回で鼻水が出なくなったときはしだいに非常に落ち込んでいた。
また、趣味の石集めも含めてこのことについてバカにされると、普段からは想像もつかないくらい激昂する。

かすかべ防衛隊の陰の実力者で、時に大人をも驚愕させる言動を取る。呑気に見えて落ち着いた性格ゆえ、一番冴えているのは彼。
映画『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』では見知らぬ土地で一夜を過ごすことになり、不安になるかすかべ防衛隊のメンバーに対し「どこでもいい、ここは地球の上、怖がらなくて大丈夫。」と励ましている。
嵐を呼ぶジャングル』では唯一両親がいないまま一人で旅行に付いて行ったり、モーターボートの起動を難なくこなしたり『オトナ帝国の逆襲』では園長先生の運転を見てただけで送迎バスの運転(しかもMT車の操作を見て)をやってのける天才肌である。しかし、子供であるがゆえ、ハンドリングはコツをつかめず、ケンが泊めていた車のバンパー擦り、壊してしまった。

『オタケベ!カスカベ野生王国』では絶滅危惧種オオセンザンコウに変身、回転アタックや、舌をうまく使ったアクションで一行をサポートした。
『バカウマ!B級グルメサバイバル!』ではキャビアに「あなたたちなんなの!?」と問われた際、通りすがりのカスカベ防衛隊!と返している。

余談

中国での呼称は『阿呆』。これを日本語に訳すとそのまんま『ボーちゃん』らしい。
(「阿」は中国語では「~ちゃん」の意味。)

おまけコーナーで本編のワンシーン一人でアテレコをするといったものがあるが、ボーちゃんは延々「ボー、ボー、ボボー」と言うだけの物だったが、どさくさに当時次の番組である「『ボボボーボ・ボーボボ』始まるよ」と言っていた。しかし偶然にもその日は特別番組構成によりボーボボは放送されなかった。

関連イラスト

六月しんちゃん(前)
「どうしたの」

関連タグ

クレヨンしんちゃん かすかべ防衛隊

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーちゃん」のイラストを見る

コメント