ピクシブ百科事典

ネネちゃん

ねねちゃん

クレヨンしんちゃんにでてくるキャラクターの愛称。
目次[非表示]

クレヨンしんちゃんの登場人物、桜田ネネの愛称である。
かすかべ防衛隊の一人。
タグの登録数としてはこちらのほうが多い

かすかべ防衛隊の紅一点でもある。友人にはネネちゃんと呼ばれている。
CV:林玉緒

概要

ひまわり組のしんちゃんの友達の女の子。
登場当初はマサオくん同様ちょっと泣き虫な子だったが、今では男性陣を一喝で黙らせるほどにたくましくなっている。どうしてこうなった状態である。その姿はまるで30分前のガキ大将を思わせるが、女の子なので彼と違い肉体的暴力を振るう事は滅多にない。

つかまえた!!

リアルおままごと」なる遊びが大好きで、嫌がるしんのすけ達を無理矢理参加させるのはお約束。
(ちなみにこのリアルおままごと、内容が物凄くドロドロしていてヘタなメロドラマより非道い)

うぉりゃ~っ

母親である桜田もえ子からの血筋なのか(詳しくは後述の「きっかけ」にて)、嫌なことがあると物陰に隠れてウサギのぬいぐるみ(通称、なぐられウサギ)をサンドバッグにし、ストレス解消するのが癖。
このなぐられウサギ、時には彼女の武器として振り回されることもある。
アニメではたまにパンチラする。

トラウマ回「殴られウサギの逆襲だゾ」

だが、アニメで夢とはいえいつも殴られるウサギが桜田親子に恨みを言いながら迫ってきた事がある。その後もたびたびホラーなキャラクターとして登場する。ちなみに声優はしんのすけと同一)
殴られウサギの他にも、コブラツイスト用に四の字固め用、卍固め用、ラリアット用‥と、あらゆるウサギのぬいぐるみをコレクションしている(因みに殴られウサギははずかし固め用)。
あいちゃんにはネネちゃんの妬み(金持ちのお嬢様で美少女でモテモテ)から一方的にライバル視しており、弱みを握ろうとしたり陥れようとしたりしている。「新クレヨンしんちゃん」では、酢乙女家が破産した際に「庶民をバカにしていた報い」とネネちゃんは告げているが、肝心のあいちゃんにはそんな意識はまったくなく、庶民に対して興味津々だった。

性格

昼ドラのような大人の恋愛に興味津々で、自分はラブリーで可愛いと思っている腹黒な女の子。「努力すれば何とかなる」というような綺麗事を嫌っており、彼女が考案するリアルおままごとは人間関係のドロドロを描いたバッドな内容が殆ど。
姉御肌で仕切り屋なため、防衛隊の面々は彼女に振り回されている。しんのすけですら彼女には逆らえない。主に暴力をチラつかせて従わせようとするが、「新クレヨンしんちゃん」ではしんのすけにチョコビを買い与えると言って懐柔している。

よしよし。

と、こういう風に書くと気の強い性格のように思えるが、連載初期は泣き虫だった。ペットが行方不明になったり、宇集院魔朱麿に毛虫を見せられたりして大泣きしていた。アニメ「見~た~わ~ね~!だゾ」の冒頭では予防注射をして大泣きしている場面が見られた。
しいぞう先生が辞める回では一人涙を流し、それに気づいたしんのすけに慰められている。

好みのタイプとして美少年・美青年にハートを奪われることが多い。かと思えばしいぞう先生<熱繰椎造がウサギのコスプレをした際に「かわいい」と惚れてしまう。逆に子供には全く興味を示さない。この辺りはしんのすけとよく似ている。

きっかけ

前述のようにバイオレンスな性格に変わったきっかけはおそらく、「ネネちゃんがおこったゾ」にて、風間くんとしんちゃんとの三人でネネちゃん家でおままごとをやったとき。

※ちなみにこの事件の1回目のおままごとの際、風間くんが「せっかくだからシチュエーションを決めよう」と言ったことが、後にネネちゃん脚本のドロドロとした「リアルおままごと」の発端と思われる。この時風間くんの考えた設定がけっこうギスギスしていたのでほぼ間違いない。
もしかしたら彼女の性格というか本質的にハマっていってしまったのかもしれない・・・。

ウサちゃんを赤ちゃん役にして寝かせていたところに、しんちゃん(父2号役)が誤ってウサちゃんの顔面を踏んづけてしまったことでネネちゃんが「しんちゃんなんて大嫌い!」と激怒してケンカ別れになってしまったのだ。
だがその夜、ネネちゃんの夢に出てきたウサちゃんに「しんちゃんを許してあげて」と言われ目を覚ますと、自分の寝相でウサちゃんを足蹴にしてしまっていたことに気づき(人のこと言えないか、と思ったらしく)、翌日風間くんと共に謝りに来たしんちゃんと仲直りをする。(しんちゃんは当然初めからほぼ反省の色は無かったが)
そして改めて昨日のおままごとの続きをするのだが・・・

ネネちゃんが赤ちゃん役のウサちゃんをおトイレに連れて行こうとして、
「いい子だからちょっと我慢してね~・・・あーっ!おもらししてる!!」
「なんでママの言うことが聞けないの!謝りなさい!」
とウサちゃんの耳を握りしめたかと思うと次の瞬間――

壁に投げつけたのである。

その後も我が子にお仕置きするかのように「なんでいつも口答えするのよ!」とチョップしたり、足で踏みグリしたりと、数分前に、
「昨日はごめんね。ウサちゃんすごく大事にしてたからつい怒っちゃって・・・」
と子供らしく純粋にウサちゃん大好きなんだなと視聴者に思わせていた態度がウソのようであった。・・・おそらくこの時はまだ無意識にやっていたのだろうけど。

なお、話の最後でこの様子を偶然見ていた母親の桜田もえ子は「血筋、かしら・・・」と呟いていた。

カップリング?

防衛隊の紅一点だがその中の誰かと恋仲になるなどの展開はない。アニメでは桜もえ子が「ネネちゃんのお婿さん」を妄想する回があり、相手役にはしんのすけも含まれていた。
ピクシブのイラストとしては、風間×ネネちゃんのものが多い傾向。

容姿

ちょっと赤茶色の髪にツインテールの姿をしている。

関連イラスト

女の子コンビ
多分誰もが一度は考えたと思う

関連タグ

クレヨンしんちゃん ネネちゃん
かすかべ防衛隊 野原しんのすけ 風間トオル 佐藤マサオ ボーちゃん
ひまわり組 酢乙女あい
なぐられウサギ殴られウサギ

pixivに投稿された作品 pixivで「ネネちゃん」のイラストを見る

コメント