ピクシブ百科事典

酢乙女あい

すおとめあい

酢乙女あいとは、『クレヨンしんちゃん』のキャラクター。メイン画像左の人物。

概要

CV:川澄綾子

アクション幼稚園(アニメではふたば幼稚園)ひまわり組の園児。
高飛車でいかにもわがままなお嬢様という性格であるが、勘違いをすぐに詫びたり、素直に負けを認めたりする一面もある。
世田谷区の一等地から庶民の生活を知るために春日部に引っ越し、ふたば幼稚園に転園してきた。登場初期は通園時(車から出る時)にBGM(モーリス・ラヴェルの『ボレロ』)をかけて通園。

多くの男子園児(主にマサオなど)を恋の虜とし、ただ一人まったく興味を示さなかった野原しんのすけ をも虜にしようと紛糾するも、「オラ、子供には興味ありません」と言われ逆にしんのすけに恋をした。

以後はしんのすけを「しん様」呼び、彼の一挙手一投足を褒めちぎるほどに慕う(でも割とツッコミはする)
色々な稽古を掛け持ちしており黒磯 の弱みを握ってはサボる時がたまにある。
良い家のお嬢様だけに運動神経抜群で思考能力に優れており、しんのすけが惚れている女子大生大原ななこ とフェンシングで決闘したことがある。

しんのすけを慕う姿にマサオは嫉妬している場面があるが現在はそれほどでもなくなっている。
他の園児が決められた青いスモックを着ているのに対し唯一、赤い私服を園内でも着ている(話によってはスモックを着てる場面もある)。

関連タグ

クレヨンしんちゃん

早乙女愛…名前の元ネタとなった『愛と誠』の登場人物。

pixivに投稿された作品 pixivで「酢乙女あい」のイラストを見る

コメント