ピクシブ百科事典

オラの引越し物語

おらのひっこしものがたり

『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』とは、映画『クレヨンしんちゃん』シリーズの第23作目。
目次[非表示]

概要

映画クレヨンしんちゃんシリーズ第23作目。
今回のテーマは野原一家がメキシコに引っ越しで、引っ越し先で人食いサボテンに襲われるパニック物なので、ちょっと怖い作品となっている。
監督は橋本昌和。脚本はうえのきみこ。

あらすじ

父・ひろしは、部長からメキシコ原産のサボテンの実を集めるために転勤を命じられる。一緒についていくことを決意したみさえやしんのすけたちは、春日部を離れ、メキシコの「マダクエルヨバカ」という町へ引っ越すことになった。ふたば幼稚園の友達、ご近所の皆に別れを告げて、野原一家はメキシコへ降り立った。
個性豊かなご近所さんたちに囲まれて、野原一家の新生活がスタート。
だが、そんな彼らの前に突如として動く謎の人食いサボテン『キラーサボテン』が群れを成して現れ、襲い掛かってきた。
野原一家の運命は!?そして、メキシコのご近所さんと共にこのピンチを乗り越えられるのか……!?

映画の主要人物

マダクエルヨバカの町長。名前は「ドゥヤッガオ・エラインデス」。サボテンをつかって町の発展を目指している。
だが町の発展に固執するあまり、状況をなかなか受け入れようとしない頭の堅い人物。

しんのすけが通うメキシコの幼稚園の先生。かなりのナイスバディでダンスが上手い。
口数の少ない少女。常にスマートフォンを大事に持ち歩いているため、しんのすけに「スマホちゃん」というあだ名をつけられた。本名は「フランシスカ」。
近所に住むギターリスト。美しい者のために歌をささげるのが役目らしい。物語の終盤ではサボテンに何をされたのか、性格がオネエに豹変していた。
「レインボー仮面」というリング名を持つルチャ・リブレの選手。しかし、かなりの臆病者で事あるごとに言い訳をして危険から逃れようとする。
双葉商事メキシコ支社唯一の社員。「ゼンゼンダイジョーブ!」が口癖のいい加減な若い男性。
捨て身でキラーサボテンから野原一家を守るが、直後にT2のパロディをしながら捕食されてしまう。
常に町長に付き従っており、彼の言葉をオウム返ししている。
ただの町長の腰巾着かと思いきや、キラーサボテンが人々を襲い始めた際は見事な射撃の腕前を披露し撃退。
女王サボテンも倒そうとするが町長に止められ、さらに倒したキラーサボテンも接ぎ木により復活。
応戦するも捕食されてしまう。
サボテン研究家で要所で登場人物、ひいては視聴者に向けサボテンの性質を解説する。
モデルとなった人物同様「いい質問ですね」が口癖。バスまで逃げる際にキラーサボテンに捕食される。
キラーサボテンに襲われた人々を自分の店に匿う。
キラーサボテンが店内に襲撃してきた際、店を守るべく自ら銃を取って応戦するも敵わず捕食される。
野原一家をパブへ引き入れる。バスまで逃げる際に肉切り包丁でキラーサボテンに挑むが捕食される。
  • バスの運転手
野原一家をマダクエルヨバカまで運んだ。キラーサボテン襲撃の際には生存者を乗せ運転するがその最中に捕食されてしまう。
運転の際にカセットで音楽をかけており、これがキラーサボテンの習性を知るのに一役買った。
マダクエルヨバカのサボテンフェスティバルを取材に訪れるがヘリごとキラーサボテンに捕食されてしまう。
  • チワワ3兄弟
マダクエルヨバカに住む野良犬たち。当初はシロの餌を奪うなどしていたがキラーサボテンから救われたのを機に友情を育む。
  • キラーサボテン
マダクエルヨバカに突然現れた人食いサボテン。今作の悪役。
おいしい実をならすサボテンだと思われていたが、サボテンフェスティバルで花が咲いたのをきっかけに活動を開始し、次々と人々を喰らっていく。
人間を捕食したキラーサボテンは女王サボテンのもとへ捕食した人間を送る。食べたからといってそのまま消化するわけではないらしい。
「接ぎ木」という現実のサボテンと同様の性質を持つが、キラーサボテンの場合は銃で撃ちぬいたり、ダイナマイトなどの爆発によって粉砕されたとしても
粉々のカケラからも次第に寄り集まって復活するという脅威の再生能力を持ち、武力による殲滅はほぼ不可能という非常に厄介な敵となっている。
町中の人々を次々と呑み込み、マダクエルヨバカを壊滅寸前に追い込んだが、実はあるものが弱点で……。
クレしん映画の中でもかなり恐ろしい怪物だが、レインボー仮面に対してはルチャリブレで応戦するなどとコミカルな一面もある。

もしかしたらこのサボテンの成らした実は、人間や動物を捕食した栄養でできているのかもしれない…

関連リンク

http://shinchan-movie.com/

関連タグ

メキシコ サボテン

逆襲のロボとーちゃん←前作 次作→爆睡!ユメミーワールド大突撃

pixivに投稿された作品 pixivで「オラの引越し物語」のイラストを見る

コメント