ピクシブ百科事典

踊れ!アミーゴ!

おどれあみーご

正式タイトルは『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!』。2006年4月15日に公開された『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズ第14作目。
目次[非表示]

概要

今作はクレしん映画特有のギャグシーンやしんのすけの下ネタもあって本来の面白さも存在するのだが、意外とおぞましい表現が多く出てくるホラー色の強い作品である。
風間君の母親の顔が怪物に変形する、みっちーの顔が不気味に変形するなど、これまでのクレヨンしんちゃん映画とは思えないそのホラー表現は多くの映画視聴者にトラウマを残した。

あらすじ

「ニセモノが現れて、ホンモノはいつの間にか消えてしまう」というカスカベ都市伝説が園児の間で話題に。そんななか、スーパーでみさえのニセモノに襲われたしんのすけはジャッキーと名乗る女性に助けられる。彼女は「世界サンバ化計画」の首謀者、アミーゴスズキを追う、特別捜査官だった。アミーゴスズキの目的とは何か?しんのすけは消えた住民たちを助けられるのか?

主題歌

OP曲

ユルユルでDE-O!
歌/野原しんのすけ
作詞/ムトウユージ
作曲/中村康就

ED曲

GO WAY!!
歌/倖田來未
作詞/倖田來未
作曲/小松寛史

登場人物

アニメ版からの登場人物

野原しんのすけ
野原みさえ
野原ひろし
野原ひまわり
シロ
風間くん
ネネちゃん
マサオくん
ボーちゃん
酢乙女あい
黒磯
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
園長先生
風間くんのママ
ネネちゃんのママ
マサオくんのママ
川口
ヨシリン
ミッチー

映画の登場人物

ジャクリーン・フィーニー(CV:渡辺明乃
SRI(「S:サンバの」「R:リズム」「I:いいネェ〜」の略)という組織に所属する特殊捜査官の女性で、しんのすけ達の味方。愛称はジャッキー。
何故か「ツンデレ」と書かれたジャージを着用しており、性格もツンデレのそれに近い。
しんのすけからは「シンデレラのおねーさん」と呼ばれる。

アミーガスズキ(アミーゴスズキ)(CV:田島令子(アミーガスズキ)、池田秀一(アミーゴスズキ))
今作の黒幕の女性であり、コンニャクローンを作り出して春日部の人間達をコンニャクローンにすり替えた張本人。
しかし、その正体はコンニャクローンの技術で女性の姿に変装していたジャッキーの実の父親「アミーゴスズキ」だった。
チコの独断によってジャッキーが射殺された(実際は奇跡的に無傷で済んでいた)のをきっかけに正体が露見し、ジャッキーとのダンス対決を経てサンバの素晴らしさを思い出して和解する。

チコ(CV:中江真司
アミーガスズキの側近の覆面の男。
ジャッキーとアミーガスズキのダンス対決の最中、独断によってジャッキーを射殺しようとした事がアミーガスズキの正体の露見及び敗北の原因となった。

コンニャクローン
アミーゴスズキがこんにゃくを材料にバイオテクノロジーによって作り出したクローン人間。
人型に切ったこんにゃくを謎の液体に浸す→味噌に付けてプレスするといった手順を踏まえて特定の人物とそっくりな姿に変身できる。
一見すれば本物と見分けがつかないが、本物よりもノリが良く明るくなる、曲を聴くと踊り出すといった違いがある。また、元となった材質がこんにゃく故に体組織が非常に柔らかく、物理的な打撃を受けると身体があり得ない方向に曲がってしまう。
また、コンニャクローンが踊るとクローンの元となった人間も無理矢理踊らされてしまう。
尻子玉を抜かれるか、アミーゴスズキが指を鳴らすと上空に飛び上がって花火のごとく爆発する。
また、SRIが製作した特殊な液体に触れると溶解する。

長州小力
本作にチョイ役でゲスト出演したお笑い芸人。
劇中ではコンニャクローンに捕らえられた他の春日部の人間達の中に紛れ込んでいた。

関連タグ

ルパンVS複製人間 ドッペルゲンガー 寄生獣 ボディ・スナッチャー

3分ポッキリ←前作 次作→嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!

pixivに投稿された作品 pixivで「踊れ!アミーゴ!」のイラストを見る

コメント