ピクシブ百科事典

野原ひまわり

のはらひまわり

クレヨンしんちゃんに登場する野原しんのすけの妹。

CV.こおろぎさとみ

作品初期は野原家におらず作中でみさえが妊娠、出産して生まれた。
名前は一般公募で決まった。アニメではしんのすけが命名したという設定。
母親に似て光りもの(宝石)が好き。(なお、宝石の模造品をすぐに見破る鑑定眼を持つ。ちなみに光りものの対象は寿司や鼻水なども含まれている。)イケメンに目が無いなど0歳児にしてはたくましい。また、わくわく!温泉大決戦では指宿の巨乳を気に入っていた事から年相応におっぱいも好きな模様。

茶髪・水に濡れてもすぐ元通りになるほど強力なクセ毛で、渦巻き状の前髪がチャームポイント。ドライヤーは嫌い。
赤ちゃんらしく周囲の状況を気にかけない行動で大人たちを翻弄するが、しばしば0歳児にしては高度すぎる判断力を見せる。
赤ちゃんなので移動する際ははいはいしかできない。そのため、急ぐ際はシロにまたがって移動することが多い。
また、はいはいしかできないはずなのだがケツだけ星人ができる。
しんのすけの下ネタで喜ぶなど独特の感性もある。またしんのすけ同様、読者・視聴者の方を向いて笑わない。
あのお兄ちゃんにしてこの妹あり。
赤ちゃんなので基本的には喋れないものの、偶に意味のある言葉…らしきものを発する事がある。「世界の国おもしろブック」では気に入った物の名称を即座に習得する能力を発揮している。尚、よほど気に入った為か対象の名称しか喋らなくなってしまった。

なお、体力も赤ちゃん離れしており、ヒモで繋がれたみさえを引っ張る怪力を持つ他、嵐を呼ぶジャングルでは島の中をハイハイで進んだり、滝に落ちたりしてもピンピンしていた。普段はシロに乗って移動力の低さをカバーしている事を考えても、充分にすごい。更に飢えていたかすかべ防衛隊にミルクを分け与えるなど他者を思いやる心も持ち合わせている…ホントに赤ちゃんかお前…!?また、ヒーローや白熊などに変身した事もあったが、やはり驚異的な身体能力は健在であった辺り、知能面、戦闘力は野原一家の中でも相当高いのかもしれない。

しんのすけとは些細な事で喧嘩する事はあれど、劇場版ではしんのすけと息のあった連携プレーを披露するなどしんのすけとは固い絆で結ばれている。

しんのすけ達同様、歳を取らない永遠の0歳児だが原作では2歳や5歳(兄同様、アクション幼稚園に通う)のエピソードも存在する。オラの花嫁では大人になったひまわりが登場した。

劇場版では暗黒タマタマ大追跡で初登場して以降全作品に出演しているが、基本的に赤ん坊ゆえ目立った活躍の機会はしんのすけ、ひろし、みさえなどに比べると少な目であるが
2016年の爆睡!ユメミーワールド大突撃では赤ん坊という特徴を最大限に活かした活躍を見せた。

関連タグ

クレヨンしんちゃん 大人ひまわり しんこちゃん:ひまわりの未来の姿ではないかという節がある少女。

pixivに投稿された作品 pixivで「野原ひまわり」のイラストを見る

コメント