ピクシブ百科事典

野原ひろし

のはらひろし

漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』の登場人物。スピンオフ作品「野原ひろし 昼メシの流儀」では主人公を務める。
目次[非表示]

「おぅしんのすけ!父ちゃんと風呂に入るか?」
「オレの人生はつまらなくなんか無い!
「家族がいる幸せを、アンタ達にも分けてやりたいぐらいだぜ!」
「アンタが熱海LOVEなら……こっちは春日部LOVEだぁぁあああ!!!」
「何が計画通りだ!計画通りいかないから人生なんだ!!よく覚えておきやがれ!!」
「自分の子供に『くたばれ』なんて言う親がどこにいるんだ!」
 親は子供に「生き抜け」って言うもんだろうがー!!」
「仕事は頼めても、親父は頼めないからな……」

概要

野原家の大黒柱。秋田県出身で、現在は埼玉県春日部市に住むサラリーマン。大学中退で双葉商事に就職し、勤続15年を迎えた係長。俗に言うところの一組織の中間管理職である。ノリが軽くだらしない面が目立つが、ピンチの時には良いところをしっかりと見せる理想的な父。

家族への愛情に代表されるように情に非常に篤い性格であり、家族の長として、「親」としての責任感も非常に強く、家族を傷付ける者、情のかけらも無い非情な悪を相手には義憤と共に立ち向かっていく。
その強い正義感と優しい心は、息子のしんのすけにも強く受け継がれている。

近年は彼が主人公のスピンオフ作品「野原ひろし_昼メシの流儀」が連載されている。

人物

自分が被害者となったときは流石にそうでも無いが、妻・みさえとは対照的に子供たちに頭ごなしに怒鳴ったすることはなく、いわゆる「褒めて伸ばす」接し方が良いというため、基本的に息子・しんのすけのイタズラには寛容。それどころかたまに一緒になってイタズラをし、一緒にみさえに怒られる。
みさえ程ではないがしんのすけにげんこつを喰らわす事もあり、度があまりに過ぎるイタズラをした際には鉄拳制裁も辞さず、しんのすけですらも号泣させる程に厳しく叱りつける。

また、2児の父になった現在でも、同じ会社に務める女子社員の草加ユミやしんのすけの意中の相手である女子大生の大原ななこなどと、美人に目がない相当なスケベであり、その性質はしんのすけや娘・ひまわり(ひまわりの場合はイケメン男子)にもしっかり受け継がれている。
女子にはあまりモテない一方、オカマ同性愛者からモテる傾向があり、特に前者とは昔から奇妙な縁があり、会社の取引先との接待で行き先がオカマバーになったり、学生時代の旧友がオカマであったなど、とにかくオカマに言い寄られることが多く、例え相手がオカマであろうと浮気を徹底的に許さないみさえからは鉄拳制裁を容赦なく受ける羽目になる。
大抵ではしんのすけが青ざめた顔でみさえに袋叩きにされるひろしを見捨てて逃げるパターンが多いが、父子揃って綺麗な女性に鼻の下を伸ばし、みさえに袋叩きにされるのがひろしだけでしんのすけは特に怒られることもなく、お咎め無しという場合もある。また、アニメでは公園でしんのすけやななこ、と一緒の鬼ごっこで鬼役になり、ななこに対して見え見えの下心で接近しようとして怒り狂うみさえに袋叩きにされ、「ザンコクすぎてみせられません」のテロップが表示される場面で締められている(しんのすけはななこや忍と共に鬼役になったひろしから逃げる場面で出番を終えているため、その後どうなったのかは不明だが、もししんのすけが現場を目撃した場合、大方青ざめた顔をしながら見なかったフリをして逃げると思われる)。

原作初期では夢の中とは言え女子社員とガチの浮気をするシーンが描かれている。児童向けにはアレだったようで、アニメでは夢の中で草加ユミとデート中にみさえが現れ、共に制裁されるというシーンに改変された。しかしその際に、助けを求めて来たユミに「誰だね君は!?」とすっとぼけて突き放すというゲスな行為を働いた。

ゴルフが好きでよく接待ゴルフに出ている。そのため休日の家族サービスの約束を反故にしてしまうことも少なくはなく、みさえから「ゴルフバッグにダンベルを入れられる」「約束を破ったことをネチネチと責められる」などされている。暴力を振るわれて顔がズタズタになったこともある。

個性的な顔の輪郭の持ち主。髭は大根をすりおろす事が可能なほど固く、時として凶器にもなる代物(ただし誇張やフィクションではなく現実に起こる現象)。

普段はグータラしているようだが、その反面格好いいことを急に言ったりして、結構ロマンティストでもある。学生時代にはSF研究会に所属したそうである。また、教養も意外とあるようで家事や料理などもこなしている描写もある。親父と兄貴が大変いいかげんなので、自分はしっかりしないといけない、と思ったのかもしれない。

妻には家庭にいてほしいタイプのようで、みさえが働きに出ると言った時は終始渋っていた。

普段は大黒柱でありながら、みさえの威圧に弱く、しんのすけやひまわりといった我が子達や、友人、知人、隣人からも、度々弄られて頼りないところが多い。それもあってなのか、マサオくんと同様に貧乏くじを引く割合も高い。しかし映画となれば話は別で、(どこぞやのガキ大将と同様に映画ひろしとでも名付けたいくらい)家族の為に敵を殴ったり、カンフーような戦い方で敵の軍団を圧倒したりと活躍の場面が非常に多い。その靴下は時として最強な兵器となる。

作中ではみさえから「安月給」などと罵られていたが、それはバブル前後である連載当初の価値観。
春日部とはいえ若くして家持ちであり、みさえが働かずに2児を育てられる収入があるあたり、現在の日本の基準では結構な勝ち組である。彼の務める双葉商事本社の所在地は東京都中央区日本橋、35歳で第一営業部の係長となれば、かなりエリートと言える。
「劇画クレヨンしんちゃん2」で宝くじの金額「1億3000万」が「給料20年分ぐらいかな」と言っているので、年収650万。夏冬のボーナスも一か月分の給料と同額と仮定して計算するすると月額の給料が46万程度、地方公務員の平均年齢41歳の平均給料月額が32万程度なので、相当の高級取りである・・・・・・これで安月給とかみさえの金遣いがどんだけ荒いんだ…。
ちなみに当時の同条件の中堅商社マンの平均年収700万と比べるとそれ以下の年収になるため当時の感覚では実際に安月給ではある(バブル時は公務員よりフリーターの方が高収入とかだったとか凄い時代だ)
安月給な部分には負い目があるようで、「新クレヨンしんちゃん」では大企業からヘッドハンティングされた際、もっと給料が良くなれば妻子を喜ばせられると考えていた。
部下(後輩)に川口という名前の人物がいる。原作では後によしりんも部下となる。

戦闘能力

パワー型のみさえに対し、ひろしはどこかで覚えたカンフーを駆使するテクニック型。映画ではボディブレードを使って武士に挑んだり、胸にボールを仕組んで乳ビンタをお見舞いするなど武器を使う傾向にある。

しかも、彼が放つ本気の鉄拳は相当な威力であり、映画に登場する悪者達を撃破している。
原作者も殴り飛ばした。

足と靴下のにおい

自称「ジャスミンの香り」。その靴下を洗濯している(一応洗濯機に頼ることもある)みさえ曰く「愛があれば耐えられる」らしい。正真正銘、「武器になる臭い」であり、この領域にまで達しているキャラクターは極めて少ない。ねずみ男といえばどれだけ凄いのかご理解いただけるだろう(ねずみ男は妖怪ハエに対しても即効性や殺傷力を生ずるレベル。ひろしの方も飼い犬のシロなどの動物を失神させることがある)。
靴にもにおいが残り、げた箱掃除をしているしんのすけがひろしの靴の入った箱を開けた瞬間に失神してしまうほど強力。2018年放映の「うなぎのつかみどりだゾ」では水中にいるウナギすらにおいを感じ逃げる描写があった。おまけにそのにおいは爪にもついており、切ったばかりの親指の爪のにおいを嗅いだ時にはしんのすけだけでなくひろし自身も8分近く失神している

野原ひろしの悩み

ゲームでもこの設定が取り入れられる事も有り「激アツ! おでんわ~るど大コン乱!!」では画面中の雑魚敵を高火力でノックアウトする。

あろう事か、この「ひろしの靴下」をセガトイズが2018年6月に再現した事がある。
化学薬品を調合して臭いを再現し臭いを嗅いでも人体に害はないそうだが、まさに最臭兵器のシロモノだった。

…なぜ再現したセガトイズ。

なお、100倍に希釈しても結構臭かったらしい。

2019年7月26日放送の「シイタケを育てるゾ」のエピソードでしんのすけがテレビの情報番組をきっかけに最終的にヒロシの靴下にシイタケを生やしてしまい(シイタケがひろしの靴下の臭いに勝利)、困惑するみさえとひろしに対し今晩のおかずにと提案するも当然ながら2人は拒否した。

声優ネタ

国民的アニメなために声優ネタは尽きない。焼け野原ひろしも参照。

アニメでアイアンマンが元ネタと思われるコスプレ姿をするエピソードがある。残念ながら該当回でのCVは既に森川氏に交代している。また森川氏も別役でアイアンマンシリーズの吹替版に出演している。
ひろしが係長であるのに対し、トニーは社長なのも好対照。

公式にネタにされたことがある。ちなみに2代目CVの森川氏は松永の宿敵を演じている。

スーパーロボット大戦Z』でドロシー「とーちゃん」と呼ばれた

オラのとーちゃんはとーちゃんじゃないゾ…2016年からのCV繋がりのタグ。
エレドア・マシス

声優交代

長らく藤原啓治氏が演じていたが、2016年に病気療養で休業。以降は森川智之氏が演じている。

森川氏は当初こそ「代役」としての登板であったが、3年以上にわたり務めている異例の状況となっていた。『襲来!!宇宙人シリリ』以降の劇場版や、WEBアニメである『クレヨンしんちゃん外伝』シリーズ、CMを含む全てのメディアで活動している。特筆すべきことに、藤原氏の現場復帰後も森川氏が担当・演じ続けていた(ひろしに限らず、藤原氏が病気療養により降板した役への復帰は『グラブル』のオイゲンなどごく一部を除き行われなかった)。

初代しんのすけ役・矢島晶子女史降板時に何もアナウンスがなかったことから完全に交代したのではないかという噂が出回ったり、森川氏を「正式な2代目」だったり「未だ代役」と表記する記事が混在していたが、如何せん公式声明が無いので詳細は不明であった。

その後、2020年4月16日に藤原氏が4月12日に逝去した事がメディアなどで報じられた。これにより、森川氏が正式な2代目となった。

2020年4月18日放送回はひろし、しんのすけ共に声優が変わる前の話を再放送。本編終了後に第一話Aパート『おつかいに行くゾ』のひろしが夕食を食べているシーンをバックに『放送当初から2016年までの24年間、野原ひろしの声優を務めていただいた、藤原啓治さんがご逝去されました。ご冥福を心からお祈りいたします』というテロップが流れ、画面が野原一家揃って河川敷を歩いている一枚絵に切り替わると同時に藤原氏の声で「しんのすけー!!」と叫ぶ音声が流れた(この音声はオトナ帝国の逆襲で使われたもの)。

その直後の2020年4月25日・5月2日には藤原氏の追悼企画として、放送枠の全話でひろしがメインのエピソードを放送当時のまま再放送することになった。COVID-19の感染拡大で新作エピソードの制作が滞っていた背景があるとはいえ、日本のアニメにおいて出演声優の追悼企画は異例。

また、森川氏はひろし役について、「視聴者に違和感を与えずに藤原さんが築き上げてきたものを演じていきたい」と明かしている。

関連イラスト

ひろし
きれいなひろしさん

2016年からのCVの声優ネタ

代役があからさまにニンジャなのだ!
藤原啓治さんがご病気とのことで。

関連タグ

野原せまし:原作のみ登場しているひろしの兄。アニメでは存在自体が無かった事にされている。
クレヨンしんちゃん(クレしん) ひろし 父ちゃん 呪いの館
サラリーマン 係長 中間管理職 黄金の精神

人称・口調・口癖・呼称だろ!

一人称
  • 「オレ」メイン
  • 美人の手前⇒稀に「ボク」
二人称
  • しんのすけ、親しい人物、快く思わない人物⇒おまえ
  • 気に入っている女子キャラクター⇒キミ
  • 一癖ある人物、抜け目がない人物⇒アンタ
  • 一目置かれる人物、頭が全く上がらない人物⇒あなた
呼称
口癖
  • みさえのヤツ、いったい何をしているんだ?
呼称
  • 年上の人物、一目置かれる人物、馴染みが薄い人物⇒「苗字・名前・フルネーム+さん」
  • 快く思わない人物、親しい人物、同い年以下の人物⇒「苗字・名前・フルネーム+呼び捨て・くん・ちゃん」

関連人物の呼称と変遷だろ!

※通常時/茶目っ気モード、対面外、モノローグ時

関連人物呼び方呼ばれ方
野原しんのすけしんのすけ父ちゃん/ひろし
野原みさえみさえあなた
野原ひまわりひまわりなし(0歳児で呼称不可)
風間トオル風間くん(しんのすけの)おじさん
佐藤マサオマサオくん(しんちゃんの)おじさん
ボーボーちゃん(しんちゃんの)おじさん
桜田ネネネネちゃん(しんちゃんの)おじさん
酢乙女あいあいちゃん(しんさまの)お義父さま
小山むさえむさえちゃん(ひろし)義兄さん
小山まさえ(まさえ)義姉さんひろしさん
小山よし治(九州の)お義父さんひろしくん
野原銀の介オヤジひろし
本田ケイ子おケイさんひろしさん
鳩ヶ谷ヨシりんヨシりんひろしさん
鳩ヶ谷ミッチーミッチーひろしさん
四郎よんろうくんひろしさん
大原ななこななこちゃんひろしさん
桜田もえ子桜田さん野原さん
風間みね子風間さん野原さん
部下の川口川口(野原)先輩、(野原)係長
草加ユミユミちゃん(野原)係長
吉永みどりよしなが先生野原さん
まつざか梅まつざか先生野原さん
上尾ますみあげお先生野原さん
高倉文太園長先生野原さん

関連記事

親記事

野原一家 のはらいっか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「野原ひろし」のイラストを見る

コメント