ピクシブ百科事典

ホランド・ノヴァク

ほらんどのばく

BONESのアニメ作品『交響詩篇エウレカセブン』の登場人物。 空賊集団『ゲッコーステイト』のリーダーであり、カリスマ的なリフボーダー。 澄ましていれば“大人の男”だが、その性格には色々と難がある。
目次[非表示]

ホランド・ノヴァクとは、BONESのアニメ作品『交響詩篇エウレカセブン』の登場人物である。
登録タグでは『ホランド』が多い。
cv:藤原啓治(少年時代:浅野まゆみ)/森川智之(劇場版『ハイエボリューション』)

概要

 空賊集団ゲッコーステイトのリーダーであり、アマチュアリフ大会において最年少でチャンピオンに輝いたカリスマ的なリフボーダー。
 短く切りそろえた跳ねっ毛の銀髪とあごの無精髭が特徴的。
 元は塔州連合の特殊部隊S・O・Fのエースだったが、同僚たちと共謀して月光号を奪取し、塔州連合政府が民衆に隠蔽している事実について啓蒙して回る活動を続けている。

 リーダーとしての資質は充分であり、また戦闘においても白兵戦・LFOの操縦技術・作戦指揮能力等ともに高く、状況を冷静に判断して的確にチームをまとめる。
 黙っていればカッコいい''大人の男''なのだが、性格面に色々と難があり、時折メンバーからも二次性徴期真っただ中の子供と揶揄されることも。特にレントンへの風当たりは非常に強く、ストレスがたまると彼へ八つ当たりすることも珍しくない。

 またエウレカへのこだわりも強く、彼女を傷つける者には容赦がない。入団間もないレントンの短絡的な言動に激昂することも多かった。これはエウレカとともにゾーンと呼ばれる幻覚的空間に入った経験から来るもので、「自分こそがエウレカを導く存在だ」という自負と使命感に起因する。同時にこれがレントンへの執拗な八当たりの原因でもあり、「自分の立場をレントンに持っていかれるのでは」という不安がホランドの中にあったようだ。

 操舵士のタルホとは恋人同士、ハップとは幼少期からの親友件ゲッコーステイトの発起人という間柄。レントンの姉・ダイアンともかつては恋人関係であり、タルホとの関係が進展するまでずるずると彼女のことを引きずっていた。

 物語後半でタルホの妊娠が発覚し、そこから止まっていた成長の秒針も動き出す。そして徐々にレントンとエウレカの関係を認めるようになり、最終的には二人を自分の子供のように見守る父親のような存在となった。

デューイとの因縁

 塔州連合軍の最高指揮官であるデューイはホランドの実のであり、ともにノヴァクという王家の高貴な血を引く存在である。また、デューイと同じくフレイザーの金枝篇を愛読している。
 デル・シエロの惨劇事件より以降、軍への不信感からエウレカを連れて脱走してからは絶縁状態となっており、さらにデューイがアドロック・サーストンの遺産である「アゲハ構想」を利用して野心を抱くようになってからは、その溝が決定的となった。
 共に掲げる信念の違いから激しく争った兄弟は、遂に分かり合うことなくその関係に終止符が打たれることとなった。

キャスト変更に関する余談

現在病気療養中の藤原啓治氏に代わり、新劇場版であるハイエボリューションでは森川智之氏がホランドを担当する事になった。

なお、森川氏はクレヨンしんちゃんにおいて野原ひろしの代役も担当している。

関連イラスト

エウレカセブン
ホランド@夏

関連タグ

交響詩篇エウレカセブン
ゲッコーステイト LFO
タルホ・ユーキ ハップ エウレカ レントン
デューイ
ターミナス 月光号

pixivに投稿された作品 pixivで「ホランド・ノヴァク」のイラストを見る

コメント