ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:紗ゆり伊藤静

概要

野原しんのすけが恋をしている女子大生。20歳で保育士志望。
しんのすけとの馴れ初めは、目のごみを取ってあげたことから。アパート「メゾン毒とかげ」(アニメでは、「メゾン・ド・黒トカゲ」)で一人暮らしをしている。友人の神田鳥忍と一緒に「うっちゃり寿司」という寿司屋でアルバイトをしたこともあった。
美人で穏やかで優しい性格をしており、真面目であるがお茶目で積極的な面もある。料理は大の得意で、手際の良さをみさえしんのすけに褒められた事もある。好きな男性のタイプは意外にも力士で、相撲取りになる夢を見たこともある。
家族構成は両親との三人家族で、心配性すぎる父親のことを鬱陶しく思っているものの、苦笑いしつつも大目に見てあげているため、心底嫌っていない。
外見にそぐわない面もあり、スキー場で若い男からナンパされた際はあまりのしつこさに「久しぶりにキレちゃおうかな」と苛立ったり(この時はしんのすけの機転もあり、未遂となった)、劇場版『温泉わくわく大決戦』では本気を出して自分より一回り以上も大きい忍を引っ張るほどの怪力を発揮したこともある。

家族構成

大原四十郎(CV:麦人
ななこの父親で、職業は小説家
家族思いで、娘のななこに対しては優しい良き父親だが、極度の娘心配性。心配が行き過ぎることが多く、ななこのことが心配になると原稿の締め切りが迫っていてでも会いに行き、海水浴やスキー等の遠出の際には必ずついていく程。
ななこと親しいしんのすけにかなりの敵愾心を燃やしており、「お義父様」呼ばわりされて激昂し大人気ない態度を見せることも少なくない。
しかし、しんのすけとは猛スピードでななこの家の前に来る男性達(新聞の集金、宅配便、ピザの配達)を取っ捕まえて強引な事情聴取をしたり、寿司屋でアルバイトをするななこに難癖をつける柄の悪い男性客に鬼のような気迫で圧倒して恐れさせる等と、ななこ絡みで息の合ったコンビネーションを見せており、内心では心のどこかでしんのすけのことを認めつつある様子である。

大原夫人(CV:巴菁子
ななこの母親で、四十郎の妻。娘と同じく、心配性の夫には呆れているが、しんのすけをはじめとする野原家とは一度も会ったことがない。

余談

原作では茶髪であるのに対し、アニメでは黒髪で容姿もかなり異なっている。性格もやや異なっており、原作ではサバサバした面がよく見られるが、アニメではおとなしめの大和撫子。
また原作ではしんのすけを時々呼び捨てにしているが、アニメでは「しんちゃん」と呼んでいる。近年ではアニメでも親しみが深くなったことから「しんのすけ」と呼び捨てにしていたりする。しんのすけからは「ななこおねいさん」と呼ばれているが、近年ではななこと同様の理由からか「ななこちゃん」とも呼ぶこともある。しかし夢や妄想の中では「ななこ」と呼び捨てにしている。

なお初代担当声優の紗ゆり氏はTVシリーズでななこを演じる以前にも映画「ブリブリ王国の秘宝」でルル・ル・ルル(通称ルルおねえさん)を演じていた。

また、しんのすけの妄想の中では水着姿を披露した

関連タグ

クレヨンしんちゃん ななこおねえさん

関連記事

親記事

クレしん くれしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大原ななこ」のイラストを見る

コメント