ピクシブ百科事典

鳩ヶ谷ミッチー

はとがやみっちー

「鳩ヶ谷ミッチー」とは、『クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:草地章江(初代)、大本眞基子(二代目)

野原家の裏側の一軒家に住む若夫婦の妻。
夫は鳩ヶ谷ヨシりんである。

顔もスタイルも良くて、夫婦仲も良好のバカップルである(野原ひろしからはど馬鹿ップルと罵倒されているほど)。
故に、夫婦共々非常識かつ自己中な性格で、周囲の人間に対する遠慮や礼儀は皆無であり、野原家は彼ら夫婦の為にこれまで散々迷惑の被害を被ってきている。
また、原作では度々(自分達を差し置いて)野原一家を小馬鹿にしている趣の発言をする事もある。

余談

ただし、とことん身勝手で協調性の無いヨシりんと違い、若干ではあるが常識的な一面も持ち合わせており、みさえとは比較的仲が良いことから、何も騒動が起こっていないときは一緒に買い物やビアガーデンに遊びに行ったりするなど、それなりにプライベートで付き合いがある。その為、若者の流行に若干疎いみさえにとっては、貴重な情報源になる事もある。

また、みさえに影響されたのか、2010年以降はただのバカップルぶりだけでなく、野原家同様のかかあ天下ぶりも見せるようになる。

家庭内での力関係は彼女の方が上であり、ヨシりんが二つでワンセットのマグカップを割ってしまった時や、秘蔵のアイドルのDVD(彼は会社で使う資料と咄嗟に嘘を吐いた)を偶然見つけた際にはヨシりんを問答無用でボッコボコにしている(その後マスターヨダの店、デスペラードで持っているのは構わないが、こそこそ隠すのは許せないと言っていた)。
そのため彼も「もし怒らせたらぷく~っとなるのは僕の方です」と彼女を恐れている。

因みに、以前にもヨシりんの集めていた美少女やヒーロー物のフィギュアやグッズを処分するよう言った際にヨシりんに気味の悪いモンスターのフィギュアを集めていたことを咎められてケンカになったことがある。

関連タグ

クレヨンしんちゃん クレしん 鳩ヶ谷ヨシりん
バカップル

師走マリー…外見が若干似ている。

関連記事

親記事

クレヨンしんちゃん くれよんしんちゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鳩ヶ谷ミッチー」のイラストを見る

コメント