ピクシブ百科事典

前が見えねェ

まえがみえねぇ

文字通り『前が見えねェ』状態のイラストに付けられるタグ。タグ名の元ネタは『クレヨンしんちゃん』(以下参照)。
目次[非表示]

元ネタ概要

クレヨンしんちゃん』コミックス第2巻にて給食当番となったしんのすけが「シチューは熱いから気をつけて運んでください」とおばちゃんからの注意を聞いた際、おばちゃんの足の裏をシチューが入った容器に直接当て、本当に熱いかどうか確かめた。
あっちゃ~~~~~~~っ」という絶叫を聞いてしんのすけの吐いたセリフは「ほんとだ」である。
そ、そっけない……

結果、その直後におばちゃんにボコボコにされたらしく、顔面崩壊したしんのすけがこの一言を呟いた。なおおばちゃんがしんのすけを殴った描写はなく、次のコマにいきなり件の画像「前が見えねェ」のセリフが現れている。

初期のクレしんのノリの代名詞とも言えるギャグシーンである。
ちなみにアニメ化以前の初期クレしんは掲載誌が大人向けだったため大人向けの描写が多い。
アニメ化を機に大人向けの描写は弱まりファミリー向けにシフトしていったことは有名で、アニメ化に際してこのバイオレンス全開なギャグシーンがアニメ化されなかった事は言うまでもない……。

なのでアニメ版ではおばちゃんではなく副園長先生に代わっており、注意を聞いたしんのすけがシチューの入った鍋にホースで水を入れて冷まそうとして、慌てて副園長先生と風間くんに止められるが、その際に副園長先生はシチュー鍋を素手で抱えてしまった為に両手と顎をやけどしてしまうという、原作のおばちゃんよりも酷い目に遭う羽目になった…

表記ゆれ

前が見えねぇ

関連タグ

クレヨンしんちゃん 野原しんのすけ シチュー フルボッコ 目がぁ~目がぁ~! ジャイアンパンチ 止まるんじゃねえぞ… ゾンビ

余談

ちなみにこの後、しんちゃん達が給食を運ぶ途中でトラブル発生!シチューとご飯の容器を揃って床にこぼしてしまう事に。
これはスーパーファミコン版の『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児』内のミニゲームとしてゲーム化されている。

しんちゃんは、食べ物を粗末にしてはいけないということでチリ取りを使って容器に戻し中、風間くんは正直に皆に報告するところでデザートの容器をこぼしてしまった!

こうして容器の中にはクリームシチューとライスにフルーツ蜜豆が入り混じったものに水を入れて色合いに牛乳を入れて出来上がったのが「フランス風フルーツ・ド・ライスシチュー(ミルクソース添え)」(原作ではしんのすけ、アニメでは風間くんが命名)というゲテモノメニューであった。

ココからが原作漫画と、アニメ版の差分が生じる。
アニメ版では、給食セットがまちがいでもう一セット届いた事で皆はそれを食べてでめたしでめたし(だが風間くんは悩んだ末、「給食が盗まれた!」とウソをついて一人大恥をかいた)。

しかし原作漫画では、何事も無かったように容器に戻された「フルーツ・ド(以下略)」は、何も知らない腹ペコのクラスのみんなの元へ届けられ、よしなが先生ふくめて美味しく頂いてしまう…
食後、よしなが先生は給食のおばちゃんに「またフランス風作って下さいね~♪」と満足そうな笑顔で話しかけ、当然何も知らないおばちゃんは、なんの事かわからずにキョトンとするばかりだった…

しんのすけ「知らぬが仏」

上記のよしなが先生の態度から見て、「フルーツ・ド(以下略)」の味自体は悪いものではなかったのかもしれないが、いずれにせよ、もはや聞くも見るも何もトラウマともいえるマンガ飯エピソードであった。

関連記事

親記事

野原しんのすけ のはらしんのすけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「前が見えねェ」のイラストを見る

コメント