概要
家庭において妻が絶対的な権限を持っており、夫や子供がそれに従っている様な家庭を指す。
女性は結婚するとメンタルが安定し強気に成り易い傾向に有り、こうなるのもむべなるかな。
なお、亭主関白にも言える事だが、夫婦の間柄で上下関係が有るのは決して悪い事では無く、寧ろ上下関係が有った方が互いの役割分担がはっきりする為、長続きし易いという意見もある。
尤もこれは、互いに信頼関係をしっかり築けている事が前提なのは言うまでもない。
創作のかかあ天下
フィクションでは『ドラゴンボール』における孫悟空とチチ、『クレヨンしんちゃん』の野原みさえと野原ひろし、『ドラえもん』の野比玉子と野比のび助夫婦(藤子・F・不二雄作品は『ドラえもん』に限らず、かかあ天下で有る事が多い)等が有名であろうか。
古い例としては古事記には大国主命とスセリヒメ、ギリシャ神話のゼウスとヘラが著名。
前者はそもそも女尊男卑に成りがちな我が国の物語なのでインパクトは小さいが、後者に至っては男尊女卑で尚武の気風が有った古代ギリシャの神様と言う皮肉な逸話でもある。
現実のかかあ天下
晋の始祖と成った司馬懿、東ローマ帝国のベリサリウス、鎌倉幕府初代将軍源頼朝、明朝の弘治帝、戦国大名の福島正則、江戸幕府の2代将軍徳川秀忠が有名である。
また、かかあ天下を戦後ないしは昭和に成って始まったかの様に取り沙汰する声が保守層を中心に根強いが、そうした男尊女卑は極一部の上流階級のみで有り、庶民や下級の武士は妻に家政と実権を与える傾向に有った為、寧ろ伝統と言う説も存在する。
かつて日本の財政は奈良時代から平成まで制度が変わりながら大蔵省が務めていたが、その頃から
「うちの大蔵省(妻)が厳しくてね」
というジョークは存在したのである。
現代ならさしずめ
「うちの財務省(妻、または夫)が厳しくてね」
だろうか。
地域性
これを「上州のかかあ天下」と呼ぶ。
現在でもその名残は色濃く残っており、大阪のおばちゃんのバイタリティの高さは特に有名である。
これは南蛮貿易によるキリスト教文化の影響と言われるが、現在でも長崎県は全国平均的に見てとりわけ女性の地位が高いという訳では無いものの、九州の他の地域に比べると優位に高い為に、相対的にかかあ天下という印象を持たれる事が多い。
- 母親を敬う事を信仰の基本とみなす回教文化圏においては、未婚女性の立場は家父長制文化の影響で相当に低い傾向にある地域も多々見られるものの、既婚女性の家庭内における立場は「母親」という立場を振りかざす事で、往々にして主人のそれを上回る現象が見られる(例えば、父親と母親の両方が命の危険に晒されており、どちらか片方しか助ける事が出来ない場合は母親を助ける事が戒律により命じられている)。特に戒律の厳しい地域に成る程、公の場での徹底した男女別を強いる傾向に有る為、逆に医者や教師等で一定数の女性労働者数を確保せざるを得ず、宗教警察による産業への監視・取り締まりから男性失業率が増大する傾向が有る為、男性と女性の間では無く、未婚女性と既婚女性の間のジェンダーギャップが著しく増大しがちである。
関連タグ
ジャギィノス:…かかあ天下も楽じゃない……。
表記ゆれ
※対義語亭主関白