ピクシブ百科事典

ジャギィノス

じゃぎいのす

鳥竜種に分類される小型モンスター。狗竜一族の雌。

ジャギィノスとは「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

モンスターハンター3(トライ)』(MH3)で序盤に出現するの狗竜。言うなれば「雌火竜」ならぬ「雌狗竜」である。狗竜自体は鳥竜種にもかかわらず、ここまで雄と雌の見分けがつきやすいのは珍しいものである。
あちこち奔走しているジャギィに対し、こちらはジャギィの巣やその周辺の見張りを務めている場合が多い。
雄よりも体が大きいのだが、素材を剥ぎ取れる回数も雄が1回であるのに対して、雌は2回である。
…本当に小型モンスターなのか?
また、ジャギィは食らっても尻餅のみの噛み付き攻撃しかしてこないが、ジャギィノスはドスジャギィのものと同じ吹き飛ばし効果のあるタックルを仕掛けてくることがあり、乱戦中に思わぬ冷や汗をかかされたりする。

平常時には立ちっぱなしのモンスターも多い中、ジャギィノスとフロギィは寝そべって休憩するという珍しい行動を取る。
他の個体がハンターを発見して騒ぎ始めた場合には、首を起こして周囲を警戒し始めるなど芸が細かい。

やはりというか、リオレイア以来の明確な雌のモンスターということで、pixivではR-18なイラストも多く投稿されている。

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   └フロギィドスフロギィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャギィノス」のイラストを見る

コメント