ピクシブ百科事典

ドスイーオス

どすいーおす

頭部に特徴的なトサカを冠し、高い体力と強力な毒を持つモンスターである。

ドスイーオスとはモンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

鳥竜種のモンスターで、ドスランポスなど他のドス鳥竜と同様に、群れを率いるリーダー格の個体。

イーオスの群れを率いるリーダー。その証拠に他のイーオスと比べて体躯が大きい。

イーオスの特徴として、高い体力を持っていることが上げられるが、リーダー格ともなるドスイーオスは、そのタフネスさも際立ったものとなっている。
あるクエストで登場する個体は、同じく鳥竜種のイャンクックと同程度の体力を持ち合わせていることが確認されていて、大型モンスターの狩猟クエスト中に出現されると危険極まりない。

MH4では狂竜ウイルス絡みのムービーでイーオス共々登場。
ジンオウガとの戦闘中に急にジンオウガが倒れ込んでしまい、ほかのイーオスを押しのけて止めを刺そうとするドスイーオスの口からは黒い煙が漏れ出し、黄色いはずの目も真っ赤に変色していた。そう、このドスイーオスはすでに狂竜ウイルスに侵されていたのだ。
だが、ジンオウガもウイルスに侵されており、止めと同時に首元に喰らいつき返された挙句そのまま放電の餌食となってしまう。
そのまま放り投げられ、それでもなお戦おうとするが、何故かイーオス達に踏み倒され喰らわれてしまう。
そのイーオスたちの目も真っ赤に染まり、口からは黒い煙が……。
際限なく広がり、生態系を容赦なく崩壊させる狂竜ウイルスの恐ろしさをまざまざと見せ付けてくれるムービーである。ドスイーオスは犠牲になったのだ……。

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   ├フロギィドスフロギィ
   └マッカォドスマッカォ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスイーオス」のイラストを見る

コメント