詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

モンスターハンター』シリーズに登場するモンスターの一種。

概要

竜盤目 鳥脚亜目 走竜下目 イーオス科に属する。
頭から尾の先にかけて、黒の斑模様を含んだ朱色の外皮に覆われている。
同じ走竜下目に分類されるランポスゲネポスと比較すると、鱗がなく発達した牙や爪がない等、外見は他の種と比べて少々特徴が異なる。

生活は走竜下目の仲間と同じく、リーダーを中心とした群れを形成する。
しかし火山や沼地などに生息しているため、厳しい環境下でも生き抜ける高い生命力を有しているようだ。

生態

先に述べた通り、イーオスは走竜下目の他の種と比べると異質だが、その最もたる特徴は『毒』を使った狩りを行うことである。

喉下に備えた毒袋より、毒液を相手に吐きかけることで、少ない攻撃で確実に獲物を狩る。
火山や沼地といった、生物が少ない過酷な環境下で得た強力な能力であり、狩猟地で彼らと出遭うことが多いハンターにとっても大変危険な存在である。

毒を有するが故か、生息環境の過酷さ故か、その体力の高さは他の二種と比較すると高く、イーオスの厄介さをより際立たせている。

関連項目

ランポス
ドスイーオス
フロギィ:狗竜の同ポジション

関連記事

親記事

鳥竜種 ちょうりゅうしゅ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました