ピクシブ百科事典

アケノシルム

あけのしるむ

アケノシルムは、モンスターハンターシリーズに登場するモンスターの1つ。
目次[非表示]

概要

モンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種。鳥竜種に属する。
初登場作品は『モンスターハンターライズ』(MHRise)。

巨大な鶏冠を持ったのような風貌をしたモンスター。
一本足で立つその姿がに見えることから、傘鳥(さんちょう)の別名を持つ。

ポジションとしては、恐らくイャンクッククルペッコ等のように、狩猟生活にある程度慣れてきた頃に登場する登竜門的な存在になるものと推測される。
ただ、イャンクックやクルペッコと比べると縄張り意識が強く、テリトリーに侵入した者には翼を大きく広げたり、単眼のように見える独特な鶏冠を展開して威嚇するという。
なお、顔立ちと体型はイャンクック等に比べてより実際の鳥類に近く、どちらかと言えばヒプノックに似た雰囲気をしている。

攻撃パターンとしては、従来のワイバーン型の飛竜のような突進攻撃の他、口から炎を飛ばす攻撃を繰り出している様子が確認されている。

余談

モチーフは恐らく、付喪神の1つである唐傘お化けと考えられる。
よく見ると、開閉式の鶏冠や翼の形状が和傘を思わせるものになっている他、額の鶏冠の根元部分に大きな目玉模様があることがわかる。
メイン画像のように、鶏冠を目いっぱいに広げたその姿は、さながら一つ目の巨大な顔のようである。
一本足で立つという生態も、一本足で描かれることが多い唐傘お化けの外見を実際の鶴の行動に落とし込んだものと言えよう。

名前の由来は、“明けの”(アケノ)という言葉と、天照大神の別名である「日孁」(ヒルメ)に由来すると思われる。また、“シルム”(Schirm)はドイツ語で傘を意味する単語でもある。

関連項目

モンスターハンター/モンハン
鳥竜種

 唐傘お化け

関連記事

親記事

鳥竜種 ちょうりゅうしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アケノシルム」のイラストを見る

コメント